Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

カテゴリ:グリのお友達( 13 )

鏡餅?

先日、当ブログをニンマリ見ていただいてる、にーにー猫様よりケータイに写メが届きました。
(※すみません、我らいまだにガラケー族なもんで、↑使用用語も古いっす)

それは週の真ん中木曜日、疲れが溜まってくる頃に。
タイムリーに。

「お疲れ様デス。」
「どう見ても鏡餅、をお楽しみください(笑)」
と。




e0156649_19233275.jpg
!!!

・・・はっ、犯罪級の可愛さーーーっ!
この、モッフリむちむち具合!背中のさざ波立ち具合!ハイターしたような白さ具合ったら!!
デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ・・・(・∀・)(←※鼻の下ものびる三十路女である。)

e0156649_19233536.jpg
モデルはにーにー猫様宅の“ななこさん”です。

e0156649_1923375.jpg
切れ長の目で白毛が多い三毛猫さんです、色白和風美人~。

e0156649_19233918.jpg
気持ちの良い朝の、お手入れ時間。

ふぅ~・・・癒されます(・∀・)疲れもぶっ飛びましてよ。
にーにー猫様、かわいいお写真をどうもありがとうございました!






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-11-11 19:45 | グリのお友達

にっちゃん、なっちゃん。

GW弾丸ツアー。
e0156649_10393050.jpg
緑いっぱい~♪の、通称"谷底にある駅”(笑)で降りて・・・

e0156649_1056940.jpg
このオブジェを生み出す素敵なお二方に会いに行きました。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



この続きは長くなるので下の↓ 「続きを読む」をクリックしてね (グリさんの動画もあるでよ) 。






..... Ads by Excite .....

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2012-05-05 12:39 | グリのお友達

最初で最後の記事。 (ツナちゃん)



e0156649_2355617.jpg
ツナちゃん、グリが遊ばないサイズのキラキラボール(大)で遊んでくれてありがとう。


e0156649_23441558.jpg
あなたは行動がグリとよく似ていましたね・・・。
(※飼い主、O嬢の膝にくっついて寝てる図)


e0156649_23442639.jpg
「アゴニキビや毛玉症も大変だよー」と私の後輩に早速教えてくれてたよね・・・。


e0156649_23443771.jpg
あなたが早速無印ソファが好きになったと聞いて、グリと一緒やん!って本当に驚いたんだよ!


「本当にグリちゃんと好みとか何だか"歩み”が一緒ですねー!」
アナタの飼い主であるO嬢と共に笑い合ったこの1カ月を、今泣きながら想い出していますよ。

いつの日かグリがそちらに行くことになったら一緒に遊んでやってね。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



私の職場の後輩O嬢のオウチへこの春、保健所からやってきたツナちゃん。
波乱万丈だった彼女の猫生。
先程約6カ月の猫生を閉じました。
O嬢のオウチのコで居たのはたったの1カ月でしたが、ツナちゃんは本当に幸せだったと思います。

・・・私は"近所のオバチャン”のごとく彼女達に関わってきた1カ月でした。
落ち着いたらまたお話します(泣)。
















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-04-25 23:04 | グリのお友達

早すぎる死。

2011.1.19(Wed)




猫神様は、時として容赦なく、「さぁ、もうこちらへ来る時間ですよ。」と猫たちを人間界からお引き戻しになる。




私は一人暮らしの猫飼い。

同じ一人暮らしの猫飼い仲間だった、TERUさんの愛猫、マオちゃん が今日虹の橋を渡った。
まだ1歳と3カ月と9日・・・。

原因はFIP(猫伝染性腹膜炎)。
はっきりいって猫エイズよりも恐ろしい(と私は思ってる)、いまだ完璧な治療法がない。
因みにグリの母親も、そして兄弟の子も・・・FIPで亡くなった。

マオちゃんは・・・闘病期間がとっても短かった。というか、発覚後あまりにもあっけなく、早く、逝ってしまった。

思えば、TERUさんは「一人暮らしの猫飼い」ということで私のブログを参考に見て下さっていたようで、
『そんなことあるわけないよね~』と思いながら日々書いていた私には、とても嬉しかったのを覚えている。
そして私も、彼女がマオちゃんを迎えられブログを始められた当初から拝見してきた。
やはり生活環境が似通ってる者同士、お互いに飼育状況やら諸々を参考にできるという部分が多く、
私には本当に心強い存在であった。

