Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

カテゴリ:チビグリ(ブログ開始前のグリ)( 12 )

蔵出し。

2010.10.31(Sun)



大昔の写真~。 (ピントというものは存在しない写真です)

グリが我が家にきて間もない頃・・・
e0156649_13103822.jpg
石川遼君を応援していた。





また、ある日。
e0156649_13104733.jpg
福田総理(当時)をガン見していた・・・。





また、ある日。
e0156649_13105686.jpg
ベランダに侵入してきたお隣の猫さん(私は勝手にウシちゃんと呼んでいた)に
自分の猫草を奪われていた・・・。







*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*





あぁ、懐かしや、オチビグリ。
全てオンボロケータイ写真です(デジカメすら持ってなかった、この時。ありえん。)。


グリがTVに興味を持って見ていたのはたったこの2回のみ。
今や、これよりデカイTVがあるのに見向きもしません。

今の家に引っ越してきて3ヶ月後には既にグリが居たのですが、
部屋の中は全然片付かないままだったので、TVがタダの木の台の上に乗っている・・(爆)。



お隣の猫さんは今やもうお引っ越しされて居ないのですが、
とーーーってもおっとりしたウシちゃんとクロちゃん(黒猫)が2匹居ました(本名は知りません)。
隣とのベランダの衝立の下の隙間(10cmも無い)から我が家に侵入。
びっくりしました。

最初、お隣さんの猫とは知らなかったので、てっきり外猫さんが・・?!と思いました。
でもよく考えると3階の我が家にまさかねぇ!こりゃ大変だ!
同階のどなたかのお家の子に違いない!探さねば!汗汗・・
と思いつつも観察。
しばらくウチのベランダを堪能してゆーーっくりと隣へと帰って行ったので、
あっらー、どうしたものか・・と思っていました。

後からわかりましたが、
お隣さんはよく、おっとりニャンコ2匹をベランダに出して日光浴させていたんですねー。
(ウチは出来ません、多分手すりに登ったりしてすぐに落ちるだろうから)
この時はお隣さんも目を離したスキに、って感じだったのでしょうか・・。
ベランダ、あーぶーなーいーよーーーっ!!
しかしほんと、牛みたいにデカかったのよ。。。このコ。

グリはイガグリみたいにイッチョ前に毛逆立ててました(笑)。





  にほんブログ村 猫ブログへ







..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2010-10-31 13:44 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

お手上げ。

2009.11.26(Thu)


~昨年の夏~


e0156649_2250139.jpg
グリの初めての夏。
(※スヌーピーといきだおれ)


e0156649_22501899.jpg
暑くてもう・・・



e0156649_22505388.jpg
お手上げ!!




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


飼い主、はたまた別荘に出向しております♪




“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★11/26  UP!   






お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪
     にほんブログ村 猫ブログへ
 



 9/14~12/31まで、土日祝に頂いたコメントへのみお返事をさせていただいております。
                  
[PR]
by amagurihouse | 2009-11-26 22:52 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

飼い主的ツボ。

2009.11.25(Wed)



やー、ごめんやっしゃー\(◎o◎)/!! (←誰・・?)

なんと初めて2日間も更新をさぼってしもぅた\(◎o◎)/!
e0156649_2031647.jpg
 (↑アゴ切れた・・) 


実は連休中にちょっくら紅葉狩りに行ってましてね、その写真をば
選定してたら・・・
e0156649_20303554.jpg
してたら・・??


うぁ!
e0156649_20294434.jpg
なに?!


・・寝てたゎ(爆)。
e0156649_20295747.jpg
・・・。


で、では今日から張り切って再始動・・・(^^ゞ
別荘のアップはもう少しお待ちくだされ~。




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


チビグリ写真放出週間♪ (ブログ開始前のグリです)



~飼い主がツボにはまった壱枚~

画像悪いのでわかりにくいですが・・・


e0156649_20335167.jpg

布団と壁の間にシリモチをついてしまったグリ。
しっぽりと収まってしまって(笑)、う~ん、う~ん、立てない~\(◎o◎)/!(←かなり爆笑しました)
上から、右手→右足→左手→左足→ぴょこんと出た尻尾。
本人、必死です(笑)。







