Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

グリ’s B.D グリ鉾巡行!

(※祇園祭の本番は“山鉾巡行”ですがね。)


HAPPY BIRTHDAY!グリ!!


024.gif1歳になりました~067.gif
e0156649_20513555.jpg
キリリっ。 



e0156649_21112497.jpgやっぱ主役は高台の上!
ホコ 鏡の上に登頂成功♪
 

数か月前まではズリ落ちて登れなかったのにね!(→過去記事)

e0156649_21114813.jpg
テレビの上のスヌーピーさんを
蹴倒してねぇ(-"-)
 



今日の記念すべきディナーはコレ。子猫用モンプチは卒業して、“海缶”!
e0156649_2105874.jpg

思わず手が出ます♪ もちろん大好物のササミも添えてます♪
(※でもコレ、総合栄養食でなかったのでやはり“黒缶”の方がいいかなぁ・・)

e0156649_22172032.jpg
デザートはコレ。
モンブラン・アマグリ嬢へ最適なプレゼント\(^o^)/
(※注:飼い主の胃袋行き)。


e0156649_2219440.jpg
ぺろーり♪ 


1歳おめでと♪ 




ところで今日もね、お便りが来ましたよ! “飼い主さん”からです!
e0156649_223244.jpg


??へぇ??









甘グリの家ー。

それは貴女がウチに来た、あの夏(去年の夏です)のことです・・・
e0156649_2136730.jpg


膝の上に乗ってきた、貴女の栗みたいなオケツ↓をマジマジと見ていて思いついたのです(何を隠そう・・)。
e0156649_213795.jpg


このウチは私、きょうたろう(私オカマでもありませんので!)のウチでしたが

私はOLで日中ほとんど家におりません。

きっと貴女の中では、『あの人は夜にやって来て、身の回りの世話をしてくれ、朝帰っていく人だ。』と思っていることでしょう。

だから、「このウチは私のウチではない、グリのウチだね・・!」

そう思ったのが始まりでした。オケツを見ながらね↓。
e0156649_22365510.jpg



子犬のように甘えん坊な貴女。
e0156649_2138138.jpg

ブログの向こうで見て下さっている皆様へはなかなか
e0156649_2211677.jpg

甘えん坊ぶりをお伝えできていない飼い主の腕ですが。


・・・ある日甘えん坊な貴女は初めて私に反抗しました。今でも覚えています。
e0156649_22324151.jpg


そして今までに「うわ!アンタ1日で何かデッカクなってるで!きもちわるっ!」と

失礼ながら貴女に言ったことが2・3回ありました。
e0156649_2261482.jpg

みるみるうちにおっきくなった貴女。

貴女はあれ以来私の膝には乗ってきませんね。

でもいつも帰ったら「お鼻チュウ」をしてくれたり、私の背後から「かまって!」と肩に抱きついて

くる貴女。

そして四六時中おしゃべりしている貴女が大好きです。


いつか貴女と日本語?いや、猫語で語れる日を

夢見ています。
e0156649_2292667.jpg

これからはゆっくり歳を重ねて下さい。

どうぞ、私を追い越さないで($・・)/~~~
e0156649_22125373.jpg

1歳のB.Dを迎えられた貴女へ。




e0156649_22562039.jpg
みんな、ありがと!!
 



「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝です051.gif!これからもよろしくね053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-28 22:41 | グリ的日々

グリ’s B.D宵山 の今日。


今日は帰宅するといつもより大歓迎の嵐を受けた。

??何かあったのか??と不安げに見渡すとー

グリが自らお気に入りのおもちゃを登録している、キャリーの中に
e0156649_21243859.jpg

誰もいない!


そして異様なほどにグリが私の帰宅に喜んでいるー
e0156649_2127237.jpg
(※はしゃぎすぎて、何が何やら。)

まさか・・と思ってゲージの下を覗くと・・
e0156649_21282321.jpg
(-"-)。

よほど遊び足りなかったのか、おもちゃ全部を投入してしまったよう。

e0156649_2130217.jpg
ぐるる~、ごぉー ぐるる~、ごぉー (喜)

全部救出してあげたら、感極まって足元でゴロンゴロン。
取ろうと、一人で相当頑張ったんだろうね^_^;


・・最近おもちゃ箱の使い方が変なグリ。
こうやってー
e0156649_2132538.jpg
フタの向こう岸から伏せてたり・・

e0156649_2134922.jpg
 “かご猫”・“猫鍋”ならぬ、フタ猫になったり。

e0156649_2135319.jpg

もたれながら、ズボラボクシング。


ところで明日は、キミの1歳の誕生日だね!
e0156649_21365069.jpg

え? 

