Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

ドタバタな3日間。 #3

ここ最近(←そればっかだな。)、グリが“毛玉除去剤”を舐めなくなった。飽きちゃったのねー。
そりゃ、3年も舐めてたら飽きるわねー。
e0156649_23442146.jpg


そもそもグリは、毛玉除去剤のペーストと日々の食事(カリカリが毛玉メンテ用)で、
毛玉は全部下からウンピーと共に出してます。
e0156649_23435562.jpg


毛皮のお手入れはいつも念入りに、しつこくジョリジョリやるタイプ。
e0156649_23433176.jpg


なので換毛期は“毛玉除去剤”と念の為“猫草”も与えてるんですが、
それが途端に「ペースト舐めるのイヤ~」となったので、
「じゃぁ、上から出しな。草だけで全部上から出すんだよ?」と猫草オンリーになった。
e0156649_2340225.jpg


その頃から例のAM3:30起きが始まったかと思うと・・・7月13日の夕方。
私が帰宅するとゲッポリ、毛玉さんのゲロンパが寝床に2か所。
「うぉー、吐いたね!」とその時はたまげた。
(未だかつてそんな量の毛を吐いた所を見たことが無かったので)
見ると、吐いてからあまり時間は経ってない模様。

様子を見ているとしょっちゅう猫草の元に行ってはハミハミし出す・・・
そして食べた猫草全吐き。
そこにもう毛玉は出てない。

その後、今度は「ごはん~!」とフツーに食欲を見せはじめる。
吐いたので水分不足になってもねぇ、と、ウェットフードを与えると十数分後・・・
「ゲボーッ!」
全部吐いた・・・ (あ~黒缶がもったいない(泣)←そこかよ。)

上からは毛玉が出ていたものの、ふむ・・・何かおかしいぞ・・・?

このように消化不良を見せたので、今度は下が気がかりに。
除去剤を舐めなくなったせいかウンピー時刻がいつもより遅くなった気がしていたのだ。
「あれ、今日もまだ出てないの?こりゃ、また・・・毛玉がストッパーになってフン詰まりになってないか?!」
以前の嫌な予感がした。
(※毛が胃の中にある内に吐かず、腸に行った毛玉が上手く流れず途中で詰まる“毛玉症”ってやつです)

その日はいつもの食欲も殆ど無く、無言 (←グリの元気のバロメーター、“鳴かない=しんどい”だ。)。
ゴハンはとりあえず後回しで、とりあえずペーストを嫌がってもちびちびとほんのちょっとづつでも舐めさせる。

数時間経ってようやく、本調子をとりもどしてきたグリ。ウンピーも出た。
結局、除去剤さまさま、だ(笑)。
(※ブラッシングは毎朝しっかりやってるのにコレだ・・・m(__)m)

というわけで、毛玉除去剤も飽きがこないようにちょっとお味が違うのを探してみようかと思います。
しかし、あれだね、昔なんかこんなモノ無かったもんねぇー。
私は「今ある文明の利器は使う派」なので(笑)。「過保護だよー」といわれようとも(爆)。






(まだ新たなつづきがある。。)





 




 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-07-17 00:46 | グリ的日々