人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

2011’ 夏休みレポ(8/13)


2011’ 夏休みレポ(8/13)_e0156649_21592956.jpg

8/13、京都大丸に動物写真家、岩合光昭さんの“ねこ展”を見に行きました。
8/10-22まで開催中ですが、13-15日はご本人がおいでになり、トークショーやらサイン会が
行われます。

少し前に母からこの情報を聞いて知っていたのですが、京都なんかで行なわれるのも滅多にないこと
なのでコレは!と思っておりました。
そんな時、先日の神社で出会ったおばさんと猫話から岩合さんの話で盛り上がり、
なんと「私行かれへんようなったしちょうど良かった、アンタにチケットあげるわ!」と
御好意でいただいちゃのです!ひゃっほう♪
2011’ 夏休みレポ(8/13)_e0156649_2254392.jpg
今年の運を使い果たしたというか、おぉ、猫神様がおいでなすったか?と感じた次第でありまして。(←大げさ)
おばさんと神様に御礼参り、行かなきゃな(^v^)。

で、写真展はというと、初日の御本人登場とあってか、会場も満員(゜-゜)。
そして作品は見応えたっぷりでした。
老若男女幅広い世代が集まっる会場で、実はワタクシ、
どんな写真が人気が高いかとか、思わず立ち止まるポイントはどこだろうとか、
写真の“見せ方”とか、来場者の声に耳をダンボにしまくりつつ、そんな観点からも見てました。
色々と勉強にもなりましたよ。

トークショーではいくつかの代表的写真の撮影談話をお話されてました。
岩合さん、ピント合わせはいつもAF(オートフォーカス)でなくMF(マニュアルフォーカス)だといいます。
(※わたしゃ、もっぱらAFに頼り切りです・・・)。
あと、飛んでる猫の写真の撮り方(“置きピン”とかシャッター速度とか)などを説明されてましたよ。
(※頭じゃわかってるんですが上手く撮れませんゼ←当たり前です、腕不足です)

とうわけで、「なんか、色々・・・がんばろ。」と枯渇していた心に潤いが(笑)。 (←なにそれ、という結論)
















 



 

















..... Ads by Excite .....
by amagurihouse | 2011-08-14 22:57 | kokon的日々