Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

カテゴリ:kokon的日々( 85 )

泣き寝入りかよ。

e0156649_21384313.jpg
最近のニンゲンっつーのは・・・アレだな。

e0156649_21384540.jpg
怒るで、しかし!


e0156649_21384716.jpg
怒るで、しかし!!



(※「怒るで、いい加減!」の意。)








今日もポチっと、ありがとうございます!

続きは長いのでコチラから。
[PR]
by amagurihouse | 2012-10-01 23:06 | kokon的日々

さいきん。






e0156649_21313140.jpg

御無沙汰しております(^^ゞ
一人と一匹は元気です、ご心配なく♪




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




まぁ、ナニがアレですな、
最近隣国とえらいもめてますけども。
私の日々も、
「♪ちーさなことからおーきなことまでいろいろあるんだ、毎日たいへんー♪」 
(↑ ヤ〇マーディーゼルぅ♪の替え歌でお願いします)
・・ってなカンジでして(笑)。

それと、このブログに関して最近悶々。
そもそも全くコンセプト無いし、何を目指してるのか何を伝えたいのか、テーマはなんなのかっ!
無いな・・・と自身をツッコミまくりで。

色々と考え中です。
別荘ブログの方も旅写真諸々を現像→整理が追いつかず、まさしく"PCの肥やし”になっておるわけでして。
いかんねー。
どうすっべ?(笑)


(※あ、ブログをけっしてやめるわけではないのでご心配なく(^^ゞ)








今日もポチっと、ありがとうございます!


..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-09-24 22:03 | kokon的日々

グリさん?

e0156649_20491266.jpg
猫好きならご存知、動物写真家の岩合さんが「教科書にした」という、イーラの写真集を見た・・・。


e0156649_20491562.jpg
グリさんにそっくり発見ーっ!!(・∀・)







..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-09-15 20:58 | kokon的日々

せきらんうん。

コレは昨日8/17の空。
e0156649_22511099.jpg
何やら怪しげでっせ・・・。



e0156649_22511376.jpg
せきらん・・・



e0156649_2335371.jpg
うーん!



・・・上の雲にくっついた(゜-゜)
水蒸気吸いまくりだ。
あらら、また雷鳴りだしたえ~。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




冗談さておき、
こないだの京都の宇治を襲ったゲリラ豪雨、大変な惨事でした。
嵐の日の夕方~夜にかけて、やたらと頻繁に雷鳴ってるなー、ビカビカすごいなー、
こりゃ来るかも・・・と懸念はしておりましたが。
何がすごいって私とグリさん、夜中目覚めることなく爆睡してました・・・m(__)m
しかしまさか、あれほどになってたとは。
去年の和歌山もそうでしたけど、今度はまさに自分のすぐ身近。
私の実家の方も結構な短時間降水量を記録したようで、NHKで地元名が言われてたのでびっくり。
幸いにもコチラ、京都市内は無事でしたけれど・・・。

で、↑昨日17日も夕方にゴロゴロ、ドカーン。
さすがにグリさんも起きてる間は飛行機耳&ビックリ顔してました。




【追記】8/18 PM2:00 嵐はじまる。
先程、いきなり辺りの空が暗くなり、急に台風並みの突風が吹きました。
いきなり東の空から向かってきたその異様な風の吹き方・進み方と、窓の外のその光景に
「・・・なんじゃこりゃ・・・竜巻になりかけか?!注意報出てへんで!?」
と久々にドキ―っとしてたら、数十分後に京都に竜巻注意報が。
さらに、先程近くで雷が落ちました(゜-゜)
グリさん、雷には比較的無頓着でいまだかつてどこかに隠れるということも一切なかったのに、
さっきの1発はさすがにビックリしすぎて、初めて押入れこじあけて避難してました。
私も部屋の奥(ベランダと逆)にいたのに辺りがいきなりピカーっと明るくなったので
瞬間、「落ちた!」と思いました。
停電にはなってませんが・・・。
今年はゲリラに狙われてる京都?
皆さんもどうぞお気をつけて!
(竜巻はほんと、注意報出ても逃げようが・・・m(__)mっていつも思う)



..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-08-18 14:47 | kokon的日々

8/8の、"タワシ”。

今年の"タワシ”ちゃん撮った。 (※注:kokon造語。撮る技術が無い故、花火がタワシのように写ることから)

我が家のベランダからね。
去年はホンマに"タワシ”しか撮れてなかったが(→)今年はちょっと頑張ったゼ(※注:これをしょーもない努力という。)

相変わらず電線がジャマ!! (※注:生憎フォトショなどで電線を消す技術と暇は持ちあわせてないゼ笑)
今年は35mm換算で480mm望遠。
まさか、花火を"望遠”で(爆)。
しかもどうせ全姿をおさめられないからって「ヤル気無しかよ!」の三脚無し、まさかの"手持ち”だゼ。


(※以下、画像をクリックすると少し大きくなります)


