Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プチリニュ。




(昨日のつづきをひっぱっててごめんやっしゃー(^^ゞ)



・・ちと、気分転換に黒背景にしてみますた。メニューも左にしてみますた。
前のスキンはMACのブラウザではグレーの背景が表に出てきて、
文字が見にくかったらしいので・・^_^; これはどうかしらん。

(でもまたすぐ別のに変えるかもだけど~。←飽きっぽいの私)


白部分が多い被写体の写真は、黒の方が映えるかしらん?

e0156649_23552079.jpg
何でもいいよー・・おやしみ。







お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-31 23:55 | おしらせ

食欲と湿度の関係。



ここ2、3日。。
グリがカリカリを半分位残しているではないかっ(@_@;)!
これは一大事件ですぞ!

e0156649_22173916.jpg
たいそうな・・


食いしん坊娘が残すとな~?!
e0156649_2214589.jpg
しかもいつものゴハンの時間になっても全く催促なし!

一粒残さず平らげ、ゴハンもっとくれ~!の催促ばかりしていた子なのに。
e0156649_2221362.jpg
こんな怖い顔をして
e0156649_2210580.jpg
袋に穴をあけるほどに大好きなカリカリだったのに

こーりゃ、まいったなぁー(>_<)と思いつつ・・・


まあ、じっくり観察をしてみようじゃないかということに。

e0156649_22214277.jpg

①カリカリを見つめては、 「ふ、う~~~ん・・・(-"-)」と嫌いなピーマン食べさせられて駄々こねてる子のように泣く。

e0156649_22223128.jpg

②しかし、黒缶(総合栄養食缶詰)はあっさり食べる(-"-)。

=なーんだ、カリカリに飽きちゃっただけだね、ビョーキじゃないね、とちょっとホッとする。
e0156649_22202049.jpg
食べたくない時もある♪




③そういえばここ2、3日。
昼はエアコンを入れっぱなしだし夜は扇風機のみで過ごしてみようじゃないか、と
頑張っていたら、部屋の湿度が70%以上あった。
e0156649_2150304.jpg

人間はそうでもないが、グリにとってはどうやら結構応えたのかー

④そこで昨晩はいつものエアコン28℃を入れて過ごし、湿度が60%に。
e0156649_2211151.jpg

↑コレ、ピンクで塗られてるところが人にとって快適ゾーンらしい。
(気温16℃~24℃。湿度45%~65%)


=するとカリカリをペろりと完食したグリさん。。
e0156649_22192480.jpg

・・飽きたわけでもなかった(-"-)




というわけで、

グリは湿度70%以上になると途端に食欲減退になるという新事実を発掘した飼い主であった。


っていうかね、グリ、あんた意外に繊細なのか?それとも元々体弱い子?と危惧する飼い主であった。
e0156649_22251325.jpg
繊細な女の子なの♪ 


つづくよ・・・





お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-30 21:48 | グリ的日々

 “スポーツマンNO.1決定戦” グリ。







e0156649_2135424.jpg

“ SHOT GUN TOUCH ” をする猫。






年末などにTBSでやる「スポーツマンNO.1決定戦」って見たことあります?
モンスターボックス(跳び箱何段とべるか)とかビーチフラッグス(這いつくばってる状態から旗取り合戦)とか
テイルインポッシブル(トラックをひたすら走ってビリの人が順番に抜けていく)とかの競技があり、
いろんなジャンルのプロスポーツマンが参加して一番を競う運動会みたいなの。

その番組の最後あたりで出てくる・・・

ボタンを押して、遠くの天井から落ちてくるバレーボールに触れられるか?っていう競技、
ショットガンタッチ。
ボール見上げるその姿、まさしくコレですよね(@_@;)






お帰りの際にポチっと応援いただくと、いと嬉し♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-29 21:40 | 壱枚写真館

溶けるグリ。





e0156649_2235215.jpg
雨が続くと我々猫は狩りが出来ません・・


年がら年中、獲物(おもちゃ)はある完全室内猫でも、
「雨の日は獲物も外を出歩かないので寝て待て。」という猫の先祖のDNAを受け継いでいるようだ。

冷え冷えプレートの上にへばり付いて動かないグリ。

e0156649_224799.jpg
夏バテにはウナギでも食べて・・









e0156649_2242392.jpg
ごんっ!! 

