Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

湿度調査。



今日は6月30日。
“水無月”を食べるの・・忘れてた(T_T)。

字の如く、今年は水不足になりそうな感じだなぁーと思っていたところ。
e0156649_227886.jpg
はっぱにへばり付き♪ 

今日はようやく梅雨らしい空が戻ってきましたね。





・・ところで猫は湿気が苦手。
もともと砂漠地帯出身ですから、乾燥には強いけどね。

なので今日みたいな湿度80%、30℃越え、みたいな超蒸し暑い熱帯雨林日にゃー・・

e0156649_21581589.jpg
アルミプレートにへばり付き♪

e0156649_21583910.jpg
中途半端なカッコで寝とります。



この時期グリは、あっちへウロウロ、こっちへウロウロしては
涼しい場所を探し求める。
e0156649_21591081.jpg
今はココ。


e0156649_22067.jpg
次ココ。
(※机の脚を枕にどーやってくつろげるだろう(;一_一)

e0156649_2202119.jpg
この垂直角度が最高に・・(^u^)


調査の結果ー
e0156649_2244560.jpg
最後はココ。 


グリは気温30℃になった途端、且つ湿度60%以上で、即 “のたれ死にモード”らしい。

エアコンで29℃以下になったら部屋中を駆け回ってますから(^^ゞ。






お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
  にほんブログ村 猫ブログへ


[PR]
by amagurihouse | 2009-06-30 22:07 | グリ的日々

笑い方。

e0156649_21344490.jpg

↑ 「フン!どーだ、まいったか!」的な笑い。

e0156649_2134561.jpg
↑ 人を嘲笑うかのような笑い。

e0156649_21351040.jpg
↑ ニヤリ。とニヒルな笑い。

e0156649_21352281.jpg
↑ 「おーほっほっほ!」的な笑い。


・・・見てる分にはわからなくても、後で写真を見返していると
フト気付かされることが多々ある、猫という生き物。

おもしろいじゃぁありませんか!






【OMAKE】

暑いからと口半開きで、冷凍庫を触ってみても
e0156649_21435790.jpg

涼しくありませんてば。






「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝です051.gif!さらなる応援どうぞよろしゅう・・053.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-06-29 21:39 | グリ的日々

あちぃ~


e0156649_10495160.jpg

こちら京都は毎日30度越え。
・・ってか日本全国北から南まで30度越えじゃないか(@_@;)!?
雨もあまり降らないし・・どうなってるんだ!地球!


ところで。飼い主のストーカーであるグリは

朝からPCをやっている飼い主を見逃すまいと、
わざわざアッつい場所で監視中。
e0156649_10493130.jpg

・・なんか暑いの我慢してないか?その顔(^u^)



e0156649_10505844.jpg




おもむろに毛づくろい。


まずはお手手。


e0156649_10511286.jpg




カジカジ・・・


爪のお手入れ中・・・


e0156649_10513164.jpg




その長い舌って

ソフトクリームなんぞ食べる時に


e0156649_10514839.jpg




とても便利そうだわねぇ・・



って妄想してると、アイスでも食べたくなってきた飼い主である。
e0156649_1052466.jpg

えべ~ えべ~ ♪

足がアイスキャンデーの棒に見えてきた・・・(-"-)
下側にチョコレート・・・上にイチゴチョコ・・




e0156649_1053043.jpg
このアイスは一本¥250です。

うぅーむ、ハーゲン〇ッツ並のお値段ね♪





「見たよ!」の印にポチっと2ヶ所♪ 
 にほんブログ村 猫ブログへ
しかしどこから足が出てるんだ・・
この体勢真似したら関節の一つや二つハズれそう(笑)