なんだね、その口・・^_^;





グリ、1歳まであと1日! 
 にほんブログ村 猫ブログへ
せっかくの誕生日ですが飼い主はお仕事なのです(-"-)。夜に待っててね♪ 

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-27 21:59 | グリ的日々

グリ’s B.D 宵宵山!

(↑京都人はついつい『祇園祭』にちなんでしまうの・・・グリのB.D“前々夜祭”っつーことですわ(*^^)v)


嬉しいことは続きます・・


本日は最初にお便りをご紹介♪
e0156649_2133696.jpg
お便りって・・グリへのラブレター?


一昨日記事、グリが任侠猫ポスターになったアレね。
グリに左フックをくらわせちゃった、右横にいらっしゃる“てるちゃん”。
飼い主のキキさんから、コメントをいただきました。

e0156649_2053512.jpg

「強烈パンチしちゃってすみませ~ん(笑)ご一緒出来てうれしかったです。
そして、私の飼っているもう1匹の猫の名前がぐりなんです。
これを機に仲良くしてください♪ また遊びにきますね。」
 (・・キキさんコメントより)


てるちゃんはアビシニアンなのですが、グリとまぁ耳デカ・三角形顔同士、良いコンビだわぁ(^u^)。
てるちゃんこんな怖いお顔ですが本当はすっごく可愛い男の子なんですよ♪



グリ、てるちゃんもアンタと同じゴハン食べてるよ。
キャットダンサーも大好きなんだって!
e0156649_21175364.jpg
グリは今、群馬県産ホウレンソウ食べてんねん!てるちゃんは好きかなー?
それ私の食糧(--〆)



それと、特筆すべきなのはキキさん宅にはさらにロシアンブルーが2匹いらっしゃるの。
しかも、グリと同じ名前の“ぐりちゃん”がいますっ!
e0156649_21462954.jpg
なんですと?!

ぐりちゃんの本名は“Grigiaちゃん”なのよ~オシャレ(*^_^*)。
キキさんのブログはこちら→遊びにいってみてね)

キキさんお便りありがとうございましたm(__)m。

これも何かの縁だわね。
あの写真。実はグリ、あくび中だったの・・
あくびなんかしてるから殴られるんだよ(爆)。(やらいちょうさんのセンスに脱帽・・。)
e0156649_2235920.jpg
グリだって本気だしたらねぇ・・・・(臨戦態勢)
や、無理ムリ^_^;



ところで、ここでちょっと名前の由来をば。

【グリ】
周知のごとく、グリは最初からネズミのおもちゃが大好きだったから、
ネズミ・・・「ぐりとぐら」って本あったよな・・・じゃあ、“グリ”だ!
以上^_^;。
母には「何でネズミの名前なんかつけたん!」と言われた。
しかも「ぐりとぐら」、ぐりって男の子のネズミだったような・・。


【きょうたろう】
昔々、飼い主が生まれた頃。
京都市の動物園にゴリラの京太郎がいましたとさ。
ある日、飼い主の父とそのまた父である祖父、親子そろって
私を「きょうたろう」とあだ名で呼び出したのだ(;_;!
(ゴリラみたいな顔だったんだ、って言わない!)
小学生の頃、自宅に友達から電話がかかってきた時、父が私を「きょうたろー、でんわー!!」
と大声で呼ぶのがヒジョーに恥ずかしかった。
友人「・・・今、なんか変な呼び方??」 私「気のせい気のせい!」。
みなさん、私一応女の子ですので!


このウチの住人らは女ですが男の名前を名乗ってます、あしからず(笑)。



「見たよ!」の印にポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
1歳誕生日まで あと2日♪ 

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-26 22:23 | グリのお友達

北海道からお届けモノでーす!



グリ、嬉しいことがつづくね!

