Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

カテゴリ:グリのスタッフ達 & Links( 6 )

水飲み事情。

2010.3.9(Tue)


昨日の記事でグリの水飲み場に食いついてくださった方(いくぱんさん・にーにー猫さん)がおられたので(*^_^*)
ちと、紹介~。









我が家にはグリの給水ポイントが3か所あります。



e0156649_2131598.jpg
①中部屋区キッチン下ルパソコン通り1丁目南角1
白いサラダボール。(そこいらに売ってる人間用の“サラダボール”。)



e0156649_21341353.jpg
②中部屋区ゲージ2丁目食器台上ル北壁2丁目2-2
翡翠色の水飲み器。(水を良く飲むようになるという噂の“ヘルスウォーターシリーズ”。)




e0156649_21395255.jpg
③東部屋区東窓通り第2タワー上ル3番地
ネズミスープボウル。(そこいらに売ってる人間用の“スープボウル”。→命名の由来記事はコチラ



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




②は一番最初に購入した器。
御存じの方が多いと思いますがこの器で飲み出してから良く飲むようになったという感想が多い、噂のミラクルボールです。
楽天猫用品グッズなどで“ヘルスウォーター”と検索するといくつか取り扱いショップが出てくると思います。
これの餌入れももちろんあります。

・・・で、肝心の感想は。
「わかんね。他のと変わんね(^u^)。むしろ最近ココから飲まねー(-"-)」ってところです(爆)。
これはあくまでのグリに限ったことですが。
食器のすぐ横に置いてあるにもかかわらず!グリはご飯後、お食事処をわざわざ離れた①か③で水を飲みます(T_T)。


③はブログ初期にも登場している、グリがネズのおもちゃをつっこんでよく水没させてた器です。
ご覧の通り底辺が狭いのでグリが遊び途中に蹴飛ばすこともしばしば・・・。


・・・というわけで最後に①の投入、となったわけです(^u^)


①はご存知、グリの大好きなキラキラボールやネズのおもちゃを入れて水遊びなんかも出来る!
直径20cmもある陶器ボールです(笑)。
昨日の記事写真にもありますが多くの猫さんがそうするように、ボールの一番遠くから飲みます。
このボールの水は当然無くならないので、捨てる時はベランダの植物たちへあげてます。





獣医さんも、「置く場所は餌の横に限らず、通り道など、多い方が良いでしょうね」ということだったので、
この2Kという極小の我が家で3か所もあるという・・・(^^ゞ

水は生物の生命線なので、気が付いたらせっせと替えておりますよ~。
最低でも朝晩2回、3か所全部。当たり前ですけどね!
人間さんだって何時間もコップに溜まりっぱなしの飲み物、イヤですものね~。

他にウォーターファウンテンとか流水式の給水器もありますがね。
なんせお高いのとフィルター交換とかメンテ部分で気になってね、いまだ検討中ですが
購入には至らず。

因みにグリは、流れる水は飲むに値せず。「遊ぶ」モノだと理解しているので(^^ゞ
蛇口の水やトイレの手洗い水では遊ぶのみです。飲みません。
もっぱらボールからグビグビ派です。


②を使わないなら・・と撤去しようとしたら、また飲みだしたりするので気ままな猫さんの気持ちは
とっても複雑です(^u^)




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




「しかし、やっぱり3か所も要らないじゃないのか?」とシツコクお思いのアナタ・・・
3か所の理由はまだあるのだ。


(長くなるので興味ある方は続き↓へどうぞ。)






お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪ 
    にほんブログ村 猫ブログへ


More・・・
[PR]
by amagurihouse | 2010-03-09 21:22 | グリのスタッフ達 & Links

猫関連グッズ ネットショップ

■雑貨類(※楽天市場経由で購入しています)
・快適ねこ生活
・ペッツデポタウン(タワー)
・猫用品のゴロにゃん(首輪)
・e-net shop Pet館(ペットシーツ)
・ビッグフィールド(猫砂)
・ペットランド
・LEOMI
・キャットランド
・ペッツビレッジグロス
・IDOG ICAT
・YUKULU
・Charm

・・・等々。

■動物病院専用商品取扱店(予防薬や療法食を。同じく楽天経由です。)
・ペットビジョン
・本間アニマルメディカルサプライ
・総合病院ペットセンター名越
・ペット健康便








..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2008-11-30 22:50 | グリのスタッフ達 & Links