保護ボランティアのシェルターから来たマオちゃん。
最初からいきなり猫ヘルペスにかかっちゃったけど、その時もTERUさんの素早い対処と手厚い治療のおかげで、
ヤブ医者による眼球摘出も逃れられたし、見事信頼できる獣医のもと見違えるほどに快復したお目目。
その時、あぁ、マオちゃんは本当に幸せ者だな!と思った。


その後はあっという間にすくすく育ち、1歳の誕生日もついこないだのことだった・・・。
男の子なのに女の子みたいにかわゆらしいお顔立ち。
身体のハートマークはマオちゃんのトレードマークで、ぐちゃぐちゃな体模様のグリに何かマークを見つけようと
必死こいてる私にはとても羨ましかった(笑)。

ちょうど2匹目ニャンを迎えようかと考えられていた頃、そして、子猫の時に1度調べるけど大人になって
もう1度みてみようと血液検査をされた時に発覚したFIPの疑い。(昨年11月)

そしてほんとに・・・年末頃に食欲が激減してきて、そこからあっという間。
そのあっという間の時間でも、TERUさんはネットでコツコツと調べ、FIPという病気と闘う準備(知識・用意)をなさっていた。
そしてブログという繋がりのおかげで読者のみなさんに教えてもらえたり、闘病ブログを書いておられるブロガーさんから勉強したり。
こういう時、本当に読者さん達に我々ブロガーは支えられているんだなぁと思ったものだ。

セカンドオピニオンも聞きながら、獣医から聞いた言葉は「余命1カ月」だった。つい、こないだね。
それを聞いて早速私は、「ヒルズのa/d缶」でも送らねば!と準備していた矢先の、今日・・・。
e0156649_21214135.jpg



憎き病魔・・・。
いまだ人間の手でも解決できない病魔。
早く良い治療法、完全に治るお薬が開発されますように。

そして。
それは必ず来るとわかってるんだけど・・・やっぱり何度経験しても辛い、「死」。
限られた命。人のたった5分の1で終わる「猫生」よ。
どうか、君たち。死に急ぐことなかれ・・・。

マオちゃんは本当に幸せだった。
TERUさんがシェルターに来なかったら・・・あの時出会ってなかったら・・・
TERUさん、本当にありがとう!マオちゃんも虹の橋のたもとでそう言ってますよ!



e0156649_21194252.jpg
マオちゃんのご冥福をこころよりお祈りいたします。







*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*






仔猫時に調べる血液検査では、まず大抵「猫エイズ・白血病」の2大病気が陽性か陰性かを調べられる。
しかし、もうひとつ有るんですね、3つ目がFIP(FIPの元種となるのがコロナウィルス)。
ウチも再検査に行って調べてみようかなと思っとります。






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-01-19 21:58 | グリのお友達

やっぱり、でんぐり返り その2。

2010.2.9(Tue)



先ほどお手紙をいただきました(^u^)。


なんと、です。



グリと同じく、でんぐり返ってる猫さんがおりました!








にーにー猫さん宅の “にーにーちゃん” 、いっきまーす!!

e0156649_2172236.jpg
ころりん。



アップ↓

e0156649_21844.jpg
「でんぐり返し失敗のままオモチャを取ろうとする超ずぼらな我がにに猫よ…(;^_^A 」
(にーにー猫さんのお手紙より) 



お見事ですっ!!グリより上手いかもっ?!




e0156649_2184060.jpg

e0156649_219142.jpg

にーにーちゃんは透き通る緑色のクリンクリンなお目目。3歳の美人レディです!
グリと顔つきが似ているとのことで、お写真をば頂戴しました~。
(※ちなみに“緑の目、白サバ柄”・・・きょうたろう、大好物の猫種なんですの(^^ゞ)





