Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1年前の今頃 Part.1



ちょうど1年前の今頃。
私はまさしく「猫を求めて三千里」の旅に出ていた。もとい、出ている気分だった。
1年前のメールを偶然パラパラと見なおしていた今日・・・。

「いつでも里親募集」の掲示板を見ては「ひとり暮らしはおことわり」の文字に落胆し、
これだけ熱意と経験を語っても受け入れてもらえないんだなぁ・・
としょんぼりしていた当時。
何度か問い合わせを入れていたけれどフラレていた形跡が(^^ゞ。

しかし、そんな中で、何人かの募集主の方からの返信で
「独身やひとり暮らし、男性だからという理由で私はお断りしません、生き物をどれだけ
好きかということを基準にしています。生き物への愛情があれば、困った時にもその命を
一生懸命助ける手段を考えられますから。」
「何日も家を空けることは問題ですが何時間かを開けることを何故そんなに問題視するのか。
猫の方が人間の生活サイクルにあわせてくれる動物なのに。」
「生き物が好きな若い人は将来の宝です。
その気持ちを大切に、生き物を思いやる気持ちや優しさがあれば今の世の中の犯罪も
消えるでしょうにね・・」

・・等々、丁寧に私へ返事を下さった方が何名かいらっしゃった。
結局は里親の候補から落とされてるんだけど、
でも私の熱い気持ちをわかってくださったのだと思うと逆にとっても嬉しかった。


                   


しかし。もちろん賛否両論あるわけで、私がもし逆の立場、募集主なら
やっぱりひとり暮らしの人は大丈夫かなぁとも思ってしまうのだ。
きっと事前にその人とじっくり向き会って話をし見極める等々のことを
するだろうなと思う。

実際、こういうことがあるからだ↓

去年、グリの保護主のライムさんから
「ひとり暮らしの女性が病気になった飼い猫を治療せずに保健所に持ち込んだ。
苦しまずに逝けるだろうからという理由で・・」
という話を聞いた。

とんでもない話だ。
まず治療をしていない。そして保健所での犬猫がどんな扱いをされるのかを全く知らない。
この2つともが間違っている。

(※↓これは当時、ライムさんに私が返信したメールである↓)
「本当にひどい話です、私は同じひとり暮らしの女性という立場で
ものすごく腹立たしいです。
単身者は、単純に、『寂しいから・かわいいから・帰ったら癒してくれるから・動物は
裏切らないから』ってな安易な理由で飼い出す人が多いと思います。
子猫のうちは可愛いのは当たり前、大人になったら途端に「飽きた」といわんばかりに
手のひら返したかのような飼い方する人もいるし。
人間の都合でひとつの小さな『命』がこんなにもひどい扱いをされるなんて。
「人間は私を裏切っても、動物は私を絶対裏切らないから飼う」・・・ってよく聞く話ですが、
『最後に裏切るのはお前ら人間の方じゃないか!』と動物達の声が私には聞こえてきそうです。」

全く生き物のことや世の中のことを知ろうともせず、単に自分の都合だけで
ホイホイ飼う人間が、命に対してこういう無責任な行動をする。

お金がなくなったから・結婚して環境が変わってしまったから・可愛くなくなったから
ペット禁止なのに飼ってるってのが周りにバレたから・・・

なんじゃ、そりゃ!って思う理由なんだけど、これじゃあ、
「ひとり暮らしの方お断り」・・・そう言われても仕方ないな、と思ってしまう。

                    

だから、私はこのブログを書いている。
「ひとり暮らしでも、命の責任を持って楽しく猫と共生していますので見守ってて下さい」って
メッセージ。
グリとの生活を綴ることが、命を預かったことへの感謝・責任でもある気がして。

・・たいそうになっちゃったかな、今日(^^ゞ。

私を数通のメールのやり取りと数時間の面会で
「グリの命を預けれる人間だ」と判断してくださったライムさんには本当に感謝している。



(続く・・)



