Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

グリのきもち。

暑すぎてアカ~ン!
(↑今日もイッテQの宮川風でお願いします)

ココ2・3日で・・・、えぇ、数日前にあの夏場対策の記事書いた途端にですよ。
暑い!熱帯雨林か、ここは!

日本で一番暑い場所ともいわれる埼玉の熊谷市では本日39・8℃を記録とか?
くどはちぶ?インフルエンザだよ(笑)。

京都はそこまでいかなくとも、なんというか・・・
例えば真夏時、近畿圏内同じ35℃だったとしてもなんか他府県と違うのね。
大阪とか滋賀とかから京都に帰ってきた途端、体感温度は40℃位に感じるの(笑)。
盆地はお椀の中にいるようなもの。まぁ言いましたら、味噌汁のネギとかになってる気分なわけですよ(爆)。
一旦入った熱波や寒気はそうそう逃げないのでありますよ。茹るカンジ。
カラッとした暑さならまだしも、こうもジト~~~~~ッとした熱帯雨林気候はまだ慣れてない身体に応えますね。

今日会社で話してたんだけど
平安時代の都人ってスゴイよなぁ~って。
だって、この京都で!
エアコンなんか無いんですよ?公務の時とか十二単着たりするんですよ?
十二枚ですよ?
氷なんか欲しくても、今みたいに家の中数歩歩いて冷凍庫開けてガラガラ~じゃないですし。
わざわざ「氷室」(ひむろ。冬の間に貯めた氷の貯蔵庫)まで取りにいかなくちゃならん。
車なんか無いし、「牛」だし・・・((+_+))
しかも貴族限定のお楽しみだったとか。一般peopleは氷さえも触れられず。

・・・ありえん((+_+))考えただけで倒れる・・・


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



で、前置き長くなりましたが。
昨日ですが、帰宅した私は大爆笑してしまいましたよ!


e0156649_204082.jpg
グリさんはいつもここでこうしてコロン!と私に「おかえり!」のポーズをしてくれるのです。

が。

注目は後ろの・・・カゴベッド!      へぇ?!(@_@;)  

だってこのベッドは
e0156649_20411218.jpg
白い棚の上に置いてあって
e0156649_20403814.jpg
滑り止めシートの上にあるので、寝相が悪いグリでも落ちたことは未だかつて1度もない。

それが
e0156649_20414292.jpg
ドカ~~~ン。
クッションは放っぽり出され、猫のぬいぐるみ(あご枕として使用)とシンクロ寝のグリさん(爆)!

e0156649_2042634.jpg
グリが見る方向には扇風機


(^u^)(^u^)(^u^)。
暑かったのね(笑)。

で、自分で 「クッション暑いねん!いらん! ココ暑いねん!ベッド下に持っていきたい!」 ってホジホジして、
わざと落としたね?!

で。上手い具合に扇風機の前に落ちたもんだから、1日中そこに入って寝てたんだね?
と想像出来たので、
もっと風があたる場所にカゴを置いてみたら・・・

e0156649_20421960.jpg
やっぱり入った(笑)。


ごめんごめん、棚の上は暑いからちゃんと風が当たる下にベッドを置こうね。グリさん?
e0156649_20432687.jpg
・・・。


聞いてる? キミはカシコイねぇ(*^_^*)
e0156649_22171778.jpg
(--〆)

e0156649_20435472.jpg
(※↑ しっぽパン、パン、パーン!でお返事(^^ゞ)



暑いと何人もイライラするものである(笑)。
日本中が節電モードでも、イライラモードになりませぬよう(^^ゞ






 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「自信は成功の第一の秘訣である」 (by:エマソン 1803-1882 アメリカの詩人・思想家)





 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-24 21:00 | グリ的日々