Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

猫にあって、犬に無いもの。


今まで30数年知らなかったことが。
(さっき、NHKの「ためしてガッテン!」でやってました。)

「人間・猫・リス・クマ等にはあって、犬・馬・キリン等には無いもの」

それはなんと・・・

鎖骨!

猫には鎖骨があって、犬には無い。 へぇ!\(◎o◎)/! 
(あれ、動物好きの皆さんは知ってたって?)

動物の進化の過程で、早くに草原で暮らすようになったものたちは
身を守る為に早く走らなきゃいけないので、邪魔(らしい)な鎖骨を無くしていったという。

かたや、早く走らず木上で暮らすようになったものは
身を守るのに上へ登らなきゃいけないので鎖骨が発達したという・・・。

へぇ!

なるほど・・・・そして、きょうたろうの思考は、はたまたブッ飛んだところへ・・・

そうか!
犬用の服やリードが猫にはビミョーに合わない(窮屈そう)なのは、
単に“骨格の作りが違うからね~”としか思ってなかったが、
それって実は鎖骨の有る無しが問題だったのね!  (→どうでもいい過去記事★ )

e0156649_20384727.jpg
↑ しかし、このヒトのどこに鎖骨が??そもそも首あらへん(笑)。



そしてなんと。
e0156649_20485995.jpg

人間の肩コリの原因は鎖骨かららしいですよ!
しかも、肩コリっつーのが鎖骨が立派なイカリ肩の男性よりも、
断然、なで肩や華奢な女性に多いのも納得。
鎖骨が下ってる人に多いらしいのだー。
胸を張ってぐわっと鎖骨を外~上に広げるんだってー。
ストレッチを行うとちゃんと治る人がほとんどなんだってー。

e0156649_20395976.jpg
↑ 上腕は逞しい肉付きのグリさん。


私?撫で肩。肩幅人より無いもんね(^v^)
しかも右の鎖骨、社会人1年生時にバイクでぶっ飛んで骨折してるもんね(^v^)
 
・・・っとまてよ、それってつまり「犬」に近づいてるってこと?!(←極論)










健康ネタに今やたらと敏感(笑)。皆さん、コメント・メールありがとー!!
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも甘グリの家にお越し下さり有難うございます。
皆様のコメント・お便り、大変嬉しく拝見しております。
勝手ながら、現在頂いたコメントへの御返事をお休みさせていただいております。
本当に申し訳ありませんm(__)m
  






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-02-23 21:08 | グリ的日々