そして、これはきょうたろうの独断と偏見でありますが・・・

白サバーニャ(※注:きょうたろう用語。=白とサバトラミックスの子。)
なんとなく寝相が面白い子が多いという統計・・・(笑)。


e0156649_21134386.jpg

e0156649_2185641.jpg

↑こちらは普通です寝(^-^)。               ↑コチラ・・・「ビールマンスピンの様な寝相です…」(byにーにー猫さん)




グリももちろん、縞ミケーニャ(=縞三毛という種の三毛猫)
でありますので、サバトラさんの血がいづこに交じってるのかも・・・

だって、コレ・・・(^u^)↓ (1度載せたけど)
e0156649_22164876.jpg

我が家に来て1カ月位の写真。最初から寝相はすごかった~。
今もだけど~。






*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


にーにー猫さん、可愛いお写真をどうもありがとうございました!!
これからもにーにーちゃんと素敵なでんぐり返りライフを(?)お送りくださいませ(*^^)v






お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪ 
    にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by amagurihouse | 2010-02-09 21:10 | グリのお友達

チーコとの別れ。

2009.12.4(Fri)



12/2の夜。
飼い主の会社の子、つぼっちのお祖母様と一緒に暮らすチーコが虹の橋を渡りました。
享年20歳。
(→過去記事はコチラ。18歳とありますが、この時お祖母様も周りも間違っていたようです(^^ゞ
ごめん、チーコ。)

昨日3日の早朝につぼっちに泣きながら電話を入れたお祖母様。
お祖父様亡き後、チーコはお祖母様と二人で支えあって生きてきました。

ここ数日、異様な食欲を見せていたチーコ。
ついに痴呆が始まったかと思っていた矢先、ぱったりとベッドから出てこなくなったそう。
心配していたところ、2日の夕方ころにはひょっこり元気を取り戻したそうな。
ところが2日の水曜日は夜7:00~お祖母様は洋裁の教室へ。PM10:00まで外出です。
チーコはその間に亡くなったそうです・・。
自然な老衰でした。

その夕方に少し元気を見せたのは、チーコの最期の恩返しだったのかもしれません。お祖母様への。

こうして書いていては想い出して泣けてきますが
私とチーコは、ほんの数時間だけですが時間を共有しました。
それは過去記事にも書いたように、私がデジイチを買ってまだ間もないころ。
グリ以外に撮った初めての被写体になってくれました。

20歳の貫録。余裕。悟り・・・そういったものを彼に感じました。
グリにはまだまだ無い、何か。

でも彼は言います。
「また会おうぞ。」

何だか、そう思えるのです。
そっと微笑みながら。
きっと今頃お祖父様のもとでゴロゴロ言ってるのかな。

e0156649_7554379.jpg







 9/14~12/31まで、土日祝に頂いたコメントへのみお返事をさせていただいております。

[PR]
by amagurihouse | 2009-12-04 07:54 | グリのお友達

素敵ないただき物♪ part2



グリ!嬉しいことは続くよ!また届いたよ!
e0156649_2136865.jpg

あら、どちらさんから?

(何故、そんなに高慢な態度なんだ(-"-))


“キャットニップ大好き♪ ” (→ブログはこちら♪)のキキさんからグリにプレゼントよー!
e0156649_21363750.jpg
↑ガッツポーズ。

キキさんが去る5月30・31日と、大阪であった「猫まみれになる2日間!」
というイベントに出展されていたのね。
首輪やチャームなどを手作りなさっていて、すごく素敵なんです~。 (→キキさんの記事はこちら♪)


で。

お店に並んでいたものを抽選でブログの読者さんへ、というキキさんの御厚意による
抽選会に参加したところ・・
e0156649_21372875.jpg

これまた図々しくも当たっちゃいました!テヘ(^^ゞ


e0156649_21374724.jpg
くんか、くんか♪ 良い香りがするなり。

e0156649_21383540.jpg
ありゃ、ネズだっ!ポストカードも!
(※ネズミのおもちゃにはうるさいグリです)