~律儀なヤツ~


おちびの頃からPCの上を占領していたグリ。↓ 
(※引っ越し後、部屋のレイアウトが決まらずテキトーなワゴンにPCを乗せていた・・)
e0156649_21274932.jpg



e0156649_20344643.jpg

横の水槽に興味津々なグリが飛びかかっては困るので、
飼い主は気休め程度に
猫にとっては何の意味もない“柵”を作っていました。
今となっちゃーこんな柵、足蹴にして踏みつぶされますが、当時は律儀にも
その網の目から水槽を見ていたグリさんでした。








お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪
     にほんブログ村 猫ブログへ



 9/14~12/31まで、土日祝に頂いたコメントへのみお返事をさせていただいております。

[PR]
by amagurihouse | 2009-11-25 20:34 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

初対面。

2009.11.20(Fri)



e0156649_2050390.jpg



グリと初めて会った時の写真(by携帯)。
(保護主さん宅にて)

こりゃ、キツネの子か??と思いました(^u^)。




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



風邪をひいてしまったかもしれません・・(>_<)
今日はこのまま寝ることとします、おやすみなさいZzz・・・






お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪
     にほんブログ村 猫ブログへ
 


 9/14~12/31まで、土日祝に頂いたコメントへのみお返事をさせていただいております。

[PR]
by amagurihouse | 2009-11-20 20:52 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

キツネグリ。


グリが我が家に来た頃。
ついたあだ名がありました。

キツネちゃん。
e0156649_12152457.jpg
寝起き♪~

デッカイ耳と三角形の顔、大きな眼。

e0156649_1243563.jpg
猫というかー キツネの子みたい。

e0156649_11591890.jpg
当時はウエストもほら、しっかりある(@_@;)。

e0156649_1215365.jpg
細長い手足。  (※↑この時から「どこか触れていたいの~」(笑))

e0156649_1271252.jpg
キツネというか、犬というか・・・(笑)。



それが今や

e0156649_1210327.jpg
 “犬”てか!! 
(※いや、ホントに犬っぽいし~(^u^))

e0156649_12244677.jpg
 “お多福さん”てか!!  
(※白いかっぽう着が似合いそうな・・・ククク(^u^))

横に成長しすぎた??(笑)



【OMAKE】
e0156649_1212748.jpg

すぴすぴ・・




猫の日に爆睡中デス。






1歳まであと6日のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
1日1クリック、応援いただけると嬉しいです053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-22 12:13 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

タコ足配線。


ウチはPCと水槽を置いている場所が近く、その下はとてつもないコード網!

でもグリは小さい頃から、
不思議と電気コードを齧ったりすることはありませんでした。

こんな風にー
e0156649_14481399.jpg


ごく偶に潜ってましたけども・・。
e0156649_14475445.jpg
  

あぁぁぁ~!LANには絡まないでくれ(-"-)!!


小さい頃は留守中に絡まることがないかとヒヤヒヤものでした。
抜ける線は全てコンセントから引っこ抜いて出かけてましたー。

今は“線”には全く興味無いみたいです(^^ゞ。



1歳まであと1週間のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
誕生日間近なんで改めてグリの1年を振り返る記事をお送りしております053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-21 15:06 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

はじめてシリーズ♪


はじめての・・・猫じゃらし。 

グリがウチに来て間もない頃ー
e0156649_22102913.jpg
何でしゅか?それ。

はじめてのオモチャは“本物猫じゃらし”でした。
e0156649_22105437.jpg
こんにゃろ。
e0156649_2211440.jpg
あぎーっ!

この頃から“ハカイダー”だったグリ。
全てボロボロに破壊し、掃除が大変でした^_^;



はじめての・・・首輪。

家の中に居るといえども、脱走の不安もあり、万が一に備え首輪の練習をしておこうと
買ったものの。
e0156649_22124225.jpg

最小のサイズにしても、スカスカ^_^;。
猿轡に何度もなり、私もあわわ、あわわ・・(;_;。



はじめての・・・香箱座り。
e0156649_22134333.jpg

なんか・・変じゃないか??(@_@;)



はじめての・・・ふっかふかベッド。
e0156649_22164876.jpg

最初から寝相はすごかった。



はじめての・・・かくれんぼ。
e0156649_2220109.jpg

どきどき。
e0156649_22202616.jpg

ウフ。
e0156649_22204187.jpg

見つかっちまったー!!




はじめての・・・シャンプー。
e0156649_22224142.jpg
ぴーぽーぴーぽーぴーぽー!!