・・落ちたよ(;一_一)。



場所が変わってー
e0156649_2243911.jpg
背中にはクーラーの風、前には扇風機という場所を陣取る。

e0156649_2245417.jpg
ココは目の前でPCをしている飼い主をも監視出来る特等席。

e0156649_225133.jpg
溶けていく監視員。


e0156649_2252695.jpg
おっと、監視せねば、と眼をこじ開けー

e0156649_2253896.jpg
リモコンを今にも使い出しそうな雰囲気ですがー

e0156649_2255326.jpg
・・そのままメルティー♪




大人になって初めての京都の夏を味わうグリ。
苛酷だよねー盆地だもんねー熱風はこもったままだもんねーカラッとしないもんねー
・・・あつ(-"-)。


おコチャマだった去年は、むしろ自分がエネルギーの塊って感じで、
クーラーが付いて無くとものびてることなんか殆ど無く
チョコマカしていたのにねー。

飼い主も夏バテ気味なので、さて、二人でウナギでも食しますかね♪





お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
ウナギ、もっと安く手に入らないものか! 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-27 22:17 | グリ的日々

我が家の住人?


我が家のベランダにはミントが生息しています。スペアミントとアップルミント (→関連記事)。 
少し前からミントにお花が咲きまして♪

e0156649_224233.jpg
こんなカタチだとは思ってもみませんでした。


で、最近気になることが。


何だか ハチが1匹住みついちゃってるんですが(-"-)。
ミツバチじゃないので、ちょーっと怖い飼い主ですが・・
(※アシナガバチってやつでしょか??)

e0156649_2241425.jpg
遠目にカメラを構えて撮ってる場合かよ、と思いながらも・・・撮る(笑)。

e0156649_2243547.jpg
せっせと働いてる様子を見ているとー

e0156649_2244288.jpg
コヤツは私には危害を及ぼさないかもね~と・・

e0156649_2245023.jpg
毎朝やってくる、このハチさんと仲良くなるわけで。
(※むろん、こちらが動いたり暴れたりすると攻撃してきますよー)

e0156649_225011.jpg
失礼ながら、余命がさほどない老ハチと判断。機敏さがあまりありません^_^;

強風の中をごくろうさん。



グリはー

e0156649_2213164.jpg
ビー玉みたいな眼をして、網戸越しに毎朝追いかけております。

危険ですから追いかけないように(;一_一)





お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-26 22:14 | 我が家の植物記

親愛なる皆様へ。





e0156649_23183326.jpg



いつも“甘グリの家”へお越し下さり、ありがとうございます♪
御暑うございますが、どうぞみなさま御身体をご自愛くださいませ。







※320万画素の我がオンボロ携帯写真より・・愛をこめて。
画質悪すぎ(-"-)・・ごめんに~。
“シマシマ”と“水玉”のコラボです(笑)









お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-25 23:25 | 壱枚写真館

雨の日のグルーミングにて・・・


・・・今週は少し仕事の疲れがどっぷり出てきてしまい、
昨日はブログの編集画面を睨んでるうちに爆睡してしまいますた(>_<)。
遊びに来てくださっていた方すみませぬ。



今朝は京都は豪雨でした!
そりゃーもう、ちょっと怖くなるくらいの勢いで・・。
山口県の災害情報を見たりしていると自然の恐ろしさを改めて実感いたします。

今日は九州北部~広島あたりまで警報が出っぱなしだったとか・・・。
みなさん、どうぞお気を付けてくださいまし。


ところで雨の日は猫さんはグルーミングが激しいような気がします。
猫が顔を洗うと雨、という格言?があるほどに・・

グリもせっせとグルーミング。


してるうちにー・・・

↓非常にわかりにくいですが、一瞬。ほーんの一瞬・・・



・・わかりました??(*^_^*)