(※もうすぐ来るグリのB.Dにかこつけて
楽しんでるのは実は飼い主だけだ、とかそんな・・めっそうもない(^^ゞ) 




ぴんぽーん♪ とやってきたのはー
e0156649_21275192.jpg

我が家には珍しくクール便。


アンタ誰?
e0156649_2128557.jpg
花畑牧場です♪


e0156649_21281886.jpg
生キャラメルセットと、生キャラメルクリーム、仕入れましたー!!


e0156649_21283144.jpg
グリちゃん、コレとっぴ(=取った)


e0156649_21284516.jpg
あ、ちょっとまち。こっちのクリームのがええかな・・・

残念ながらグリよ、それはワタシの胃袋に入るのだよ・・(*^^)vキシシ。 





生キャラメルはいわば、生チョコみたいな感覚です、ホントにトロッととろけて無くなります。
グリにもすこぉーーーしだけクリームを一舐めさせてあげました、もうすぐ誕生日だから♪

クリームは自宅でも作れるよと、義剛さんがTVでやっておられました。
自作する前に本物を味わっておこうかと・・(^^ゞ。

ちなみに、ネットでは時間制限で販売されてるのですがー
牧場のホームページへ直接買いに行った方が、楽天・YAHOOショッピング等を経由するより
販売開始時間が1時間早いです。
どうしても買いたいという方は牧場のオンラインストアでご注文なされては♪

飼い主、次はチーズを狙っております(*^^)v



1歳まで あと3日 のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
1日1クリック、応援いただけると嬉しいです053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-25 21:33 | グリ的日々

やった!祝ノミネート!


グリ、誕生日より一足早く・・・


祝!  
アカデミー賞ならぬ、「仁義猫賞」ノミネートいたしましたっ!
レッドカーペットです!!(←たいそう?)



“猫と車と落とし噺”のやらいちょうさん企画、 「仁義猫 其の八」でグリがポスターに!!

e0156649_21345559.jpg



すごいっしょ? テーマは“鉄拳戦争”ですよ!
・・グリ、左フックをくらわされてるような(爆)。

近日、東映ならぬ、猫映さんから上映されますので(いえいえ、ウソよ)見に行ってね!

「仁義にゃき戦い」シリーズ、其の壱からご興味ある方はぜひやらいちょうさんのブログを
ご覧になって下さいね♪
怖顔の猫さんが勢ぞろいですから心して~。


やらいちょうさん、楽しい企画をどうもありがとうございました\(^o^)/


1歳まであと4日のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
1日1クリック、応援いただけると嬉しいです053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-24 21:44 | グリ的日々

モッフリ♪で目覚める朝


夜。
グリと飼い主は一緒に寝ています(冬季限定)。
といっても、朝気がつくと私の顔の右横にいつのまにか寝てらっしゃる。


グリが寝る前の夜食を一口分食べた後、
私が「寝るよ~」というと、今までコタツの中やヒーターの前で寝転んでたくせに ↓
e0156649_20555049.jpg
夜の定位置♪
(私のひざ掛けスロー・・(-"-))


私の枕元、頭上にある“グリハウス”の中に寝にやってきます。
↓イメージ図。
e0156649_20504029.jpg
・・・・。
(そんなにも飼い主を監視していたいかね(-"-))


寝床についた時には別々なのにー

朝になると何故か私の右腕枕で寝ている(@_@;)。
e0156649_2105778.jpg
悪い?

しかも絶対右腕!左腕では寝ない・・・何故?
e0156649_2125988.jpg
さぁ~ねー。



・・・今朝。
何かモッフリとした感触で目が覚めた。

目の前にはグリのでっかいオケツがっ(T_T)!
e0156649_21155746.jpg

 ↑想像してみてください・・このオケツが私の顔に向かってモフモフと・・・


気持のよい?朝でした(笑)。



ところで先日、ちょっとでも暖かくなった時なんかは、寝に入って来なかったので
かなり寂しかった飼い主です。
e0156649_21234264.jpg
時と場合によります♪ 


ごくたまに、グリに気付かれずに私が目を覚ますと、横では「スピスピ」寝息を
たてている姿が見れたり。
e0156649_2125295.jpg


この間なんかは、夜中に何かの声が聞こえるので「あー隣の住人が喋ってるのかなー」
と思っていたら、

何と横にいたグリが寝言を言ってました!!

「うきゃきゃ、きゃっきゃ。きゃーきゃー!」
e0156649_21253215.jpg
ま、そぉゆーこともある! 




1歳まであと5日のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
今日の飼い主健康診断、視力が落ちてたわぁ!ショック(T_T) 

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-23 21:38

¥17万・・・


今日、近くのホームセンターに色々な物を仕入れに行った飼い主。
そこには、ペットコーナーもあるわけで、当然見て回ります。

スコティッシュフォールドの超~ちっちゃい子が¥168000・・・。
その値段の基準って一体どこからどう決めてんだよ(-"-)といつも思う。
逆にその子の「命」ってそんな程度の金額なの?とも思う。


ところで、ウチにもいるよ!
スコティッシュフォールド新種、「水平耳」!!
e0156649_2265638.jpg

どうでしょ?
e0156649_2271145.jpg
e0156649_21582980.jpg

くだらんことゆってんと、はよ投げなはれ!! 