グリ’s staff “住”関係

(※買い始め当初の状況を黒字で&5年経過後の感想をブルー字で書いています)




【トイレ】

スノコ式です。スノコの下のトレイにはペットシートを敷きます。スノコの上には↓ひのきチップを敷き詰めます。
オシッコはスノコを通り抜けて下のシートに吸収されるので、色が判別出来るし
膀胱炎などの体調管理に便利です。
→その後、5kg近くに成長したグリさん、このトイレがどうも小さくなった為、
「ニャンとも清潔トイレ」のドーム型(クリーム色)を現在使用中です(H23現在)。



このひのきチップは水分を含むと膨らみ、おがくずのようにパラパラにほぐれます。
普通の砂はガチッと固まるんだけど、その反対。
パラパラの砂みたいになったのをスノコの網目から下に落としてます。
その後、毎日交換するシートと一緒にポイ。

→「木の香」よりも私は「木の香マイルド」が好き。あと、「パイン」はぼろぼろになりすぎてあんまり。


【レンジでチンするアンカ】

冬の必需品。水などを一切使わずに中身を取り出してレンジでチンするのみ。
毎朝5分間温めると、約10時間持ちます。帰宅時間までほのかに温いです。
これをコタツの中に入れておくと、グリはそこでZzz・・・でお留守番。

→その後、カバーがキティちゃんになったり・・・。



【ゲージ】

グリが我が家にまだ来てもいないのに真っ先に購入していました。意外に圧迫感は無いです。
1階にトイレと、お食事処。2階は餌やシートやおもちゃや物置場になっちゃいました(^^ゞ
天井は段ボールハウスを置いてあります。
組み立てるのにちょっと時間かかるけど、病気になった時にも使えるし、トイレの砂や餌やらが
こぼれても、直接床ではないので逆に掃除しやすいです(^v^)
ちなみに扉は付けず、本来の使い方は一切していないということです。

→その後、2010現在、2階はお食事処となっております。→参考記事☆ 
→その後、結局スペースの問題で部屋から撤去し倉庫に眠る・・・。



【ベッド】

私が購入した時はもう少しお安かったかな・・。グリが唯一最初から好んでるベッドです。
しっかりした作りで高級感あるし、どんなインテリアにも合います。ベッドには奮発しました(笑)。
取っ手が上部についているので部屋の掃除をする時、持ち運びに便利。
一生ものです。

→その後、結局グリさんは無印の「体にフィットするソファ」が大のお気に入りになりマイベッドと化す・・・。




【キャットタワー】

今も我慢しているタワー。何せ、グリが来た時に飼い主父がお手製でタワーを作ってくれたのですが
なかなか壊れない^_^;ので。
色目も白なので、インテリアに溶け込みそう。天井突っ張りタイプが置けるほど立派な家じゃないもので
タワー式で十分かと。

→タワーⅠ(父お手製が崩壊→ボンビアルコン キャットポールに)&タワーⅡは上記のもの。つまり2台あります(笑)。
[PR]
by amagurihouse | 2008-11-30 22:47 | グリのスタッフ達 & Links

グリ’s staff  “食”関係

(※買い始め当初の状況を黒字で&5年経過後の感想をブルー字で書いています)



【お水入れ】

レビューを読みながら本当かなぁ~と半信半疑でMサイズを購入。
・・本当でした(笑)。飲みます、飲みます。

→その後(追記)参考記事☆水飲み場3か所あります。

→その後、水飲み場の一つに、自動給水器を投入。「マルカン キャットファウンテン」

e0156649_2337924.jpg




【ごはん】

1年経った今も、グリは全く飽きていません。毎日毎日、催促されるほどに大好き。
逆に人間の方が「毎日飽きたんじゃない?かわいそうかなぁ・・」などと思ってしまいます。
詳しい餌の感想は→参考記事☆
→その後。
上記↑ロイカナのフィーメールケア、良かったんだけど体重増加・・・
で。
自分で発掘したー
・ダイエットフードその①
e0156649_22411560.jpg
ナチュラルバランスの「リデュースカロリー」→参考記事☆
撃沈。グリには合わなかったようだ。

獣医さんにようやく相談ー
・ダイエットフードその②e0156649_21501047.jpg
ロイヤルカナンの療法食、「満腹感サポート」
現在進行形。理想体重4.5kgキープしております・・・(^v^)