[PR]
by amagurihouse | 2009-06-28 10:54 | グリ的日々

後日談 その2。




e0156649_20261934.jpg
たまには朝撮ろう。夜ばっかだし。 



わー、毛玉事件から1週間経ったと思うと・・時の経つのは早いですわね。


先週土曜日、グリを検査入院させた日。
飼い主は事の詳細を両親へ別々にメール致しました。

飼い主:「今バリウム飲んでて、2時間後位に電話かかってきたら、途中で詰まった証拠だから
異物の可能性大で開腹手術かもしれない。夕方遅くなら異物でなく、別の原因。今電話待ち・・・
あーだこーだ・・」
e0156649_2027036.jpg
 ↑これがいわゆる“フタ猫”。本体に何故入らぬ。 

と書いた。


するとー
e0156649_20273254.jpg

母: 「かわいそうやな。異物って言われて切開したら見せてもらい。ホンマか。お金かかるよ、益々。」

・・そりゃ、見せてもらうだろうけどさ、「ホンマか」ってどこまで獣医を疑うんだ、かーさん(;一_一)。(笑)


もっと笑えたのが 我が父である。
e0156649_20274734.jpg

父:「最初の異物は何を飲んでたんや\(゜ロ\) (/ロ゜)/。
お金かかるな。」


飼い主:『・・・ハイ?(・。・;』 ←メールでもう一度説明しなおす気ナシ。

しばらくして、また。
父:「開腹手術したんやろ?何も飲んで無かったのか?」

飼い主:『だから(;一_一)・・・。人のメールちゃんと読もうよ!!』
e0156649_2028038.jpg

父も取り乱したのか、早トチリしすぎである(-"-)。



挙句に、両親共に文末が 「お金かかる」 で締めくくられているではないか(^u^)。

んなこたー、わかってる! 
お金なんざー、ナンボのもんじゃい、グリが治るのなら!!
e0156649_20281516.jpg

と当時、心に余裕のなかった飼い主は(--〆)だった(笑)。
・・ご心配ありがとう。






わはは、今思うと笑い話だねぇ~☆

ところでアンタの頬袋もすごく気になってるんだけどさ。
ひょっとしてホントにシマリス?二重アゴ??





  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝です051.gif
ありがとうございます!

[PR]
by amagurihouse | 2009-06-26 20:42 | 闘病記

後日談。


あら、いらっしゃい。
e0156649_20221247.jpg


e0156649_20225066.jpg
まさかグリちゃんとしたことが、
今回後ろのおもちゃばこに詰められるとは思ってもみなかったわ~。

  (※注:おもちゃ箱は本来キャリーバッグなのですが)


グリ、みんなすごーーーーーく心配して下さってたのだから
寝てないでちゃんとご挨拶をなさい。



e0156649_20264632.jpg

グリは、元気です♪   ↑首ないけど。 


あのね、今回の総まとめ。
e0156649_20245747.jpg
 ↑ほっぺに餌いっぱいのシマリスみたい~。

上から毎日毛玉をゲーゲーはグリの負担だろうからって、下から自然排泄させるために
選んでいた毛玉対応フードや、毛玉除去剤がね、
何らかのきっかけ(※今回はフードを変えたせいかもしれません)で、流れが悪くなって
腸の途中で動かなくなっちゃったんだって。


e0156649_20254072.jpg

今までちゃんとお通じで毛玉出してたのよ??なんでかしらん?

・・というわけで、ねぇーさんへの教訓。
e0156649_20272423.jpg

①換毛期にフードを変えるな!(※あくまでもグリの場合、です)
②普段と違う行動を見逃さないこと。その為にもいつもの猫の行動を把握しておくべし。


はい、すみませんでしたm(__)m


後日談はまだあるよ♪明日につづく。



いつも応援ありがとうございますっ♪
  にほんブログ村 猫ブログへ
早朝の “目覚まし時計グリ” も完全復活いたしました。
今朝は何と3:30でした、コレ早朝というのだろうか(T_T)。
今回の入院の恐怖で、グリの記憶がついにフッ飛んでしまったのか・・・(;一_一)えらいこっちゃな。