そういえば、グリの耳はー
e0156649_2272527.jpg

ここらへんが牛みたい\(^o^)/
グラデーションになってます♪

おチビの頃はほとんど毛が生えてなくて、白い皮膚と血管がスケスケの
スケルトン耳で、このまま生えてこないのかしら?と不安でした(笑)。



1歳まであと6日のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
明日は飼い主の健康診断やねんて!ドキドキ。

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-22 22:31 | グリ的日々

キツネグリ。


グリが我が家に来た頃。
ついたあだ名がありました。

キツネちゃん。
e0156649_12152457.jpg
寝起き♪~

デッカイ耳と三角形の顔、大きな眼。

e0156649_1243563.jpg
猫というかー キツネの子みたい。

e0156649_11591890.jpg
当時はウエストもほら、しっかりある(@_@;)。

e0156649_1215365.jpg
細長い手足。  (※↑この時から「どこか触れていたいの~」(笑))

e0156649_1271252.jpg
キツネというか、犬というか・・・(笑)。



それが今や

e0156649_1210327.jpg
 “犬”てか!! 
(※いや、ホントに犬っぽいし~(^u^))

e0156649_12244677.jpg
 “お多福さん”てか!!  
(※白いかっぽう着が似合いそうな・・・ククク(^u^))

横に成長しすぎた??(笑)



【OMAKE】
e0156649_1212748.jpg

すぴすぴ・・




猫の日に爆睡中デス。






1歳まであと6日のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
1日1クリック、応援いただけると嬉しいです053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-22 12:13 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)

フミフミとぴっとり。


グリは「フミフミ」をしない猫です。
(※↑母親を思い出して前足でグーパー・グーパー・・のアレね。)

「フミフミ」は、生後2か月未満で母親と引き離されたり、まだまだ親離れ出来ていない時に
親と別れた猫に多いのだとかー。

実家で飼っていた前の茶トラ猫は猫のぬいぐるみにフミフミしとりました(笑)。
初めて見た、当時小3だった飼い主はびっくりしたものです。

グリは比較的長く、生後4か月位までお母さんや兄弟達と一緒だったので
しないのかなー。
グリ母の教育のおかげ(笑)?他の兄弟達はどうなんだろう?
e0156649_2335163.jpg
でもフミフミしてるグリもちょっと見てみたかったなぁーm(__)m。



・・・・フミフミの代わり、と言ってはなんですがー

ことあるごとに
e0156649_22552588.jpg
横いいですか?
e0156649_22523499.jpg
じゃ、お構いなく♪ 

e0156649_22563994.jpg

くっついてくる(^^ゞ
e0156649_22572476.jpg
e0156649_22573995.jpg



コタツの中でもー
e0156649_22592776.jpg
じゃ、お構いなく♪

飼い主の足を
e0156649_22595021.jpg


常に何かと密着していたい根っからの甘えん坊です^_^;。



1歳まであと1週間のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
1日1クリック、応援いただけると嬉しいです053.gif


※「コメントの仕方は?」と聞かれたのでー※
 この下の右端、「comments」と表示のあるところをクリックすると、下にコメント窓が開きます。
 そこに、ご自由にどうぞ♪。
 管理人にしか見てほしくない場合、「非公開」とかかれたボックスにチェックを入れておいてください。
 記事には表示されません。
 
[PR]
by amagurihouse | 2009-02-21 23:26

タコ足配線。


ウチはPCと水槽を置いている場所が近く、その下はとてつもないコード網!

でもグリは小さい頃から、
不思議と電気コードを齧ったりすることはありませんでした。

こんな風にー
e0156649_14481399.jpg


ごく偶に潜ってましたけども・・。
e0156649_14475445.jpg
  

あぁぁぁ~!LANには絡まないでくれ(-"-)!!


小さい頃は留守中に絡まることがないかとヒヤヒヤものでした。
抜ける線は全てコンセントから引っこ抜いて出かけてましたー。

今は“線”には全く興味無いみたいです(^^ゞ。



1歳まであと1週間のカウントダウンを迎えたグリにポチっと2ヶ所♪ 
←コチラ と こちら→にほんブログ村 猫ブログへ
誕生日間近なんで改めてグリの1年を振り返る記事をお送りしております053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-02-21 15:06 | チビグリ(ブログ開始前のグリ)