  にほんブログ村 猫ブログへ
これだけエラそうにいう割には中身がしょぼいバカネタばかりのブログだって?
だはは、その通り(笑)。

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-31 22:46 | ひとり暮らしの猫飼いとは

ご飯チェンジ。



1日早いですが、恒例の月初め健康診断。
e0156649_2241584.jpg



体重4.7kg。キープしています。
e0156649_22422890.jpg



しかし、このポヨッたお腹を見ていると
e0156649_22394916.jpg



いわゆるメタボ体型。
皮下脂肪もだけど、さらに内臓脂肪がつくとあらゆる万病のもとになるから心配。

なので、
e0156649_22411560.jpg

ご飯をダイエットフードに切り替えました。
“ナチュラルバランス・リデュースカロリー”。
(※切り替え時は今までの餌と半々にして1週間かけてゆっくりね)


e0156649_22473767.jpg

今までの餌は100g当たり350kcal。
今度のこれは309kcal。約40kcal の差がいかほどに出るか。

e0156649_2247553.jpg

しかし、人間もそうだけど

e0156649_2248393.jpg

ダイエットにはお金がかかります・・(T_T)。

e0156649_22491096.jpg

けして安くはないぞ、このご飯!

e0156649_22485565.jpg

ちゃんと頑張ろうね、グリ!

\(^o^)/
(↑遊びに没頭中)








「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
時間をかけてゆーっくりと落とせたらいいなと思います。
え?アンタもだって?そうだよ、私もだよ(笑)。

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-30 22:49

変顔特集。



今日もまったり寝ていたグリ。
e0156649_225327.jpg
ぼー・・・


e0156649_22531967.jpg
 !!


e0156649_22533878.jpg
ぬぁ! 


e0156649_22535436.jpg
ぬぁ! 


e0156649_2254948.jpg
・・・(--〆)。

(※ガンとばされてます・・(^^ゞ)







「見たよ!」の印にポチっと2ヶ所♪ 
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
皆様へのお返事・訪問が遅れておりましてすみませんm(__)m

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-29 22:58 | グリ的日々

ポーズ。



e0156649_223057100.jpg









夜の大運動会。
ハッスルしすぎて、ラグをめくって潜り込みー


e0156649_22311032.jpg









とっても満足気なグリである。


e0156649_22312221.jpg









こ・・こう? 
  ちゃんと撮れた?? 




カメラを常に意識するグリである。





「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
グリはラグをめくって潜るのが大好き。もー、部屋はめちゃくちゃになります(T_T) 

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-28 22:50 | グリ的日々

レディのたしなみ。


e0156649_21201582.jpg
そろそろ夏だしさー、一応レディなんだしさー

e0156649_21215093.jpg
角質のお手入れと、毛の処理した方がいいですよ、グリさん。





なーんてね(^u^)。
よく見ると、結構足汚い(-"-)。
肉球はカサカサっぽいし(笑)、間から毛も大分伸びております。
人間のレディである飼い主は、これ見て思わずお手入れしたくなるのです(爆)。





【OMAKE】e0156649_2123867.jpg







必殺!肉球ブロック! 








「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝です051.gif!さらなる応援どうぞよろしゅう・・053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-27 21:48 | グリ的日々

グリ襲来。



ヤラレますた(>_<)。
e0156649_21639100.jpg
ザックリ。

私のシャツが(T_T)!
グリはご存じのように肩乗り・背乗り猫であります。(抱っこは好きじゃないの)  →関連記事
帰宅後私が用事をしていて、ちょっと背をかがめた途端に飛びついてきた。
その瞬間に 「ビリビリビリ~っ!!」 と鈍い音がした。

で、見るとこのありさま(T_T)。


爪を立てて登るなぁーっ!  くぅ~っっ((+_+))痛いんじゃぁーーー!!!




e0156649_2165685.jpg
↑ 犯人は先ほど投獄しました、コヤツです(`´)!

e0156649_2172093.jpg
↑ 顔を見せず黙秘を通していますが、明らかにこの人です。



悔しいので縫おうと針と糸を用意したが、↑ 邪魔しに来るわ、ジャレてくるわでなかなか縫えない(--〆)。

「あーぶーなーいー!!」と何度さけんだことか。


では、取調室の容疑者Aに聞いてみましょ。



e0156649_21103718.jpg


アンタしかいーひんやんか!
e0156649_21105066.jpg


どーでもいいけど、さっきまで私がソコに座ってたんやけど、何でアンタが横取ってんのさ。
e0156649_2111528.jpg


(--〆)大体ねー、登るんやったら一気に肩までジャンプしなさいよ、クドクド・・
e0156649_2111152.jpg


(--〆)(--〆)(--〆)クドクドクドクド・・・・!
e0156649_2111296.jpg





e0156649_21114635.jpg
こんな時に一句詠まんでよろしい!





