Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

帰省物語。~その1~

2010.1.3(Sun)

(※時間を思いっきり巻き戻してしまいますが、よろしくお付き合いくださいませ) 







大晦日の夜。
e0156649_1336564.jpg

キャリーを出してくるとキャッキャと騒いで入ってたくせに
元旦の朝出発前、このヒト詰め込む(笑)のに30分かかるという始末(-"-)。
猫もヤバイ気配は敏感に察知するものなのだ。

ヤバいと思った結果↓ 
e0156649_1340697.jpg
なんば、しよっと!!


e0156649_13402398.jpg
 
グリちゃん、オウチ帰るぅーーー!! 



グリは乗り物全般大嫌い(ま、慣れてないだけ)。
「うんあーっ!!ふんなーっ!!ぬあぁぁおぅぅぅ~!!」の繰り返し。
車中の旅、約20分。

最後はいつも諦めて「いいかげんにせんかぁ~い!!!」というような鳴き声を一発出すのですが・・・

グリが鳴くたびに私と父が

「はいなー。」
「はいはーい。」
「もうすぐー。」
「わかってるよー。」
「そうやなぁー!」(←これが一番わけわからん返答だが(^^ゞ)
と答えてやるのです。

でも去年に比べるとだいぶ鳴き声のボリュームが落ち着いた気がしました。(※グリの進歩その①)


・・そうこうしてるうちに着くのです。


e0156649_1334489.jpg
(※マメマメしい母は玄関を飾るのが好き。)


そして実家のモモちゃんに再会です。↓
例によって飼い主、不審がられます。
しかしお盆帰省時には知らない人にヴヴヴ・・と唸ったり吠えたりしていたのが
父の教育により無くなりました!(※モモちゃんの進歩その①)

e0156649_13571951.jpg
e0156649_13573723.jpg

残念ながらモモちゃんのゲージには飼い主、この距離以上に入らせてもらえないので
妹が撮影。 ↓
e0156649_13585879.jpg
モモちゃんもかなりのビビリさんで、このゲージは彼女の“隠れ家”なのです。

e0156649_1359716.jpg
なのでココに入るとそれ以上追いかけない・ひっぱりださない、がルール。
e0156649_1473684.jpg

怖くなるとココにうぅぅぅと言いながら逃げ込むのです(*^_^*)





さて。

その頃グリはというと・・・


e0156649_13583084.jpg
祖母の部屋の天井付近まであるクローゼットに籠城。


しばらくそのまま放っておくと、モゾモゾと動き出します。

怖がってる子をここで人間がむりやり構ったり、引き連れ出すのも厳禁です。
あくまでも猫のペースにまかせてやる・・・・それがルールです。

なんか目つきが怖いので飼い主、怒られてるようですが、
鳴き声は、もう信じられないくらいに
「きゅぅ~ん、みぃや~、みぃ~」。

仔猫の声です!(爆)
今までの野太い声はどこいった?!

e0156649_14543384.jpg


去年もそうでしたが、やはり異国の地に来ると母親を呼んでた時の声で飼い主を呼びます。
「ねーさん、いるぅ??ほんまにおるー??」と呼ぶのです。

なのでやっぱり鳴くと返事をしてやります、「はいはーい、おるよー!」と。

最初は飼い主もアウトオブ眼中なくらいにテンパってるグリですが
しばらくすると飼い主の姿が見えるたびに、尻尾をぴょん!と上げて嬉しい!と表現するように。

そしてトイレ・ゴハン・水の場所を教えてやります。
シッコができればある程度もう安心です(グリの場合)。



しばらくして妹がやってきました。

気配を察して再び籠城してしまったグリを撮ります。
e0156649_14114824.jpg
あ・・この人知ってるような・・

e0156649_14115742.jpg
なんかさー、グリ、さっき私に向けてた顔と違うくね(-"-)? 


きゅるるん顔で妹を見ていました(笑)。


犬も猫もそうですが、基本、彼らとお近づきになりたいならばまず目線の高さを合わせることですね。
(=人間はしゃがむ)

彼らは自分より高い目線の生き物には威嚇します。怖いと思うからです。
猫界ではご存知のように目線が上の方が立場が強いというルールですしね。
そしてガチンコで目を合わせてはいけません。敵意を相手に与えるからです。

なので妹もそれに倣います。
e0156649_14141135.jpg
 (※↑床にまで顔伏せる(笑)) 


すると・・・
e0156649_14135423.jpg
ちゃんとご挨拶ができました♪




次はグリとモモちゃんのご対面の様子です・・・(つづく!)








お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪ 
    にほんブログ村 猫ブログへ
なんせ、2日で150枚くらい撮ってるのでまとまらないわぁー記事も写真もー(^^ゞ
長々と引っ張ってますがよろちくね♪

[PR]
by amagurihouse | 2010-01-03 13:51 | グリ的日々