最初はそりゃーもう、泣くわ暴れるわ、私の頭のてっぺんまで避難しようと爪立てて登っていく。
仕方ないので私も一緒に、頭から2人いっぺんにお湯を浴びておりました(*^^)v

夏は1か月に1回。
冬の今はお風呂ナシ。“シャンプータオル”で拭いております。




「見たよ!」の印にポチっと2ヶ所押してね♪
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
何やら、気温の変化が激しおすな。冬に花粉が飛んでるのはおかしいやおへんか? 

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-20 22:42 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

イガグリから甘グリ vol.3


今でも、グリが初めてお留守番をした月曜日の事は鮮明に覚えています。

グリが来た日と次の日は週末の土日、さて月曜日になった・・・
飼い主は出勤です。
この家はグリのほか誰もいません。

土・日の夜、兄弟から離れた不安でしょう、ずっと泣きっぱなし。
♪赤ちゃん夜泣きで困ったなー♪・・・ですよ。お互い、超寝不足のまま月曜日の朝を迎えました。

e0156649_21112288.jpg
(※最初の頃は画像悪すぎ・・(^^ゞ)
 

ちなみに、私が小学生3年生の頃ですが、実家で茶トラの雄猫を父が拾ってきて飼っていました。その子が来た初日の夜もやっぱり泣いていたんですが、次の日にはケロッ。イチゴの段ボール箱にドカーンと寝ていた記憶があります・・。

グリはケージの中で一人で寝たのは初日だけ。しかも数時間。
寂しいのでしょう、私が寝てる側に来たりあちこち走りまわって兄弟を呼んでいました。
「あぁ・・かわいそうなことしたかも・・・」再び苛むと同時に「この子はどうやら、スジ金入りの甘えん坊だぞ・・大丈夫かな(;一_一)」と思った飼い主でした。

・・・しかも、まだまだチビスケのグリには到底のぼれないようなお城を事前に作っていました。
ケージも私が留守中には入っていてもらおうと買ったものでしたが・・・
e0156649_23123128.jpg
 いち、にー、さーん、しっ!と上ってね。  
 
来て2日目で閉じ込めるのを解禁してしまった(;_;。
「だーしーてー!」と大声で泣きわめくのが可哀想で(^^ゞ(←甘い)。

結局月曜日、ケージには閉じ込めずに、このお城がある4.5畳程度の部屋を解放して出勤しました。もう一部屋、奥には畳の部屋があるのですが、私が不在中に何かあっては大変なので、最初のうちは出入り禁止に。

後ろ髪を思いっきり引かれっぱなしで出勤した飼い主は、仕事が手に付きません。
そわそわ・・あー大丈夫かなー・・あー心配・・あー心臓がバクバク・・
と昼食も喉を通らずじまいm(__)m。

e0156649_21114559.jpg


コンセントにぐるぐる巻きになって窒息・・・??
洗濯機や冷蔵庫横の隙間に入って戻れなくなっててそのまま・・・??
トイレも1回もしてなかったらどーしよー!
ご飯食べてるかな・・・
ずっと泣いてるんじゃないかな・・・
イヤな不安が一杯よぎり、夕方までそれはそれは仕事も上の空でございました。
はっはっは^_^;。

e0156649_21121216.jpg


みんなにもお昼休みに一旦帰って見てきたら?と言われましたが、あの子の場合、1回私が戻って再び出ていくことほど辛いことはないんじゃないか、ヌカ喜びさせるのは逆に可哀想かもと思い、我慢しました。
家から会社までは原チャ(=関西では原付バイクをこう呼ぶ)で20分位ですが、ばぴゅーん(@_@;)とすっ飛んで帰ったのを覚えています。

とり越し苦労なのか、幸い何も散らかさず、傷をつけることもなく、挟まることもなく、「帰ってきたんでしゅか?!」と出迎えてくれたグリ。

e0156649_21123176.jpg


・・それから今の今まで、留守中に散らかしてたことはたったの1回のみ。
もちろん、隙間対策は万全に行ったわけですが、他に電化製品のコードかじったり、壁や柱や障子を傷つけたりすることは今までありません。
そこはおりこうさん?それともわかってないだけ??

