Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

2011’ 夏休みレポ(8/16)


e0156649_22474814.jpg
8/16の月。









 

“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

  ★8/16  UP!   


 






今日は“五山の送り火”でした。色々ありましたけど。

私としては被災地の方の願いを書いた護摩木を五山の送り火で焚こうという案には大賛成でした。
今でも「セシウムが・・」と反対意見を出した一部の市民のことは理解し難いです。
たった数十分燃やすだけで、果たして市民全員が死ぬのか?と思いますわ、究極(苦笑)。
結局京都市民内の内輪揉めで終わった感の強いこの件、
TVのニュース報道でもキャスターが「被災地の方々とそうでない人達との温度差なのかもしれません、
だから京都人を一概に責められない」などとフォロー?していたけれど・・・。
でも私としては被災地の方達に「そっか・・・残念だな。」と思わせてしまった事実は何だか情けないと思うし、
いつもの送り火とは訳が違う“今年の送り火の意味”にやっぱり重きを置くので、
少々ナニが出ようが燃やしてあげたかった、と思ってしまいます・・・。
(アホですか?実は友人ともこの件でバトってたの(^^ゞ)

結局、多くの京都市民は被災地の方がせっかく書かれていた願いをそのままコチラの松に書き写して燃やしてたそうですよ。
そして同時刻、世界遺産の平泉では被災地の瓦礫や願いを書いた護摩木を燃やす、“平泉の大文字送り火”が行われたそうです・・・。


そう、そしていつかは山に登って現場を見たいと思うのですがなかなか叶わず、今年もTV。

「月がすごーい色!」とベランダから撮ってる時に(↑1枚目写真)
e0156649_22492627.jpg
TVでは、こんな感じで素晴らしく映ってました。










..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-08-16 23:34 | kokon的日々