Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

カテゴリ:kokon的日々( 85 )

むむむぅ!

e0156649_20484228.jpg
予選なのに、まるでワールドカップ本番かという程に、
手に汗握り、白熱!(写真は前半のですが)

今日の審判、ちと厳しいんじゃねーかっ?!(-"-)
オーストラリア戦、引き分けちゃったけど良い試合でした!



(男子バレーはオリンピック行けなくなったし・・(T_T))






 







..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-06-12 20:56 | kokon的日々

同居人達の春。 #3

写真が下のしか撮れてないのですが・・・(^^ゞ
e0156649_14582335.jpg
去年我が家にやってきたメダカさん達も無事越冬しました♪
ちなみに中央にそびえたつ、"なんとかオモダカ”(←調べろよ(笑))も白い花を咲かせました♪




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*





ガラス水槽なのにベランダ放置で越冬するか?!
流石に睡蓮鉢とかに比べたら冷気をもろに受けるのでこりゃ・・・お亡くなりかな、と案じていたんですが。

冬場になるとメダカ達は一切ゴハンを食べに水面に上がってくることもなく、水槽の底にジッとして
動きません。
ゴハンは殆どやらず&
越冬前に水替えをせずに緑の藻を水槽内に増やしていた(=グリーンウォーターを作るというそう)おかげか?
藻のベッドが多少の保温性を保ち、プランクトンを死滅させなかったのが幸いしたのか?
よくわかりませんが(笑)、春になってとりあえず全員の無事を確認できた時の喜びはひとしおでした。







..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2012-05-06 14:56 | kokon的日々

kokonの健康診断。

昨日、人生でお初の バリウム なるものを飲みましたm(__)m
病気でもなんでもなく、ただ単に会社の健康診断でですのでご心配なく(・∀・)
e0156649_20585295.jpg



(↓ この続きは長いので下部"続きを読む”をどうぞ。本日の写真は本文と何ら関係ございません。)










“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

 ★3/8 UP!   



..... Ads by Excite .....

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2012-03-08 21:17 | kokon的日々

電池切れ。

昨日、仕事納めでした。
毎年最終日はみんなで大掃除。

うちの部署(というほどのモノでもないが)は人が大変少なく、
朝から私は引っ越し屋さんのようにでっかいダンボール(40、50cm四方の箱。中身はパンパンに詰まったゴミ。)15個
社屋の2階から一人で運び降ろしてました。

当然か弱い女子なもんで(笑)1個づつしか運び降ろせず、引きずれるところは
勝手ながらせいせいズリズリと引きずらせてもらい(笑)、
それに加えて階段の往復(エレベーターなんかありません)・・・のぼってーおりてーのぼってーおりてー・・・・何回??
マジで死んだm(__)m

e0156649_11225775.jpg

たのむ・・・男手、くれ。

うーむ、私、引っ越し会社にはとても勤められないなー。
腰が完全に笑ってました。ヘヘヘヘヘヘ~~♪ ヘロヘロ~♪ ヘロヘロ~♪
当然午後からもせっせと何やかんやと掃除しまくり、磨きまくり、丸一日大掃除。
まぁ私も調子こいて、ちと張り切りすぎまして。

んなわけで今日。自分ちの大掃除は
e0156649_11244144.jpg
ムリー(-。-)y-゜゜゜


腰はダルイわ体力そのものが残っておらず、朝から ↑ こんなカンジ。
超軟弱(笑)。











  
今日30日から5日までお休み~♪るん♪



..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-12-30 11:33 | kokon的日々

11/30。

会社の昼休みにバイク走らせプチ脱走(笑)、
上京区の"北野天満宮”に会社の子と紅葉具合を見に行ったのですが
バイクを駐車場に止めた途端・・・

バチッ!!

