Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

10/5。

e0156649_22195670.jpg

 「Stay hungry.  Stay foolish.」 

(by  スティーブ・ジョブズ) 







 




たぶん、ココに書いていた私の会社の「日めくりカレンダー」、
"賢人のお言葉”集に、いづれ彼も登場する時がくるんだろうかね。



私はMacもiphoneも使ってはいないんだけど。Windowsコテコテ人間なんだけど。
でも彼の成した偉業には心の底から感服する。
そして我々の生活を便利で豊かで面白くしてくれたことに感謝する。
訃報を知った時、本当に世紀の素晴らしい賢人をこの世は無くしたと素直に思った。

会社では「彼はたぶん私らの3倍位のスピードで毎日を過ごして生きてたんじゃない?
だから56歳だけど実際には150歳分くらい生きてるんだと思うー。」などと言い合い、残念な気持ちに浸っていた。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




そもそも・・・
私がPCと出会ったのは大学に入ってからだった。今や小学生が授業で習うというのに。
(おぼろげな記憶ではあるが、おそらく高校ではパソコンのパの字も身の回りには無かったように思う。)
しかも自分の大学ではPCを触る授業など一切無く、必修課目ではなくていわゆる一般教養科目で
勉強してもしなくても良かった。
「コンピューターとは0と1だけから成っている。」・・・操作云々の授業ではなく、理論をおぼろげに聞いていただけ、という記憶。
よくわからなくて(←凡人)、私は自分の大学の近くにある短大にまで赴いて情報処理という授業を受けに行った。
そこでブラインドタッチやら基本操作、エクセル&ワードなどを初めて習ったものだ。
自分の大学ではPC室が何室かあって、みんなそこで「メール」交換をパチパチ打って楽しんでいる時代だった。 
(携帯なんぞここまで普及してなかったので)
もちろんあるのはWindowsばっかしで、私の時代は、ジョブズ氏がいう「マイクロソフト社がデスクトップを支配した」頃だったんじゃないかな。
画面もブラウン管TVみたく胴体がズドーンと後ろに出っ張ってる「箱」時代。
Macは、TVのCMで本体がカラフルな胴体(それでも後ろにドーンと出っ張ってたけど)が出てきた時は「かわいい~♪」と思ったのを覚えている。

あと、マウスが一般向けに使いやすく導入されたのも画期的で衝撃的だったなぁ。
もしあれがついて無かったら・・・ムリだわぁ、私(^^ゞ
だってそれまではFボタンやらキーボードの内容を必死で覚えなくちゃならんかったからねえ・・。
(それこそ今もマウスを一切使わずキーボードだけでパチパチする人を私は尊敬するのだけれど(^^ゞ)
たかがマウス、だけどもし一般向けに開発されてなかったらPCは限られた人だけのモノであってここまで大衆に受け入れられる物になっていなかった・・かもしれない。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




デスクトップPCは薄い液晶画面になり、今やもう手のひらサイズのスマホ。いやはや・・・。
私は先に書いたようにAppleの製品を使っているわけではないけれど、
でも彼がIT業界の先駆者となり、他社と競い合いつつも決して埋もれることなく
常に人と違った発想を持ち続けた結果、
全世界に多大な影響を及ぼしたのはまぎれもない事実であり、我々凡人の生活までをも大きく変えるに至ったわけだ。
こうして現在ブログなんぞをムフムフと楽しんで書いているのは、彼の生み出したものの恩恵が及んでいるんだなぁとしみじみと思うわけで。

なんだか難しいことはよくわからないけれど、ありがとう、という気持ちだ。
そんな彼の残した名言・・うっ、グサグサと心に突き刺さるよ。(その中から2つを ↓)



・すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。
まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。
心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。



・あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。





..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-10-07 23:58 | 備忘録