人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

リード講習のお時間です。

2010.2.10(Wed)



ここはグリ教習所。
生徒はグリ。
小さい頃から色んなものに慣れておいてほしいと思った教官のきょうたろう。

この教習所のモットー。
慣れさせるコツは、
「猫のペースに任せること」。
決していきなり無理強いしてはいけません。
 


(・・・って久々のシリーズだな!こりゃ!(゜-゜))






リード講習のお時間です。_e0156649_22544869.jpg
きょうたろう教官、災害時の時などの為にもリードには慣れておいてほしいと思い、
(昔は、猫がリードって・・・全く見ない光景でしたよねぇ。)



リード講習のお時間です。_e0156649_2255756.jpg
ただいま訓練中のグリさん。


リード講習のお時間です。_e0156649_22552214.jpg
首輪はすぽん、と抜ける可能性が無きにしもあらずなので、やはりここはハーネスです。


リード講習のお時間です。_e0156649_22555763.jpg
実習第1段階。
まずはハーネスだけをつけてみて慣れさせていく・・・


嫌がり出すと、即そこでストップ!
1度嫌がると猫はそれを学習してしまいますからね、そこは注意です。
慣れてほしいと思うなら無理強いさせない。
この繰り返し。
根気よーく長ーく・・・。


リード講習のお時間です。_e0156649_2256785.jpg
・・違和感を感じつつ頑張ってます。


リード講習のお時間です。_e0156649_22562963.jpg
徐々に慣れたら第2段階の教習が、このリード装着になります。


リード講習のお時間です。_e0156649_2257043.jpg
そろそろギブアップですのようです・・(^^ゞ




そしておもむろにー


ストレス発散のツメトギ場所へ!
リード講習のお時間です。_e0156649_22573011.jpg
なーんか着いとる、なんじゃこりゃ!


リード講習のお時間です。_e0156649_22574611.jpg
拗ねてへたりこんでしまいました・・(^^ゞ

リード講習のお時間です。_e0156649_2258236.jpg
そしてやっぱり・・・



リード講習のお時間です。_e0156649_22581415.jpg
こうやったら外れるんやろ~?

あ~わかった、わかった、もういいよ~!おわり、おわりー。




こうすると首輪と同じで(→参考記事☆)パッカン!と外れると思ってるようです(;一_一)。

学習能力がいいのかわるいのか・・・


本日の教習はこれにて終了!






*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*





本当は服型のハーネスがいいんですよね。
しっかりホールド出来るし。紐みたく食い込まないし。

ただ、服自体が大嫌いなグリなので・・・まだまだ先かな。





お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪ 
    にほんブログ村 猫ブログへ

by amagurihouse | 2010-02-10 23:08