e0156649_21514772.jpg
すんすん♪

e0156649_791658.jpg

因みにキキさんちの長女はGrigiaちゃん、通称“ぐり”ちゃんと言います。
ウチのガキンチョは“グリ”ちゃんです(笑)。

e0156649_21494567.jpg
この天然石はカーネリアン。
“力強さと勇気を与える”石です。
グリには両方欠けている(笑)のでぴったりだわぁ~(^u^)

e0156649_2150937.jpg
キキさん、

e0156649_21502864.jpg
ありがとうございます!
ねーさんの写真技術が乏しくて、綺麗に写ってなくってごめんニャさい。



末永く使わせていただきます♪
キキさん、素敵な首輪をどうもありがとうございました\(^o^)/




お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-03 21:51 | グリのお友達

グリ初体験の、素敵ないただき物♪


いつも仲良くさせていただいているブロ友&写真の師匠でもあるlouismamaさん(→ブログはこちら♪)
より、グリに素敵なプレゼントをいただきましたっ♪

louismamaさんちのアビシニアンのlouisくんが足を骨折しちゃってたのね。
こちらはただただ、コメントで応援するばかりで、何もしてあげることも出来ないでいたのに、
逆にlouismamaさんが、全快を機に読者の皆さんへ“ありがとうフェアー”ということで、
こんな素敵なものを作られたのですよ\(^o^)/
(※図々しくも応募なんかしちゃったりしたら、当たっちゃいました(^^ゞ)


e0156649_2219124.jpg
中にキャットニップが入ったキッカーです♪
(※キャットニップはまたたびと同じ効用で、ミントの仲間です。ちなみに我が家でも育ててます)
e0156649_22194083.jpg
この柄が素敵で
気にいっちゃいました~。
私にはこんな綺麗に、センス良く作れましぇん(T_T)。

e0156649_2220069.jpg
↑louisくんのお写真と
私にはラベンダーのサシェまでいただきました♪
いい香り~(*^_^*)

e0156649_22201886.jpg
くんか、くんか♪♪
おっと、リボンをほどかないでよぉ~(@_@;)
お気に入りなんだからっ。


e0156649_2222747.jpg
がぶぅ。

お魚のアタマでなく、尻尾からいきました!(^^)!

e0156649_222228100.jpg
ほっぺでスリスリしたり・・

e0156649_22225041.jpg
もはや、もうー

e0156649_2223418.jpg
どんな顔になってようと・・・

動きにカメラがついていけないので動画に逃げた(^^ゞ ↓




louismamaさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございましたっ!!
“ハカイダーグリ”に負けずに末永く使わせていただきます\(^o^)/
louisくん含め、3ニャンズのご健勝をお祈りしています。










お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
   ↓                   ↓ 
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-02 22:23 | グリのお友達

チーコ、18歳!!


 グリ? 

e0156649_2126105.jpg

e0156649_21261443.jpg


あれ・・グリ・・・?? 



e0156649_21334438.jpg
ワシはチーコじゃ!!  


これはこれは・・・\(^o^)/
飼い主の職場の後輩“つぼっち”の、お祖母様宅に在住のチーコ!!
e0156649_21354191.jpg
18歳じゃけど何か文句あるかの?
爺やじゃけど、名前はチーコ!
何か文句あるかの?


いえ・・(^^ゞ。


昨日つぼっちのお祖母様に会いに行ってきました。
お祖母様は何と18歳になる老猫、チーコ(♂)と一緒に暮らされてます。
今は亡きお祖父様が、大の猫好きだったそうな。

18年前、チーコは・・

ご家族でお出かけの帰り、ガレージに止めていた車に戻ったところー

e0156649_21522421.jpg


←お家に来た頃。 


(※上下写真:お祖父様
) 

ボンネットの上でミャーミャー助けを求めて泣いておったそうな(*^_^*)

e0156649_21523486.jpg


←少しおっきくなった頃。

こんな可愛らしい子がボンネットの上にいたら・・・即連行ですな(笑)。



チーコは左目が白内障で全く見えません。

e0156649_2212869.jpg

歯茎は歯槽膿漏になっており半分閉じてません。
背骨も痩せてきた為、浮き上がってきています。


それでも「チーコ!」と呼ぶと、「うみゃ~~(低い声で)!」と返事してくれました。
e0156649_222554.jpg


なんというかー・・猫もこれだけ生きると、明らかにオーラが違います(@_@;)
e0156649_2231100.jpg

 男は背中で語るのじゃよ! 


