人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

猫との濃密な時間・・・


ひとり暮らしの猫飼いとは・・・


(※1 飼い主の独断と偏見でお送りしております)
(※2 ひとり暮らしなんだけどこれから飼いたいなあと悩んでおられる方には是非このシリーズを。
既に猫飼い現在進行形の方は、そうそう、と共感してくださったら大変嬉しいです)





通訳ナシに猫と濃密な会話が出来る。
・・・当たり前じゃん、それが何か?って??


グリが小さい頃から常に喋りかけていた飼い主ですが、
実際ここまでグリがミャーゴミャーゴとおしゃべりになったのは
実は私のせいかもしれません。
実際、保護主さん宅では全く無口なグリだったそうですから(@_@;)、コワい。

帰宅後・・・「ただいまぁー。今日はどこで寝てたん?」  「にゃー」
       「へぇーそーなんやー。何か変った事あった?」  「みゃー」       
      「ふーん、それで?」  
「みー」 
      「大変だったねぇー。面白かった事は?」 
「みゃみゃっ」
      「ハハハ、そうなんやー(^v^)」  「ふにゃーん」 
      「そういえばさー・・・」 「うにゃーん」
・・・・・といった具合にエンドレス、会話。

ヤバいです??
イヤイヤ、楽しいですよ?\(^o^)/

猫と会話をする時はお互いの目を見て、表情を見て、会話しましょう。
毎日それを続けると、おのずといつ頃からか、

猫が何を言っているのかがわかるようになってきます。

これはグリに限らず、飼い主が今まで飼ってきたいろんな動物達に行ってきたことです。
動物の表情、声のトーン、仕草をじっくり観察しながら喋りかける・・。
きょうたろうがムツゴロウさんになれる日も近いかしらん?!
(※昔、本当にムツゴロウさん宅に弟子入りしようと思ってた時があります。
学生の頃は北海道旅行で実際おウチの近くまで見学に行ったことも・・(^^ゞ))

   
***********************************************************************


・・しかし今までの飼育歴では、犬よりも猫の方が表情があるように思われます。
犬はいつでも笑っているような気がします。
その表情に和むんですけどね~(^v^)。

でも、猫は。
↓ 「うっとうしい!」だの

猫との濃密な時間・・・_e0156649_2243554.jpg


↓ 「いい加減にしろや!」だの
(※ガン飛ばしすぎ。未だかつて一番怖い) 

猫との濃密な時間・・・_e0156649_22441842.jpg


↓ 「あそぼうよ~」だの

猫との濃密な時間・・・_e0156649_22445420.jpg


↓「目が点!」だの・・・

猫との濃密な時間・・・_e0156649_22452062.jpg


↓「わくわく!」だの・・・

猫との濃密な時間・・・_e0156649_22453859.jpg


↓「暇だわぁ~」だの・・・

猫との濃密な時間・・・_e0156649_22455636.jpg




人間で言うと、「気分がモロに顔に出るタイプ」だと思います。
決して「カワイイ~」だけじゃないその表情は、見ていて飽きない(*^^)v。

以前実家で家族で猫を飼っていたことがある飼い主ですが、多分その猫よりも
グリの表情が豊かだろうと、正直この頃驚いています。

それは現在1対1での付き合いをしているから、今までは気付かなかっただけなのかもしれません。
それとも「写真に残す」ということで形となり、再発見できているのかもしれません。

以前の猫もきっと表情があったに違いない。
ただ、飼い主が子供であった為か、家族ぐるみで猫と付き合っていた為か親密度が今と違い、
その表情に気付かなかった・・・m(__)m。

是非、お宅の猫ちゃんもじっくりとお顔を見て会話してみて下さい。
そして是非是非、写真を撮ってみて下さい。
きっと意外にも色んな顔を見せてくれるハズ・・・。

そうすると、次に 猫がヒト化してくることに 気づくハズ・・・・・・・・(続く!)




「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
あなたの愛の1クリック、グリが楽しみにしてますよ070.gif!いつも応援有難うございます040.gif

by amagurihouse | 2009-01-14 22:46 | ひとり暮らしの猫飼いとは