Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

気分。

(※ケータイ撮影です(加工無し))



e0156649_20571980.jpg
ほれ、ねこじゃらしで遊ぼー。

誘ってみる。


e0156649_20572335.jpg
「えー、今いいわ。」


そう、言わんと、ほれほれー!


e0156649_20572510.jpg
「だーかーらー・・・・」




あいかわらず、"全てが顔に出るヒト”である。





*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




さて。

写真のように人もそろそろダレてくる頃ですが(ジャラシを寝ながら振る女)、皆さんのお猫様はどうですか?

ウチのヒトは、すこぶる食欲旺盛・・・((+_+))
こないだ、朝食を食べてしばらくしてからリバースしたことありましたが、
まぁ基本、食べる食べる。
エアコン(真夏は28℃~29℃冷房)入れてる間はもう、走り回る走り回る。
いまのところ夏バテ知らずです。
ダレダレの格好はもちろんしますが(ヘソ天開きとか)、まぁなんせモノ食べられてる内は大丈夫かと。
冬生まれは夏に弱いハズなのにっ! (←訳もなく何かに負けた気分(笑))

で、先程ちと調べてみましたらば。
猫は汗腺が非常に少なく放熱しにくい動物なので、そもそも夏場には食欲・運動量を抑えて体温の上昇を防いでいるのだとか。
なので、多少の食欲減退は猫の自然なことだそうです。(こうなるとグリさんの食欲旺盛は・・・どいういうこっちゃ(爆))
ただしそれが長く続き体重が急激に減ってくると、別の原因も考えられるので獣医さんに相談したほうがとのことです。

次に、現在の我が家の温湿度事情。
ウチは狭小住宅ゆえ、リモコン29℃設定でもエアコンが付いている部屋(=ベランダ側のグリ部屋)
は、実際の部屋温度は28℃になってたりします。
設定より1℃低く保たれてるカンジです。
遮熱カーテンの影響もあるかもしれませんが。
その時の湿度は50%~65%あたりです(湿度計のちょうど"快適ゾーン”あたり)。

その隣の私の部屋で計ると、29℃設定で実際も29~30℃なので、まんまそのとおりってカンジです。
空気循環にはサーキュレーター回すのが妥当なんでしょうが、この極小部屋に何個もクルクル要らん!(笑)
・・ので、ウチは扇風機を一番低い位置で回し、下に溜まった冷気を動かしてるだけにすぎませんが。

前にねこのきもちで読んだと記憶してますが、猫たちが自分で動いて快適温度を調節できるように
結局は「冷えてる場所と、そうでない場所」を作っておいてやるのがいいですね。
ま、皆さん猫飼いベテラン勢なのでこんなことわかってるわい!でしょうけど(^^ゞ
猫には冷房27~28℃くらいが適温だったような??(違ったっけ・・・)
冷房25℃以下設定は冷え過ぎだそうです。
ウチは玄関先まで行くともう、もわーっとクソ暑いし、キャットタワーの天辺で寝てたりする時もあるので、
グリさんも狭いなりにチョロチョロ動いて上手く調節してるんだろうと思っています(勝手に)。

因みに・・・
猫の熱中症は、犬みたく口あけてハーハー開口呼吸し出したら・・・ヤバいです。
すぐに冷たいタオルをかけて冷やしてあげましょー。
真夏にキャリーバックに入れての移動とか、くれぐれも気を付けて下さいね!マジで!!
ストレスかかると余計に体温上昇するようですから!
実はグリさんも以前、毛玉症事件2日目(バリウム飲むことになった朝)の時に
病院の待合室でなりましたから!(言いましたっけ?)

(※以下、あまり思い出したくない詳細)
夏場に今のキャリーよりもメッシュ部分が少ない&小さいキャリーに入れて、
体調悪い中、朝一で病院へバイク走らせ、移動でいつものように心拍数あがりまくったグリさん。
病院も開けたては冷房効いてなくて、私もエアコン直下に座らず扉付近で待っていた、
キャリーバックのフタもあけてやらずに、中に保冷材も入れて行かなかった(コレが一番悪い)
という全てのことが重なってm(__)m 待ってる間についにグリさん、キャリーの中で開口呼吸始めた・・・
「センセーっ!!▽□〇×$・・・」  「えー!ちょっと先見るわっ、連れてきてっ!」
・・・という、バカ人間の為に起こった二次災害m(__)m 一生忘れない。


人間さんも猫さんも、無理して熱中症にならんよう・・・!お気を付けあそばせ(・・)/~~~







今日もポチっと、ありがとうございます!




 






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-08-03 22:27 | グリ的日々