「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
これから薄着の季節・・先が思いやられます(>_<) 

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-26 21:13 | グリ的日々

25日は・・・


(※本日の撮影はコンデジです。)

e0156649_20513064.jpg
 「あら、1日おつかれさんやねぇ。」

e0156649_20523747.jpg
 「おいでやす、手洗うてインフルエンザ菌落としていきなはれ。」

e0156649_20525178.jpg
授与品売場も立派なー

e0156649_20542547.jpg
この梅鉢の紋はー

e0156649_2112190.jpg
天神さんや。

e0156649_20525938.jpg
ここは北野天満宮。
菅原道真はんがいはるところや。

毎月「25日は天神さん」ゆうて、縁日があってな、みんなお参りに来はるねん。
(誰や?「25日は給料日」てゆうてんの)

↑ この「本殿」は国宝や。


e0156649_2054964.jpg
みんなお参りしたはるわ、カメラ上達しますようにてゆうとかな。

真ん中の鏡にみんな映ってるねんでー?
誰がお参りに来はったか、道真はんが見たはるんやろかねぇ?



e0156649_20544627.jpg
ここは「絵馬堂」。
この天井にな、“絵馬”が一杯あるんや。

絵馬いうてもな、今みたいに小さいのは江戸時代からやねんて。

・・昔は神さんに馬を奉納してはってん。
でもそんな余裕なんか無い人らが、紙とか木に馬の絵を書いて奉納し出したんやて。

そやさかいー
e0156649_20545514.jpg
↑ これが昔の“絵馬”やねん。
江戸時代になって、もっと簡単に個人が奉納できるようにって小さなったらしいわ。



・・・やってもうた! ここで コンデジの電池切れはったわ(T_T)(爆)。
すんまへんなぁ、道真はん。帰りますわ。
(※写真の中の白ーい斑、うぅ、不覚にもレンズの汚れだった(-"-)。)




【OMAKE】
縁日のお土産ば、これさ。
e0156649_21241185.jpg

「〇〇焼き」。 (まるまる焼き)
丸い型の中で焼かれる小さいお好み焼みたいなの。
(※あ、家帰って上にアオサ乗せたのは私です。)



e0156649_2124231.jpg



生地はモッチモチで中身に卵が1個どかーんと。
ちゃんとお肉もキャベツも入っとりますよ。






「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
会社帰りに思い出して行ってきました。日の入りが遅くなってきて嬉しいわ♪

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-25 20:57

はてはて?ほほ~♪


グリさん、
e0156649_2234245.jpg
眉間に皺よせ・・

e0156649_2235898.jpg
鼻に大皺よせて

e0156649_2241039.jpg
何やら考え中。







【本日のお題】
我が家の熱帯魚。
e0156649_2283347.jpg

金魚ではありません。
“ゴールデンバルブ”と言います。読んで字の如く、コイの仲間らしいですがレッキとした熱帯魚です。

(ホントはもっと眼の縁が赤くて、体が金色に光り輝くキレイな魚なんだけど撮影技術が追い付かなくって~・・←言い訳?)





「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝です051.gif!さらなる応援どうぞよろしゅう・・053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-24 22:09 | グリ的日々

トイカメラ風グリ。



今日は “トイカメラ風画像ジェネレーター”で遊んでみました。

e0156649_23245011.jpg
これがー
e0156649_23203216.jpg
こうなる(*^_^*)


e0156649_23204253.jpg
べろりんちょ。

e0156649_23205699.jpg
あぎぎぎぃ~。

e0156649_2321523.jpg
葉っぱの雫。

e0156649_23212214.jpg
風景もこんな具合。

e0156649_23224679.jpg
おもしろいね!

ちょっとレトロな雰囲気になります♪









「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝です051.gif!さらなる応援どうぞよろしゅう・・053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-23 23:31 | 壱枚写真館

目覚ましグリ。



今日は最近の甘グリ邸の朝を。。。 (久々に動画です)

※音量は是非、PCもYouTubeもマッハ最大にしてどうぞ♪
※映像というより、今回は「声」をお楽しみください~。







ちなみにゴハンを入れてあげて飼い主は二度寝。
しかしその後もこの鳴き声は続く、続く~(T_T)
何故なら次の要求は・・

「カーテン開けて!」 「窓開けて!」 「押入れ開けて!」 
「お風呂のドア開けて!」 「トイレのドア開けて!」 

彼女なりの朝のパトロールが始まるからです(泣笑)。






【OMAKE】
ようやく飼い主が起き出す頃、グリは満足して二度寝。
キーーッ(--〆)!
e0156649_2241330.jpg






じゃ、おやすみ。 




「見たよ!」の印にポチっと2ヶ所♪ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝です051.gif!さらなる応援どうぞよろしゅう・・053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-05-22 22:12 | 動画付日記