e0156649_21125541.jpg
わたちはおりこうさんでしゅ。
 
でもね。グリは1回だけ粗相をしたことがありました。
お留守番経験2日目の朝でした。
私がまだ寝ていた傍で「みーやー!みーやー!」と泣きわめいていたと思ったら・・・
じょ~♪(;一_一)。
慌てて匂いをかがせて、とっつかまえてトイレへ連れて行き、「グリちゃんのトイレはこっちやったやろ?!」と再び教えて・・。早朝からシーツ洗濯準備、交換。。。大変((+_+))。
それっきり、完璧ですけどね。

e0156649_21131477.jpg


お留守番は実際、生後6か月位からものともせず出来るようになるそうですね。
まだまだ小さかったグリにはちょっと過酷だったかも。
ようやく最近、ひとりである程度過ごせるようになってきたのかな?と私には感じています。

ただ、最初の頃の私の予想通り、夕方私が一旦帰宅したのに再度出かけるのが大嫌い。
大鳴きします。やはり、ヌカ喜びさせないで!ってなもんでしょうか。
それだけは極力しないように気使ってます(^^ゞ。(←甘やかしすぎ?)

しっかし、まぁよく泣くね!この頃から今も変わらず。四六時中ねっ!

e0156649_21133067.jpg
 わたちはないてないでしゅ。おはなししてるのでしゅ!
  

・・・こうして“甘ぐりちゃん”になってしまいました。




お帰りのエレベーターボタンはこちら♪
   ↓         ↓
click!        here!
  にほんブログ村 猫ブログへ
応援して下さると、感謝感激雨霰!
[PR]
by amagurihouse | 2008-12-21 20:18 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

みんなのDNA!

写真を整理してて気づいた・・・

 グリってさー
 

e0156649_19132824.jpg

左側の頬が“にゃそ吉ちゃん”のキジトラ柄でさ、
 
e0156649_19135178.jpg

頭のてっぺん、左側が“ヤマトくん”の真っ黒で、
 
e0156649_1914451.jpg

そのシマシマ尻尾は“あけみちゃん”のアメショ柄。
 
e0156649_19203197.jpg

兄弟みんなを思い出せるねー!すごいすごい!!038.gif (過去関連記事→) 
 

zzZZ・・
(毛布ぐちゃぐちゃ・・) 
 
[PR]
by amagurihouse | 2008-12-14 22:44 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

イガグリから甘グリ vol.2

e0156649_1265388.jpg

こないだの話の続き、早く話せってみんな言ってるよ。
↑ぶりっこグリ
 
 
 
 
6月14日に正式に譲り受けたいと返事をした飼い主。引き取りに行ったのはさらにその1週間後の21日でした。
初めて見に行ってから2週間後というわけです。早く行かなきゃデッカく成長してしまう!って変な焦りを抱えつつ・・・。

実はその間に、もう避妊手術が出来る適正体重になっていたグリを手術していただくことに。
生後3~4か月程度なので早期避妊手術になるわけですが、腕の良い先生で、その公園の猫たちの手術を協力的にしてくださっている病院でした。

手術をしたのは私が引き取りに行く前日にしていただいており、お泊りすることもなく1日で終わったそう。今の医療技術って・・・すごい!
今思えばグリは当日ケロッとした顔してたけど、病院で怖い思いをした次の日には、今度は電車で知らないところに連れて行かれ・・・って、連日で怖い目に会ったわけだから、負担が大きかっただろうに。スマン、グリよ。
e0156649_1272165.jpg

 くるしゅうない、ちこう寄れ。ちこう。
(※注:写真は本文と関係ありません) 
 
手術痕も、3cm角ぐらいのバンソーコー1枚がペロッとついていただけで、私はもっと包帯でぐるぐる巻きを想像していたんですが(^^ゞ、拍子ぬけするくらいで。
『へ?こ、これで、だ、だいじょうぶなのかっ!?』と思わず不安になりましたが、お話を聞いていると、よほど腕の良い先生かと。
 
 
 
まさかその日に兄弟達とお別れして、独りで京都に来ることになるとは思ってなかっただろうグリ。
電車で1時間半の道のり、
「みゃーーーーおう!みゃーーーーおう!」
(ほんとにこんな鳴き声でした)
と大声で叫びまくり、私はオロオロするばかり。。。。025.gif

