Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

暑いね!

e0156649_22142617.jpg
セツデンのためか、いつもよりねっちゅうしょうというものが
きゅうぞうらしいですよ、
みんなきをつけてね!





*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




人間さん、塩分&水分を切らさず体調管理を!
昨年は突発的な酷暑、今年は今年で節電・・・2年連続で辛い夏を過ごさねばですね・・・。

さて、ウチのレースカーテンの方なんですが、昨年の記事にもしましたとおり
「遮  加工」されてるものなんですね。
この恩恵をすこぶる感じておる毎日ですm(__)m
午前中の日差し・・・このカーテンあるのと無いのと、窓に手をかざすだけで
すんごいわかるの。
部屋の温度を2~3℃低くできるとか。そして冷気を逃がしにくいらしい。
フツーのレースカーテン付けてた時よりも3℃とはいわずとも、1、2℃違うなというのは体感できマス。
(※分厚い方のカーテンに遮熱加工はよくあるけれど、外出中部屋の中が真っ暗ってのは
流石にグリさんが可哀想、ならばレースカーテンの方に加工がされてるものをというわけで。)



今はそれでも、朝出掛ける8時から
除湿28℃、ピッ。(夕方4~5時頃まで設定)

扇風機①、夕方4時で切れる(最長8時間タイマーだから)
で出掛けてます。
節電どころか使い放題ですが、どうかご勘弁を~。
人間は我慢できても、モノ言えない動物達を部屋に放っていく我が家みたいな家庭は
どうかご容赦を~、と関電に言いたい。
(※こないだ書いた記事は既にあって無いようなものだワ(笑))

夜、帰宅後は窓全開&扇風機2台出勤体制です。エアコンは今のところ極力つけてません。
(私がグリの様子を見てられるから&網戸越しにグリさんが“夜涼み”を楽しむから。)






 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「春風を以て人に接し秋霜を以て自らを慎む」 (by:佐藤一斎 1772-1859江戸後期の陽明学派儒学者)




 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-28 23:07 | グリ的日々