Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

鮎はお好き?

あど
2010.5.23(Sun)





会社の取引先業者さんが、私用で 稚鮎 が安く手に入ったというので
e0156649_2011843.jpg
たっぷり 1kg いただきました♪

(※注:魚屋関係の仕事でも何でもないですよ~)


琵琶湖に注ぐ安曇川まで行って手に入れられたそうで、1kg=¥1000でした。安!
こちらのスーパーでは100g=¥200ほどなので半額っ(^u^)



で、早速いただきましたよ♪


グリさんにも勿論おすそわけしてみました。
e0156649_2031762.jpg
ちょっと遊んで↑ 「化石!」とかやっとります(^^ゞ



e0156649_2033352.jpg
電子レンジでしっかり火を通して、小骨まで取ってあげるという過保護さ(爆)。

漁村にいる野良ニャンなんかは、漁師さんから生魚丸々1尾もらって
すたこらさっさ、ばりばりムシャムシャ・・・というのにさ。

こいつぁー幸せな奴だ、まったく(^u^)



e0156649_2035741.jpg
白身部分はウマウマ!と
フゴフゴ言って食べとりましたが・・・

どうやら肝にあたった途端、「苦!」と思ったのか??(猫って苦味もわかったはず・・・)
大好きなアジやカツオほどの食いつきぶりとまではいきませんで、半ば残しておりました(^^ゞ


・・・グリよ、大きくなったソレは料亭でも出てくるくらいお高いんだよ?




で。

お次は人間さんの仕度です。



e0156649_2021765.jpg
ギョギョッとした目で見つめらながら、

塩をまぶし・・・


e0156649_2041954.jpg
1本づつ竹串に刺したりなんかして・・・

遊んでますが・・・




定番の塩焼きを作ってみたり。
(通常サイズよりすこぶるちっちゃい(^^ゞ遊びよ、遊び)

e0156649_2051892.jpg
ほぅれ、これが「鮎の塩焼き」という料理だよ♪ 
(匂いだけおすそわけ)


e0156649_2053539.jpg
ってことで塩焼きと天ぷら(抹茶塩とあら塩の2種♪)にしてみました。
(※盛り付けの工夫もなく、ただ皿に乗っけただけ。汗)




こんなにちっちゃいのにちゃんと肝の味もほろ苦く、お酒がすすむ~♪ 
(※やっぱりオッサンくさくなる、このブログ。)


ご馳走様でした!
まだまだ楽しめる量が残ってます(笑)。






*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*






・・・夜ごはん、まさかコレだけじゃないですからね、うちの両親へ!
(※「ちゃんと食ってるのか?!」といつも言われるので、一言添えておこう、
毎日ちゃんと自炊してますよぅ、一応女ですからっ。)

しかし作りながら写真撮るって大変ね。手、魚臭いし~(笑)。









“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★5/23  UP!   



いつもポチっと一手間押してくださる皆さん♪    にほんブログ村 猫ブログへ感謝申し上げますm(__)m ありがとう♪ 

[PR]
by amagurihouse | 2010-05-23 20:06 | グリ的日々