[PR]
by amagurihouse | 2009-06-25 20:21 | 闘病記

VS 毛玉。



Strike while the iron is hot. (鉄は熱いうちに打て。)
『手遅れにならないうちに処置を講ぜよということのたとえ。』 (from大辞林)




ここ2.3日、毛玉の夢ばかり見る(T_T)。

くそう、毛玉なんかに負けてられるかい<`~´>と、すぐその気になる飼い主。。。

ってなわけで,
e0156649_21122622.jpg

 “シェッドバスター”(※↑これはnewバージョン)という毛むしり機、もとい剃刀、いや違う、
有名な“ファーミネーター猫用”よりお安いものを購入。

これからはこのシェッドバスターとコロコロの二刀流で参りますぞ。
まぁ、何でもやりすぎはいけませんがね。
どれだけラバーブラシと違うかまた報告いたします。


さて、当の本猫は         
e0156649_2113243.jpg
毛玉毛玉毛玉~♪ 毛玉をたべーるとぉ~♪
(※ さかなさかなさかな~♪ のメロディーで。)


e0156649_21133415.jpg
お腹お腹お腹~♪ お腹がイタイのぉ~♪

なんじゃ、その歌(;一_一)



グダグダしてるかと思うとー

e0156649_2114945.jpg
マイクロサイズの虫を相手に

e0156649_21142944.jpg
現在格闘中であります(*^_^*)





  にほんブログ村 猫ブログへ
今日は虫を追いかける気力が出てきたグリさん。
じゃらしやネズミとはまだ格闘ならず。ウンピーは快調になってきました♪
そして腹時計は通常営業のようです(^v^)



皆様へのお返事・訪問が遅れておりますこと、お許しくださいm(__)m

[PR]
by amagurihouse | 2009-06-23 21:06 | 貧乏人のお買い物♪

出ました。 & 我が家に来て祝1周年!



毎日ブラシで朝晩2回、ブラッシングをしー
e0156649_2156214.jpg


毛玉除去剤を毎日舐めさせー
e0156649_2213035.jpg
 ※キャットラキサティブ


暇あれば粘着コロコロで毛を取っていたのにもかかわらずー
e0156649_21573471.jpg


ウンピーから出てきたのは 毛玉!m(__)m


・・や、異物が出てくるよかよっぽどいいのですが、正直拍子ぬけした飼い主です(^^ゞ
そしてあれだけせっせと手入れをしていてもこういうことは起こるんだなぁと反省。

↓以下、お食事中の方すみません。すっ飛ばして読んでくださって結構ですm(__)m

 
夕方、ウンピーをきばりだしたグリさん。
・・いつもより時間が長いです。
やばい?!また病院?!出た?便秘?!大丈夫??

グリは変な格好でトイレから出てきました。
お尻を床に引きずって!!

つまり、ブツがちぎれずにぶら下がってるわけですよ!
ワンコもよく散歩中にしますが、地面でお尻引きずってウンピーを取ろうとするのね。
しかし、ここは家の中!
慌てて飼い主、ブツを掴んで引っ張りだすと(※あまり引っ張るのも脱腸するかもしれないのでよくないのですが)
なっがーい毛玉さん!
うげー(@_@;)、なんじゃこりゃ!
(※注:写真はありません笑)

・・しかし、私が居て今日は良かったよ、でなきゃ、部屋中ウンピー引きずって歩いてるだろうから(T_T)。

取ってやった後、すぐにまたトイレに籠りだしたグリさん。
次はバリウムか?!と期待していたら、案の定白っぽいのが小指×二本ほど。
「わー!おめでとー!!!(^^)!」と思わず叫びました。
その後割りばし持ってブツと格闘です。ビニール袋の中で解剖開始。
・・しかし、ここでも異物見当たらず、毛玉がサクサクと。
 