グリは大粒が好きだと判明。



【計量スプーン】

やはり、便利です。入れ物の底の方に餌が残ってもスプーンなので、すくい出し易いです。

→その後。私がスプーンでコンテナから餌をすくい上げると同時に自ら手で押さえ、私がお皿に入れる前にスプーンから直接食べさせろと我儘を言う待てないグリさんに・・・。

[PR]
by amagurihouse | 2008-11-30 22:46 | グリのスタッフ達 & Links

グリ’s Staff “衣”関係

(※買い始め当初の状況を黒字で&5年経過後の感想をブルー字で書いています)


【首輪】

完全室内飼いとはいえ、万が一脱走という可能性もあるので、慣れさせる為に子猫のうちから練習。
子猫用を購入した時はまだサイズがあわず、スカスカで猿轡にしょっちゅうなっていました。
育つにつれ嫌がらなくなりました。
でも飼い主が居ない時はどこかにひっかかったりしないか、本当にすぐ外れるのかどうも心配で・・
現在、病院や帰省時などの外出時以外は付けていません^_^;(→意味ないか・・(笑))

→その後。
大人になったグリは首輪をはずすことを覚えた。
参考記事☆1
グリの首輪コレクション♪→参考記事☆2



【シャンプー】

皮膚と被毛に優しい処方。少々泡立ちにくいですが、有名な“ノルバサン”はお高いので同じレベルで
お安いコチラを購入。
匂いもきつくないのでグリには合ってる模様。(グリは匂いがきついのが嫌いです。)
仕上がりはツルツルのサラサラになります(*^^)v


こちらはフワフワ仕上がり。泡立ちもよろしい。気分によって(飼い主の、だが)使い分け。
参考記事☆ っていうか、飼い主のシャンプーより高いけど!!(爆)   



【人間満足用の服】
誰しも愛犬愛猫に1回は服を着せたくなるはず。。。
しかーし!
参考記事☆




【ハーネス】
災害時などに備えて・・・練習中です。
参考記事☆

→その後、このハーネスをするとおとなしくなるという不思議現象。



【ブラッシング類】
ブラシ初代。
e0156649_2156214.jpg1歳になるまではひたすら毛が生えそろう時期なので、換毛期になっても成猫のように大量には抜けません。
その頃にブラシに慣れておいてもらおうと、ラバーの柔らかい素材のものを選びました。


ブラシ2代目(現行)と粘着コロコロ。e0156649_2046145.jpg
 →参考記事☆
今やコレが無いと・・・必需品です(^v^)

毛玉除去剤(換毛期は毎日)。e0156649_2213035.jpg
→キャットラキサティブ
たまに猫草も与えますが、やっぱりコレ。3本売り・6本売りとあるので今やまとめ買いしております。



【アゴニキビ対策】
参考記事☆

→その後
人間さんが使う“マキロン”をティッシュに含ませ、チョンチョンと・・続けると治りました。
(舐めないように注意してね)

[PR]
by amagurihouse | 2008-11-30 22:45 | グリのスタッフ達 & Links

kokonが拝見させて頂いているBlog

<ブログ素材屋さん関係>







<猫ブログ>

まこという名の不思議顔の猫
アメショっす!
ジュルのしっぽ
うにの秘密基地
しろいねこ
猫の飼い主はじめました。
The cat who・・・
猫のニーナさん
かご猫Blog
猫と車と落とし噺
にゃんとの生活
キャットニップ大好き♪
猫の ののちゃん
そよそよ*ららら♪
ご褒美はかつお節で
ラムちゃんマン劇場
ラリー’sシアター
ひより日和*
tron-tron [キジトラ・トロンの観察ブログ]
猫のいる暮らし
ゆずのき
☆徒然日記☆
マオブログ♪♪♪にゃんこたんと一緒
京秀kyousyu~京都のいちまさん~
京都どうぶつあいごの会




<猫写真ブログ>

-unforgettable-
猫時間・猫空間~猫写真家じゃんぼよしだの酔眼写真塾
A little something to say from California
ヒトは猫のペットである
ねこのあくび




<写真ブログ>

L'instant poetique
happy *riko* PHOTO COLLECTION
Tolliano Rive Droite
White Board -♭
*Wonderful Time*
Spice of Life 京の街角
シャシンテキ。
オグリマリの 恋人は、愛しのカメラ
-サンテンイチヨン-
                                  



<Others>

E KOMO MAI!☆nanakuli☆
イタグレ・トトとつれづれ誌
te-no-hira
身の丈プライスインテリあん。










..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2008-11-30 22:40 | グリのスタッフ達 & Links