Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

家庭菜園と大文字。



飼い主の実家のお話が続いておりますが・・・
(ド田舎写真ばっかりですみませんね^_^;) 



両親の最近の趣味は家庭菜園でして。
近くの農家の方に畑の敷地を借りておりますの。

今年は異常気象で野菜のお値段が高騰だとか(>_<)。
自給自足の畑は↓こんな“規定外野菜”ばかりですが(※形がいびつで売れないものをいうそうな)
e0156649_21123919.jpg
十分食べられます。

e0156649_2119224.jpg
玉ねぎ・葱は季節外ですが。



不作の冷夏といわれてても、我が実家では十分賄える量が採れたようで。
おかげで母は保存食にも凝っておりましてね。
e0156649_21281637.jpg


胡瓜を塩漬けにしてから

e0156649_21244292.jpg



ピクルス漬けにしたり。






夏場の畑は、他にナスや万願寺とうがらしやゴーヤやスイカまで作ってます。
e0156649_22303883.jpg
e0156649_22305024.jpg
↑種とった後(^^ゞ

↑ ひとり暮らしには多すぎる量を大変ありがたく頂戴して帰りました。




さて。
16日は“五山の送り火”。
400年の歴史がある京都の伝統行事。
戻って来られてたお精霊(しょらい)さんを再び送り出すわけですね。


今年はグリもいることだし、出かけずに家で一緒にTVを見ました(笑)。
PM20:00から点灯開始です。
四方の山々に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居」の形が現れます。

e0156649_21365286.jpg
名前と持病を書いた護摩木を焚くと病が治癒するという信仰からです。

e0156649_2156728.jpg
その組まれた護摩木の山ひとつひとつが連なりー

e0156649_2138374.jpg
文字になります。

e0156649_21383665.jpg
現代では街のイルミネーションが邪魔しておりますね^_^;
こんな感じで市内からは見えます。

短い夏も終了です。




【OMAKE】 グリはというとー
e0156649_222664.jpg
夏がくーれば おもいだすぅ~♪
はるかなおぜー とおーいそらぁ~♪ 
熱唱中 あくび中。) 






お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪
     にほんブログ村 猫ブログへ
何だかTVじゃ「ゆく年くる年」を見てる感じがした・・(^^ゞ 

[PR]
by amagurihouse | 2009-08-17 21:19 | kokon的日々