ウチのベランダから見える東山の山並み。
e0156649_2022454.jpg
この山派の向こう側が琵琶湖さ(笑)。
こうして煙で空が燃え出すので、「あ、始まった!」とわかる(^v^)

「はよ、山越えてこーい!デカイのん、越えてこーい!」とひたすら念じる我慢大会だ(←アホ丸出し(笑))。


e0156649_202153.jpg
どっ・・・


e0156649_2021878.jpg
・・・ぱーん!
向かって右側のん、破裂した後の軌跡がカワイイ。


e0156649_20313412.jpg
タワシ2個。


e0156649_20204399.jpg
飛び散る。


でも、こんな風に自宅から見せてくれる我が望遠レンズに感謝(爆)。


e0156649_20214127.jpg
ちぢれ麺。


e0156649_20222066.jpg
たぶん、これフィナーレのんだな。


ほんとはドデカイ柳みたいなんが空から降ってくるのを味わえるんだけど(^^ゞ




(※写真に写ってる白い建物の屋上にお一人、私と同じく観賞してる方が!(笑)わかります??)










..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-08-17 21:02 | kokon的日々

8月の「♪風がふーいてるぅ~♪」

や、オリンピックソングですけどもね(笑)、
台風の影響で今日は風が強かったです。
おかげ様で今日の京都はちょっとカラッとした暑さでした。
やはり京都の夏のヤマ場は、毎年7/24・25あたりが一番蒸し暑いというか、
"キョーレツなモワッとした暑さ”なんじゃないかなー。


・・・台風が来る前からちょっと感じてたことが。
昨日7/31あたりからは特に。

e0156649_20474553.jpg
??なんか空気が入れ変わってない?早朝とか夕方に感じます。
何か、なんとなくだけど、ほんのちょびっとだけど、陽の角度とかそのカンジとか(←ぼきゃぶらりー無いな(笑)

その・・・・


「秋のカンジ?!」


と思ったのは私だけだろう、多分(^^ゞ。
いや、あくまでもこの近畿地方限定で申し上げてるのだけれども(^^ゞ(^^ゞ

こんなこと書くと、
「なにゆーてんねんっ!まだぜんっぜん!これから真夏やんかっ!」と鋭いお叱りを受けそうですが。

「夏大好きっ子」の私(←こう書くとまた反感買いそう)には、秋の気配には敏感なのサ(笑)。
だって、ちょっともの悲しくなるんだもん(爆)。

クソ暑くて呼吸もできないわ、服着たくないわ、外出歩きたくなくなるわ、
滝汗かいて化粧なんかしたところですぐグチャグチャ、男のように顔洗いたくなるわ、
シミソバカスだけは増える一方だわで、夏ってロクなことないようですけども。
身体的にはイヤな季節かもしれませんですが、でも精神的にはなんか心が「ぱぁ~っ」と晴れるんですっ!!

こうも酷暑が続くと、太陽が頑張ってるのが段々オモシロくなってくるんですよね。
「アヒャヒャ、おめ、いつまで照らしてんねん!」とか、「今日もアンタ、朝から気張ってるねぇ!」とか
太陽にツッコんでたりする。(←アタマのネジ外れてる人)
なんだかんだいっても、やっぱり猫と一緒で太陽好きなんです、私(爆)。


e0156649_20474886.jpg
んなわけで、さっきから今日の夕暮れ写真をば載せてるわけですが。
ほらー、やっぱ"雲のカンジ”というかさー、照らされてる角度というかさー・・・・・ぶつぶつetc.

(※ボキャブラ少なすぎてわかってもらえなさそうなので、以下省略いたしますm(__)m)

夏も"折り返しの後半”に入ったんじゃないかなっ?!(・∀・)



【OMAKE】
日没後の、反対側東の空。
e0156649_21415096.jpg
満月のお出まし。


e0156649_21415424.jpg
現れ方がドラマチックでした。
(駄写真でごめんあそばせ)

e0156649_2203713.jpg
本日の"キャリーさん”。
なまくび。







今日もポチっと、ありがとうございます!




 




..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-08-01 21:53 | kokon的日々

京都も。

のうのうと↓ 祇園祭のことなんか書いてますけども。
14日夜中~15日にかけての大雨は京都にも被害もたらしまして。

1匹と1人はそれこそ「雷鳴ってんなー」と言いながらフツーに寝てたんですけどね、
朝のニュースでびっくり。
「紙屋川が氾濫」と聞いて・・・え、ひょっとしてアノ?!
・・・別荘ブログに去年紅葉記事を書いていた、天神さんの横を流れる川でした。
北区だけでなく亀岡の方も浸水したようで、嵐山のトロッコ列車が走る線路も崩落が数か所あり、運行してないとか。
幸い我が家の方は何の被害もありませんでしたが・・・。
京都の豪雨は、九州を集中攻撃してる梅雨前線の影響とは違ってまさしく局地的なゲリラ豪雨だったようです。

