Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

消えちまった・・・

「常日頃の備え」は必要ですけど、 「今備え過ぎ」は不要です。

「日本をまわす?経済をまわす?だからトイレットペーパーやら電池やら一杯買って、お金を落としたんやんか!」

・・・そうじゃないよ($・・)/~~~・・・

そういう意味じゃなくってね。


非被災地の人間のやるべきことは、今までどおりの生活を今までどおりに淡々とこなすこと

それ以上でもなく以下でもない。

それが結果として、間接的・長期的に見て被災地への援助に繋がるということ。


こちらのスーパーやらホームセンターで、ここ数日ドンドン消えていったもの、

水、トイレットペーパー・ティッシュペーパー・乾電池・懐中電灯・サ〇ウのごはん・カップめん類・

わかめ(例のヨウ素デマ情報の件でさ笑)・・・

でもそれって、買った人全員が、全てを、被災地の方に送ってるんでしょうか??

そうじゃないはずー。


・・・西日本勢のみなさん。

アナタが今カバンに在庫をパンパンに詰め込んでおくよりも、もっと緊急に、今一分でも早く必要とする被災地の人に回してあげたいと思いませんか?

アナタの行動は、それは間接的な援助になってません、むしろ足引っ張ってるだけです。

救助の邪魔にならないようにだけはしないと・・・


それと。

自衛隊もレスキュー隊の方も、すごいことやってのけてるし、

「自分はあんなこと出来ないし、何も出来ないし申し訳ない・・」と自分を卑下しないでね。

あれは、“その道のプロが自分の持ち場で仕事してる”ということなのよ。

だから私たちも同じだよ、それぞれ自分のプロと言える持ち場(職場・自宅・学校)で、がんばるのデス!




※(かくいう私も数日前はひとり、凹んでボヤいてたけどネ(^^ゞ)

..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-03-17 22:27 | 備忘録