はぁ~何だかなぁー、毛玉さんに「まだまだアンタの管理は甘いぜ!ククク。」
と、ほくそ笑まれた気がしましたよ(T_T)。情けない。

でもね、ちょっと言い訳させてもらうとですね、以前のフードは
一応毛玉メンテ対応でもありまして、食物繊維量が今のダイエットフードよりも多いのです。
そういやいつも快食快便、立派なウンピーでした。
今回フードを切り替えて、食物繊維量が減ったってのもひょっとしたら
関係あるのかも・・と思います。(→フードのせいかよ!(^^ゞ)
ウンピーの量も明らかに減ってたし、ちょっと軟便ぎみだったしー。

一応、出たのですが本猫はまだ本調子とはいかず、1日うだうだゴロゴロ、寝っぱなしです。
食欲だけはあるみたいなのですが・・。遊ぶ気力はまだまだ無いようです。
バリウムが出て、普段通りのお通じになるまで気が抜けないので、
今日は有給休暇をいただいて1日中グリのそばに居りました。

だって昨日はグリが我が家に来て1周年記念日だったから~!!024.gif
e0156649_22155093.jpg
いゃっほ♪





すごい記念日になってしまいました(^^ゞ
皆様の温かいコメント・メール、本当にありがとうございました。055.gif

[PR]
by amagurihouse | 2009-06-22 21:28 | 闘病記

退院1日目。


本日はAM4:30の目覚まし時計が私の枕元へやってきました!
(※↑いつもは勘弁してくれ、と思うことが今日はすごく嬉しいぞ(*^^)v)

「ごはーん!」の声を2日ぶりに聞きました。

断食後初めてのゴハンなので、病院でいただいた療法食に吐き気止めを一応混ぜて
早朝にあげてみました。
e0156649_20344834.jpg
人間でも病み上がりは消化の良いお粥さんを食べますしね。


グリは大さじ一杯くらいを食べました。
今までの量からしたら驚異的な少なさですが。

それからAM10:30頃、大さじ2杯目の療法食を食べました・・・が、
「やっぱりコレまずい!」と拒否し出し・・

ウンピーをしました。
でもバリウムはまだ出てこないので、飲む前に溜まっていた宿便だろうけど
小指の第2関節位までのが2個(^^ゞ
下痢ではなかったので一安心ですが。

PM1:00。
2日ぶりにカリカリをすこーし与えてみたところ、食べました。
ダイエットフードではなく以前のロイカナのお気に入り食を。
やはりグリには少し大粒がいいのかも、パリポリと噛んでゆっくり食べました。

退院後~今まで、吐くことも一切なくなったので、このままだと順調だと思います。
先ほどの夜ゴハンにはもう、吐き気止めも入れずに与えてみました。

当の本猫はこのように・・↓
只今、私の横で爆睡中であります(*^_^*)。

e0156649_2050385.jpg
一番上はやっぱり眩しいわ。

e0156649_20504458.jpg
きゅー・・・ぷぅ~・・・
(↑とホントにきゅーきゅー言ってるの(・。・;)

e0156649_20505889.jpg
Zzz・・・・


先ほど寝言を言っておりました、かなり大きい声で。
多分、夢に病院でも出てきたんだろーなーと思うと、ちょっぴり哀れでした。

そういや、金曜夜~土曜日は全く鳴かなかったグリ。
四六時中お喋りな子が全く鳴かないと、本当にビビります(;_;
撫でてやると気持ちよさそうにしながらも、「ゴロゴロ・・」が言えなかったグリ。


ゴハンをまだしっかりと食べれてないので、当然走りまわったり、じゃらしやネズミと激しく遊ぶことはないの
ですが、とりあえず今は睡眠オンリーで養生しております。


そろそろ明日くらいにでも何かが出てくるかな・・??




皆様へのお返事・訪問が遅れておりますことをお許しくださいm(__)m

[PR]
by amagurihouse | 2009-06-21 20:47 | 闘病記

とりあえず・・


開腹手術しなくてすみました!!