怖いですね。
「自分とこは絶対あり得ない、大丈夫だから」(←比較的自然災害とは無縁の京都、よくある脳味噌だ)
って軽く考えてるといけませんよね。
各地でこれ以上被害が出ないことを祈りたいです。
e0156649_177238.jpg











..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-07-16 17:04 | kokon的日々

今年も・・・。

さてこの3連休ですが。

今年はなんと、京都の祇園祭の7/14(宵々々山)~7/16(宵山)が見事に連休と重なりまして。
人出が恐ろしいことに~(笑)。
観光客の方も休み利用してたくさんお越しでしょうしね(^v^)。

本日14日は宵々々山で、私、PM4時頃に早々にちまき買いに走ったんですが・・・・
こちらのヨミをあっさり覆されまして。

人、多っ!!(-"-)なんじゃ、こりゃ!

アカン・・・(-_-)ふぅ・・・。

以前は“カメラ情熱”が人混みを上回る(笑)時もありましたねー(2009.2010あたりの祭りレポ見ると.)。
昨年は17日の本番、初めて“山鉾巡行”を見に、朝から撮りに行きましたしー。
(※別荘ブログでアップしてないじゃん!(@_@;)えー!)

今年は恐ろしくて、アノ場所に再び出掛ける気がおきませぬ(←軟弱)。
だって、落ち着いて撮ってられないんだもーん(>_<)(←ダダッ子)。

もちろん、一眼担いだ、“情熱”が何者をも上回ってる年配の方達も多くて、
私、完全に気力で負けてますーm(__)mアハハ。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


で。
写真は、デジイチで撮ったのありません(笑)。オンボロケータイで勘弁。

e0156649_225499.jpg
今年のちまきは、「放下鉾」さんで購入。

e0156649_21465751.jpg
これまた昨年と同じく、何も調べず考えずに偶々買ったのです(笑)。
(→昨年のあてずっぽう事件はコチラ

e0156649_21471351.jpg
放下鉾の由来を読んでみると、なになに?!

e0156649_21471653.jpg
「放下」とは自分の過去の想いを捨てるとな。。。これから一切の迷いや想いを捨て、技芸に励むべしとな。。。
ほー!まさしく私に向けてドンピシャじゃねーかっ!ある意味こわっ!(@_@;)(と、セルフツッコミ入れる)
よしよし、「カメラ上達に精進しなはれ、コレが守ってますがな~」というこっちゃなーっ?(←勝手なる妄想)


e0156649_2245910.jpg
「逆さミッキーマウス♪かわいい♪」と今まで勝手にそう呼んでて・・・スミマセン(^^ゞ
コレって「日と月と星が下界を照らしてる」の図なのね!そうだったのね!(←アホです)

今年1年、グリさんと私が無病息災でありますように・・・!



 
【OMAKE】 (※↓ コレは昨年7/17の写真)
e0156649_22484131.jpg
この図を見ると無性に塗り絵したくなるのです・・・




~本日の“賢人のお言葉”(^◇^)~
「満潮時に風をはらませて馳せよ」
(by ナポレオン3世)







..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-07-14 22:46 | kokon的日々

夏の風物詩登場。

e0156649_22262670.jpg
我が家のニューフェイス、ベランダのひまわり。

あぁ、ひまわりLOVE。
見てると、「ぱぁ~っ!」と元気になるっ。



e0156649_22265198.jpg
今朝、今季初の。
我が家周辺の蝉の鳴き声聞く。




e0156649_2236821.jpg
気づいたらもう7月だったんだもの。











今日もポチっと、ありがとうございます!




 








 



..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-07-09 22:47 | kokon的日々

住みにくい世になってきた。

今日の消費税増税案の国会中継。
会社の休憩時間に丁度ネットで見てたんだけど・・・
ま、会社仲間とも、帰宅後もにーにー猫さんと長文メールしたりで。
散々色々な観点から今の世の中について毒づいたので、もうココには書くまいよ(-_-)

書き出したらそんなん、原稿用紙50枚以上の論文書けるわよっ(--〆)

ただ一つだけ、どーーーーでもいいこと、言いたいわ。

投票の時さ、反対の票が入ったらその議員に「ワー!」・・・みんな拍手喝采。
O沢さん、反対票入れてみんなに笑顔ふりまくわ、鳩さんも、今更反対票入れてヒーローぶってるつもり?・・・。

なぁ~・・・(-_-)・・・

消費税云々の投票議決なのに、
ある意味、“民主党造反議員の御披露目会”に見えたのは私だけか?!(爆)

あんなの見ると、なんか、「自民党にまんまとノラされてる民主党」というカンジが否めないなぁ。
結局傍観者で楽しんでるの自民党?まさしく漁夫の利ねらってない?とか思っちゃう(笑)。

e0156649_21434597.jpg
 (※↑ 不機嫌グリ) 

ま、どーーーでもいいんだけどねっ。















 





..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-06-26 21:52 | kokon的日々