人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

同居人達の春。 #3

写真が下のしか撮れてないのですが・・・(^^ゞ
同居人達の春。 #3_e0156649_14582335.jpg
去年我が家にやってきたメダカさん達も無事越冬しました♪
ちなみに中央にそびえたつ、"なんとかオモダカ”(←調べろよ(笑))も白い花を咲かせました♪




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*





ガラス水槽なのにベランダ放置で越冬するか?!
流石に睡蓮鉢とかに比べたら冷気をもろに受けるのでこりゃ・・・お亡くなりかな、と案じていたんですが。

冬場になるとメダカ達は一切ゴハンを食べに水面に上がってくることもなく、水槽の底にジッとして
動きません。
ゴハンは殆どやらず&
越冬前に水替えをせずに緑の藻を水槽内に増やしていた(=グリーンウォーターを作るというそう)おかげか?
藻のベッドが多少の保温性を保ち、プランクトンを死滅させなかったのが幸いしたのか?
よくわかりませんが(笑)、春になってとりあえず全員の無事を確認できた時の喜びはひとしおでした。







..... Ads by Excite .....
by amagurihouse | 2012-05-06 14:56 | kokon的日々