「ほっ」と。キャンペーン
Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

カテゴリ:カメラ・写真のこと( 4 )

真夏のホラー写真 & 私の写真。


e0156649_21351357.jpg
蝉の声もけたたましくなった最近・・・




e0156649_22275122.jpg
ヤヴァイ顔のヒト、発見。






e0156649_2228423.jpg
コワイよ・・・。






 

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-08-03 22:28 | カメラ・写真のこと

Canon kiss子、帰還!

2010.1.16(Sat)



~続・グリでもわかる?カメラのお話~  

長いけど・・・(^^ゞ
(興味無い方はスルーしてね!)






昨年末、問題発覚の我が家のkiss子ちゃん。年明けに実家(=キヤノン)に帰ってたんだけど、
本日、厳重で丁寧な梱包と共にようやく我が家に帰還♪
e0156649_1313757.jpg

(※話がわかんね!って方はコチラ→12/16記事下、MORE欄へ



えーと、kiss子の話は後日聞くとして、結果はですねー


e0156649_13133597.jpg

まず1年間の保証期間内でしたので修理費は全くの無料。
“引き取り修理” (=ヤマトがカメラを取りに来て梱包も精密機器専用にしてくれて、届けてもらった時に片道分送料を支払)
をお願いしたので、比較的早く(正味4日でやってくれた)、助かりました。

そして症状の、“前ピン”現象がー
見事に治っておりました!(そら、相手プロだし・・(^^ゞ)
ありがチュウ!キヤノンさん!!

しかも「最新ファームに更新した」って、それはつまりPCでいうOSを最新にしたってのと同じなのでしょか??
わかんないけど、ありがチュウ!



“前ピン”とはですね。

一眼レフはー
e0156649_13234892.jpg

ファインダーをのぞくと中央にピントを合わせる黒い点々が見えます。
シャッターを半押しして、この黒点で合焦させるのですが(AF=オートフォーカスの場合)、ピントが合うと赤く光ります。
光ったところでシャッターを全押しするわけですね。

で、例えばコレ↓ 

私はPCのディスプレイの下の文字部分にピントを合わせ、ピピッと合焦したもののー
e0156649_1322014.jpg
(※シグマ30mmF1.4~2.8あたりで何度も撮影)

写った写真は見事に前のキーボードにピントが合っております。


↓コレもー
e0156649_13221318.jpg
見事にキーボードにズレとります。



そもそも暮れにシグマの30mmF1.4というレンズを購入してこのようにヤバい、オカシイ!と発覚したわけですが。

このシグマレンズはそもそもピント合わせにクセありってことで有名なんですが、
「でも動いてる猫撮りってマニュアルフォーカス(=自分でレンズぐるぐる回してピントを合わすの)
じゃ、間に合わないし不便~、オートで撮りたいし~治して~」
って素人魂はシグマにレンズとカメラ本体を送りつけちまいました。

「レンズの異常はありません、こちらではお客様の本体側をいじれませんので、
一応弊社にある基準としているキャノン製カメラに合わせて調整しておきますが、
本体側のピントずれをまず調整してみては?」と帰ってきたので
今度は本体をキヤノンに送付。

キヤノンは残念ながら他社のレンズとの調整はしてないので、手持ちの純正レンズ2つを送って
合わせてもらう。


で。修理後、今日↓

まずキヤノン50mmで試写。奥にある赤いボールにピントを合わすと
e0156649_1348337.jpg
(※キヤノン:50mmF1.8・絞りF4)

ちゃんと手前のグリがボケて、ピントが奥に合っています。


↓コレもー
e0156649_13501665.jpg
(※キヤノン:50mmF1.8・絞り開放)

・・OKです。


では、肝心のシグマ30mmで試写。
↓中央ど真ん中にピントを合わせたらー
e0156649_13485652.jpg
(※シグマ:30mmF1.4・絞り開放)

ちゃんと手前のボールがボケて、畳のヘリにピント合ってます。
(※修理前は、これが手前のボールにピントが来ていたというワケです。)



もちろん手前の物体にピントを合わせてもー(※ピントは右目)
e0156649_13492910.jpg
(※シグマ:30mmF1.4・絞り開放)

見事な背景ボケです。まろやかですねー。


↓こちらは50mmレンズ。
e0156649_13504644.jpg
(※キャノン:50mmF1.8・絞り開放)



e0156649_13522056.jpg
(※キヤノン:50mmF1.8・絞り開放)

50mm、絞り開放時もピントが合ってる部分は以前よりシャープに写るようになった気が・・・。



e0156649_13531570.jpg
(※シグマ:30mmF1.4・絞り開放)

背景ボケに関してはコレ見てると両者の差があんまり無いような、あるような・・・m(__)m

でも30mmの方がさらに明るいし(=暗い室内では活躍)、画角(人の目でいう、視野)が広がるから、
室内猫を取る場合はやっぱり撮りやすいですねー。


しかし、これでまだシグマレンズとピント具合がおかしいとなると、
再度シグマに送って調整ってところでしたが・・・良かった良かった(^u^)。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



長々と読んでいただきありがとうございましたm(__)m

教訓:
ダメかな・・と遠慮・泣き寝入りは無用、小さな不安は保証期間内にジャンジャン解消してもらいましょう(^u^)。





お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪ 
    にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by amagurihouse | 2010-01-16 13:27 | カメラ・写真のこと

素晴らしきかな、その格好 パート2

2009.12.16(Wed)





e0156649_2226956.jpg
飼い主がボールを投げるのを





e0156649_22262421.jpg
待っている。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


またまた、ずっとこんな格好で固まっているグリでした。
おひかえなすってるわよ(笑)。





お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪
     にほんブログ村 猫ブログへ
コメントのお返し・皆様のところへのご訪問、滞ってマス、すみましぇん。。m(__)m
順次お伺いいたしまする~お待ちを~m(__)mm(__)m




 9/14~12/31まで、土日祝に頂いたコメントへのみお返事をさせていただいております。


More・・・(グリでもわかるカメラ話→)
[PR]
by amagurihouse | 2009-12-16 22:30 | カメラ・写真のこと

kokon's Staff.

■コンパクトデジカメ
グリを迎えてからマトモな↓コンデジ(笑)を買いに行ったというくらい、カメラには全く無頓着で興味無しな人間でした(^^ゞ
カメラって「旅行の時、記念写真を撮るだけのもの」ってな感覚でしたので
もっぱら“使い捨てカメラ”やら、フィルムカメラ(何使ってたか記憶に無い位(汗))で撮ってました。

・富士フィルム FinePix F100fd (2008.11~2011.8まで) 
・RICOH GR DIGITAL Ⅲ(中古購入。2011.9~)



■デジタル一眼レフ (2009.3/13~修行中 !(^^)!)

Canon EOS DIGITAL
・EOS Kiss X2(2009.3~2010.10.24) 
・EOS 7D(2010.10.25~) 



■レンズ(※-線は売却済み)
・Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC
・Canon EF50mm F1.8 Ⅱ
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro1:1
・TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC
・Canon EF135mm F2L USM(中古購入)
・Canon EF 35mm F2
                                               








..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2009-03-13 23:56 | カメラ・写真のこと