夕方病院へ行きました。
バリウムを飲んで、10分後、30分後、・・というように時間経過のレントゲンを何枚も見せてもらい
ました。

胃からの流れは非常にスムーズ。
しかし、小腸あたりで途端にスピードが落ちて、先生が「ちょっといやな予感がした」と言われました。。
小腸は“数珠つなぎ”といわれるように数珠のようにポコポコと丸くなって繋がってるのですが
それが伸びたり縮んだりして蠕動運動するわけですね。
グリの場合、小腸にバリウムが入ってから、びよーんとところどころが伸びたまんまになっていました。
蠕動運動が遅いわけです。
写真には一か所弱冠膨らんだように見える箇所があり、
「ここに何かがあったのかも。それが毛玉なのか、異物なのか、出てこないとわかりません。
幸い、今はもう大腸へ全部流れていきましたから、もう出てくると思いますよ。」
とのこと。
ご飯を食べ始めると2日くらいでバリウムと一緒に“何か”が出てくるようです。
良かった!!
e0156649_22241088.jpg
 ↑ 帰宅後、やれやれと行った感じで。。 


バリウムは、粘膜保護の意味もあるので、飲んだからといって腸に負担がかかったりは
しないようです。
腸炎をおこしていたら、下痢をするようですが、グリは吐いた日、フツーのウンピーをしていたので
大丈夫だと。

膵臓や十二指腸のこともききましたが、レントゲンには炎症の兆候は見られない模様。
なので、食物アレルギーではない。
ただ、可能性ゼロとは言えないらしいです。色んな食材が入っているものは
一見、健康バランス的に良いのだろうけど(人間と同じですね)、
ただ、その中にひょっとしてアレルギー反応を起こすものが一つでもあれば
猫の体はそれに異常に反応してしまう。
結局、一長一短あるわけで。
やはり飼い主さんが良かれと買ったものでも
猫さんには合わないということがあるようです。
グリの場合、以前のロイヤルカナンのフィーメールケアの方が、腸の運動が活発だったの
かもしれません。

まぁ、フードも腸の運動に関係しているのであれば、異物と同時にもう一つの要因に
なっていたというわけです。
e0156649_2234944.jpg
入院中にオシッコ洩らしちゃってさ、体についたらしくって、体が臭いの(T_T)


先生の今のところの見解は
「たぶん、腸と同じくらいの太さの何か小さいものかもしれません、
蠕動運動によって形が変われる柔らかい何か、
がウンショウンショと出ようとしていたのだけれど、途中でつっかえつつあったのでしょう。
そこから消化不良になり、戻したのでしょう。」
ということ。
固いものやもっと大きいものなら完全に引っかかってたかもしれないと思うとぞっとします。
私の予想だった、餌のガッツキによる消化不良なら、そんな頻度で吐かないとのこと。
1回もどして終わり、位。
毛玉も(胃の中のものなら)、一日中ゲーゲー頻繁にやらないはずなので。
・・私も先生の見解に同意しました。

とりあえずは経過観察ということになります。
明日は休日ですが、緊急の事態になれば診察してくれるそうなので今日はお泊りせずに
自宅へ帰ってきました。
明日からご飯再開です。徐々に、ね。
吐き気止めももらいました。腸に負担のかからない療法食も出していただきました。
e0156649_22222949.jpg

それを食べて見て、どうなるか。
ウンピーが出てくれたらいいのですが。

・・何とわかりやすいことに、今日は棚の一番上で寝ております\(^o^)/
ここ2.3日は、この2段目の暗闇の中に入ってました。わかりやすい子!
ちょこっと復活しつつあるようですね。
e0156649_22224760.jpg


完全復活とはいけてないですが、グリは頑張っております。
皆さん、温かい励ましメールをどうもありがとうございました。








やはりいつもの仕草・動作を見れるとホッとしますね。
ねーちゃんは心配で心配で心臓が口から出そうだったよ(T_T)