e0156649_22535.jpg

グリには無い、年輪のオーラというか。
こちらが凄んでしまいます。


「ここまで生きたのだから後は自然に逝かせてあげよう・・」
お祖母様はそう決められてます。延命措置ももうしない。

持って行ったグリの缶詰(子猫用)をムシャムシャ食べていたチーコ。
察してくれたのか、撮影の時は居間にわざわざ出てきてくれたチーコ。

お祖母様、チーコ、末永くどうぞお元気で♪

e0156649_2218527.jpg
また会おうぞ!
 
(※最後はそっと微笑んでくれたように感じました) 




【OMAKE】
ちなみに、“つぼっち”宅の家猫さんは、前出のこのお方
e0156649_22255510.jpg


アンタたちっ!マオ様を覚えてるやろね!!

チーコのおばあちゃんたら、私を
「鼻べちゃーって汚いブッサイクな子!」なんていうねん!
失礼やわっ!
 

(※←撮影:つぼっち) 





「見たよ!」の印にポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝ですemoticon-0150-handshake.gif!さらなる応援どうぞよろしゅう・・emoticon-0152-heart.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-03-12 22:45 | グリのお友達

そっくりさん。



・・グリのお友達も増えてきました♪
本日はお二方ご紹介ー。


まずは先日お便りをいただきました、ナナクリさんちのべラちゃんです

グリちゃんが我が家のベラにあまりにもそっくりでビックリしております。
とは云えベラは今年6月で20歳になるおばあちゃんですが、
毎日私達家族を癒してくれているんです。
 (←ナナクリさんのコメントより)

ベラちゃん、もうすぐ20歳
すごいご長寿さんです(@_@;)。
e0156649_20404015.jpg
20歳?!グリはまだ1歳なのに!


さらにさらに。ベラちゃん、ほんとに グリとそっくり なんですよ!
お顔全体の柄の出方、とくに額の白い部分の切り込み具合とか(^u^)。
ナナクリさんのブログはこちら→(3/4日の記事)遊びにいってみてね。
e0156649_20464940.jpg
この顔、どうかしら?

ナナクリさん、お便りありがとうございました\(^o^)/



お次は・・
なんと本日、実家に現れたニューフェイス!!
e0156649_2102432.jpg

ももちゃん(仮名)です! 


早速、実家にばぴゅーんとすっ飛んで帰った飼い主。 (※グリ、置いてきぼり^_^;)

e0156649_2121915.jpg
飼い主父が、グリと同じく“いつでも里親募集中”の犬掲示板で出会いました。

ももちゃんは徳島県出身。
多頭飼いの飼育崩壊から、母親兄弟共に保護シェルターでかくまわれており、
さらに大阪の預かりさん宅にお世話になった後、
我が家に。


e0156649_2123389.jpg

1歳の女の子。雑種です。

しかも誕生日がグリとほぼ同じ
2008年2月26日生まれ(@_@;)。

顔の割にデッカイ耳、三角形の顔もグリと同じ(笑)。

柴犬よりも一回り大きいです、22kgあります。
予想ではコーギーとコリーあたりが混じってるのか・・・




e0156649_212455.jpg

性格はすごく大人しい子でした。
ビビリんぼさんなところもグリと一緒^_^;。


e0156649_2125786.jpg

チャームポイントは・・・
額に白いハートマーク(@_@;)!!




グリといつの日かご対面するかも、ですが(お盆・正月の帰省時にどうするか思案中)
大人しい子なので受け入れてくれそうな・・・
耳デカの1歳の女の子同士、仲良くしてほしいなぁ。


e0156649_21454957.jpg

←帰宅した時のグリの出迎え。

目つきがこわ~い!!
いつもより入念に身体検査を受けてしまいました^_^;


何この匂い!浮気?!






「見たよ!」の印にポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
皆様の“毎日1クリック”が更新の励みになっておりますemoticon-0157-sun.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-03-08 21:19 | グリのお友達