他のブロガーさんところで写真などをよく見かけるのですが、グリもしないかなあーと
思いながら機会を待ってましたの。
ついに撮れちゃいました♪






お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
   ↓                   ↓ 
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-25 22:01 | グリ的日々

ないない遊び♪



(昨日の続きだよ♪)


e0156649_21473137.jpg
ねーさん、こんなアホらしい芝居してられへん!(→現実の叫び)






「まぁ、そう四の五の言わずに・・。
ささ、姫様、宇治茶セットにはもれなくネズというおもちゃがついておりますゆえ・・」

e0156649_21475192.jpg
ほぉ♪

e0156649_2148431.jpg
じぃや、はよぅ投げれ。

(※いつから飼い主はじぃや役なのだ(-"-)・・)

「いいえ、姫様。これは別の遊び方がありまして。
ここいら、祇園界隈で流行っておる遊びでございます。」

e0156649_21515821.jpg
 “ないない遊び”とな?

「さぁ、姫様。探してたもぉれ~。」


e0156649_2152568.jpg
ごそごそ・・
(※実際は手拭いの下にネズを隠しながら動かし、グリが上からズサーッとスライディングする、
何てことはない遊びである。)

e0156649_21532751.jpg
発見♪


グリ姫はたいそうお気に入り遊ばしー

e0156649_21553487.jpg
さぁ、早く!

・・カリカリを買いに行く用事を忘れて御茶屋で遊び呆ける放蕩息子、暴れ姫でした。





おっと、 【OMAKE】
朝帰りの牛車の御簾からチラ見するグリ姫。
e0156649_2220029.jpg
遊び過ぎたの、ばぁやに怒られるかな~♪


お粗末さま。




お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
時代設定は・・ぐちゃぐちゃです(爆) 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-23 22:07 | グリ的日々

旅のお方。



京の都におわします、グリ姫という暴れん坊姫はー

ごくごくたまに身をお隠しになりながら、お供も連れずに都大路を御歩きになる。
e0156649_22144962.jpg
・・・・。

「もし。そこの旅のお方・・・」

e0156649_2215553.jpg


「美しい小袖をお召し・・。どちらへ?」

e0156649_22152196.jpg
カリカリを買いにぢゃ。

「牛車もお供も連れずに・・この炎天下。皆既日食でも見なさったか?」

あれは不吉な予兆ぢゃよ。わらわは見とうない。



e0156649_22202884.jpg
・・わらわはもう疲れたなり。そなた、お茶屋じゃの?
そちらの宇治茶セットをばひとつお頼み申す・・


「どうぞ、ごゆるりとー・・・」

e0156649_22272277.jpg
ヴァー!あぢーあぢー!
どっこいせ・・

(※↑所詮暴れん坊姫。はんなり京女は似合いません(^v^)) 


さて、都の東、祇園のお茶屋さんに入ったグリ姫。
この後どうなりますやら・・






お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
あーあ、ツッコミ処満載のしょーもないネタやってるよ。(※自分で書いてて色々ツッコミたい(-"-))
さてこちら、小道具は日本手拭いなり。どこで買ったかって?ダ〇ソーなりよ(*^^)v

※京都は部分日食っぽい、三日月みたいなのでしたが、曇り空でほとんど見えませんでした。
でもネバってると幸運にも一瞬、雲の切れ間から数秒見ちゃいましたよ♪


[PR]
by amagurihouse | 2009-07-22 22:24 | グリ的日々

外猫?グリ。



もしもグリが外猫さんなら・・・

e0156649_22591145.jpg
 ↑ひょっとしてこんな表情をしてたかもー・・ってな写真。
この目つきが野良さんっぽいではないか。


e0156649_2302624.jpg
 ↑こちら、家猫グリ。 ぐで~ん・・・(-"-)


幸せな時間が流れるねー、グリ。





お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
   ↓                   ↓ 
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
 

[PR]
by amagurihouse | 2009-07-21 23:05 | 壱枚写真館