駅のホームで待っている時も、一番人目につかないホームの端で泣きやまない子供をあやしているかのような三十路女・・・。
「わぁ~、かわいいねぇ」と声をかけてくれる人や、「まだ、ちっちゃい(小さい)とちゃうん~?」と心配して下さる人やら。「え、ええ・・」とうろたえてる三十路女・・・。

『そうだった、猫は比較的狭くてぴったりしてて暗い所の方が落ち着くんだっけ・・』と持っていたタオルで窓の片方を塞いだりなんかして・・・
「みゃーーーーおう!みゃーーーーおう!」
・・・効果無しかい!m(__)m

電車では何か起こったら(苦情なんかが出たりしたら)車掌室にかくまってもらおうと、最後尾の車掌さんが喋ってるすぐ前の席を陣取りまして。
そんな私の気を知ってか知らずか、乗ってる間はちょこっと静かになったものの・・・。
どうやらキャリーが揺れたり動くのが怖いもよう。
「動かないと帰れないやんかーっ!」と心を鬼にして、衝動を抑えようと、地を這うように走る三十路女。
e0156649_1284742.jpg

あひゃひゃひゃ(笑)! 
あの走り方は面白かったねぇ~

(※注:あくびです) 
 

あまりにも悲壮な鳴き声に、一抹の不安と心配とこれからのことを考えると、ドッと疲れが押し寄せた飼い主は、クラクラ・・っと目まいが。
・・・そのうち、『何か悪いことしてるかも・・。引き離さない方がよかったんじゃないか??』と罪悪感にかられる始末。

果ては車中で、“犬のおまわりさん”の歌を思い出し、『なーいてばかりいーる子猫ちゃんー♪』などと口ずさみ、『♪困ってしまってワンワンワワーン!♪・・・ってこっちも泣くわ、そりゃ!』
と独りでツッコミを入れる怪しい三十路女。

1時間半をお互い耐え抜いた後、次はバスの予定でしたが、この鳴き声じゃダメだわと思い、近くにスタンバってたタクシーで帰ることに。
10分少々でしたが、また
「みゃーーーーおう!みゃーーーーおう!」
タクシーのオジサンが優しい人で、
「元気な子やなぁー!それだけ鳴くんだから根性ある子ちゃうか?犬も猫も人間の赤ちゃんも泣くことが仕事やしなぁ、しゃーないで。」と余裕のコメント。
そこで、そうやんなーっと初めて心に余裕が生まれた飼い主(^^ゞ・・情けな。
 
 
 
家に着いて、
「ささ、こちらがあなた様のおウチでございますよ!」・・などと言いながらキャリーから出した初対面の瞬間がコチラ。
記念すべき最初の1枚、ケータイで撮った写真が・・・
e0156649_1291385.jpg

ピンボケ極まりなかった(;一_一)
 
まぁ、これが所謂“スリコミ” (※生まれて初めて見たものを親だと思う、鳥などの習性)ってヤツなのかと思うほど、今も家庭内カルガモ親子状態なわけでして((+_+))。
e0156649_1210934.jpg

しかもキャリーから出るなり、傍にあった爪とぎでバリバリ・・・・
・・・前言撤回じゃ!
この子は相当な小心者のビビりちゃんなのかもと思った私の心配をよそに。

「トイレはここだよ?」と教えると
「はいはい、ありがと。(ザッザッザッ・・ジョ~♪)」
「お水はこちらにご用意させていただきました。」と言えば
「はいはい、どーも。ゴキュゴキュゴキュ・・・うんまいね!」 
と、これまた飼い主の心配をよそに、ひととおりチャチャッと覚えたグリ。

e0156649_12102913.jpg

初日の夜
ケージで寝たのはこれっきり(^^ゞ

e0156649_12104823.jpg

初めて見た熱帯魚さん
 
 
e0156649_12111358.jpg

 (※注:飼い主の腕が異様に太いのはスルーしてください) 
 
このグリの表情に、
「よぉーし!私がキミを一生不自由なく幸せにしてみせるからっ!!」と心新たに誓い、世の中の男性陣の気持ちがちょこっとわかったような?気がした、三十路女の初夏でした。


おしまい\(^o^)/長いの読んでくれてありがとね。                 

 
【次回へつづく~】
 



お帰りのエレベーターボタンはこちら♪
   ↓         ↓
click!        here!
  にほんブログ村 猫ブログへ
応援して下さると、感謝感激雨霰!
[PR]
by amagurihouse | 2008-12-14 15:11 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)