・・・なんとドングリに頭どつかれました(笑)。

珍しく風も無い穏やかな、とっても温かい1日だったのですが、
どうやらドングリ達がバラバラと自然落下する時に出くわしたようで。

駐車場に入った時はそこいら中になんか茶色い物体がヒュンヒュン飛んでるので、
「デカイ蜂でも飛んでるのか?」と思ってたのですが、まさかドングリにどつかれるとはねぇ(・∀・)

イタッ!!」と本気でつぶやきましたよ、ワタシ。

あんなに激しくバラバラと頭上に落ちてくるのに出くわしたのは初めて?かもしれません。(もしくは幼少期以来)

e0156649_2138407.jpg
ドングリっつっても総じての通称であって、こりゃ何の木の実でしょうかねぇ。
この丸っちいのはカシの木系ですかね。

小さい頃はクヌギの実とかと一緒にドングリの人形を作った記憶があります。
まん丸のクヌギの実はデカくて、中から虫さんが出てきたりしてさぁ(-"-)・・・あぁ、なつかしい。

e0156649_2139297.jpg
お土産を見せたら、ものっすごガン嗅ぎ。相変わらず。
「何分嗅いでるねん!」とつっこんでもフゴフゴ鼻を鳴らして無視するグリさん。



e0156649_2140490.jpg
オシリも綺麗ですね(^v^)。


「晩秋」を満喫した昼休みなのでした。






追記:その後、室内に置いといたらパカッと皮が裂けてました。部屋ん中、乾燥してる?!
虫が出てきませんように・・・(-"-)








 



 
















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-12-05 22:33 | kokon的日々

メダカの里帰り。

先日の我が家のメダカちゃんたちの続き~。



e0156649_23302073.jpg
保育園に入っていたコ達が大きくなりました。

e0156649_23303390.jpg
全長1cmくらいになったので親も間違って食べてしまわないだろうと

e0156649_23282650.jpg
親の水槽に里帰りさせました。

e0156649_23285140.jpg
体色も日に日にオレンジ色に。

e0156649_2329611.jpg
ま、親と比べるとまだこんなにも差がありますけどね(^v^)。 (※↑親子で撮れた奇跡ショット)





親たち(4匹)も、以前子供らが生まれたての2~3mm位だった頃は
「なんだ、このチッチャイのは~!」と見つけるなり追いかけ回して、
危うく食べてしまいそうになってたのですが、
今回は1cm位になってたのでどうやら「こいつら子供だ~」とl認識したのか、
みんなで仲良く泳いでおりました。


そう、先日の2回目の産卵はうまくいかなかったようです・・・((+_+))
やっぱり食べちゃったのかな。それとも卵産んだ次の日急激に冷え込んだせいかなと思ったり。




 











..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-10-10 23:31 | kokon的日々

メダカ日記。


e0156649_14565488.jpg
ちょうどひと月前、お盆休みの頃から、我が家にヒメダカさんがやってきました。

e0156649_14583847.jpg
その可愛らしい姿をカメラに収めようと、直射日光浴びてベランダで汗水垂らす女、約1名(←アホ)。
爆速メダカ達を相手に、こちらはコンデジ&AF激遅マクロレンズで(泣)。

e0156649_1457170.jpg
先日、“初代保育園”も出来たんだよー♪


  

(※↓ その続きは長いよー♪ 覚悟してよー。)




..... Ads by Excite .....

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-09-19 18:03 | kokon的日々

お月見。

e0156649_213109.jpg

明日9/12は「中秋の名月」ですね。
しかも今年は満月らしいですよ!
我が家では1日早く本日、グリさんとお月見をば。

(※あ~絞りがっ!撮り直しぢゃ・・((+_+)))




 

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-09-11 22:07 | kokon的日々

半年。

e0156649_20582499.jpg
今日で、あれからもう半年。早い。
月日の流れとは逆に、国の諸々の対応スピードが遅すぎるとの声も。

e0156649_2058327.jpg
やれ、たった9日で大臣辞任だのなんだの(苦笑)。
「う~~ん。」(byグリ)






 








..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-09-11 20:59 | kokon的日々

2011’ 夏休みレポ(8/16)


e0156649_22474814.jpg
8/16の月。









 

“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

  ★8/16  UP!   


 

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-08-16 23:34 | kokon的日々