皆様へのお返事・ご訪問が遅れておりまして申し訳ありませんm(__)m


[PR]
by amagurihouse | 2009-06-20 22:02 | 闘病記

グリ、検査入院。

あと2日でグリが我が家に来て1周年のパーティーのつもりでした・・・。
それどころじゃなくなってしまいました。

先ほどグリが検査入院いたしました。
せっかく遊びに来てくださったのに、こんな突拍子もない話題になってしまい
すみません(;_;。

昨日金曜の朝8時前、グリが吐きました。
普段毛玉も吐かない(毛玉除去剤で下から出している為)子が食べていたものを全部。

↓私の考えが甘かった・・・今、後悔してもしきれないのですが。
「単なるガッツキで消化不良おこしたのかな。だから、ちゃんとゆっくり噛んで食べなー・・」
などと思い、
当のグリも、吐いた後すぐに「ご飯くれー!」と容器の前で催促していたので(勿論あげませんが)、
大丈夫かなと思い、
不安ではありましたが会社へ行ってしまいました。(→ホントにバカです(T_T))

夕方6時頃帰宅したら、なんと部屋にケロッた痕跡が点々と。
グリはそもそも私の足音で扉まで迎えにきて「みゃー!」と泣くのですが、
昨日はすぐに聞こえませんでした。
私に甘えながら、でも気持ち悪くてゲーゲー。
慌てて病院へ行って診察。
午前中に行っておけばよかったのに、グリは1日気持ち悪いのを我慢して
私をひたすら待っていたのだ・・と思うと自分が馬鹿で大馬鹿で今も泣けてきます。

レントゲン写真、異状なし。
血液検査、異状なし。
昨晩はまだ診察台でも抵抗する動きが見られたので経過観察ということで
吐き気止めの注射と点滴を打ってもらいました。
昨晩は強制的に飲まず食わずになりました。
帰ってから1回ケロリましたが、その時は毛玉がすこーしだけ出ていました。

今朝。
朝4:30の目覚まし時計は私の所にやってきませんでした。

かごベッドの中に籠りっぱなしでした。
うつらうつら、熟睡できないかのような目で私を見ました。
先ほど病院へ行き、暑さ&しんどさで開口呼吸・・・。

今バリウムを飲んでます。
胃には何もない空っぽだとわかったので、多分腸の方があやしいかと。
異物を飲み込んでるとそこでバリウムが止まるので、即、開腹手術になります。

今から2時間くらいで病院から電話が来ると、異物飲込みの可能性。
夕方遅くの電話なら、急性の膵臓炎か十二指腸炎など、腸の炎症が考えられます。
餌を切り替えたのも何らかの原因になったのかもしれません、まだわかりません。
粒が小さくなってグリががっついて飲み込むように食べていたので、胃腸に
負担がかかりすぎたのかもしれません。


ここ2,3日、思い返せば体調不良のシグナルを発していたのかもと思うことがー

①夜私がPC中、となりの白い棚の一番上で居眠りのはずが、ここ2、3日は
2段目の暗闇で寝ていた(猫は具合が悪いと暗闇へ行きます)
②木曜の夜、帰宅が少し遅れた(7:30)私に、「おかえりー!」の声がちょっと弱弱しかった。
③ネズミを取ってこいのオモチャ遊びの、ノリが悪かった。
 でもいきなり暑くなったしちょっとバテ気味なのかな、と思ったのです。



グリのいない我が家でひとり、こうしてブログを書いておりますが、
不安と心配と何より自分が情けなすぎるのとで、押しつぶされそうです。
体がしんどいのに、病院の怖さとも2重に戦っているグリの顔を見ては
病院でこらえていたものが、
いまボロボロと・・

でも飼い主の私がしっかりしなきゃ、もともこもないので頑張ります<`~´>
今日の夜には良い報告ができれば・・と思います。


写真が無くてごめんなさい。弱っているグリはとても撮れませんでした。

e0156649_12125736.jpg
元気な時の写真です

[PR]
by amagurihouse | 2009-06-20 11:51 | 闘病記