Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログ改造ちゅう。


ちと、写真ブログ的にスキン等々を改造しております(^v^)。
e0156649_2348140.jpg



ここ最近の茶色い背景・・・会社のPCで見たら地味~な変な色だった(笑)。
私のPCでは可愛らしい甘栗色だったのに((+_+))
ディスプレイによってこれほどまでに色が違うとはねぇ。
茶色だと色文字も目がチカチカして見づらかったし。ごめんなさいね。
やはり記事部分は白か黒かだな、うん、シンプルイズベストに行こう。

・・・しかしだ。
ブログの背景色はともかく、写真をやるならディスプレイに拘れというのはこういうことね・・(がっくし)。
写真の色味もディスプレイで違うしね。

というわけで、あれこれ、あっちゃこっちゃ変えると思うけど。


読者の皆様にはしばらくの間大変見づらく御不便・御迷惑をおかけしますが、
飽きっぽい私をどうぞ温かく見守って(笑)下さいませ~。




ps:

あ、
オケツの骨(笑)は順調に快復中です。
快復中なんだけど、やっぱり長時間座ってパチパチはキツイので
今までみたいに一日でサクッとスキンを変えちゃうまでに至りません(笑)。
「私のリンク削除したのー?」と思わないでね、消したわけやなく
そこまでこぎつけないの(^^ゞスビバセン。
(直立でキーボード打ってる時もある・・←アホ(笑)。)











  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも甘グリの家にお越し下さり有難うございます。
皆様のコメント・お便り、大変嬉しく拝見しております。
勝手ながら、現在頂いたコメントへの御返事をお休みさせていただいております。
本当に申し訳ありませんm(__)m
  






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-02-25 22:30 | おしらせ

猫にあって、犬に無いもの。


今まで30数年知らなかったことが。
(さっき、NHKの「ためしてガッテン!」でやってました。)

「人間・猫・リス・クマ等にはあって、犬・馬・キリン等には無いもの」

それはなんと・・・

鎖骨!

猫には鎖骨があって、犬には無い。 へぇ!\(◎o◎)/! 
(あれ、動物好きの皆さんは知ってたって?)

動物の進化の過程で、早くに草原で暮らすようになったものたちは
身を守る為に早く走らなきゃいけないので、邪魔(らしい)な鎖骨を無くしていったという。

かたや、早く走らず木上で暮らすようになったものは
身を守るのに上へ登らなきゃいけないので鎖骨が発達したという・・・。

へぇ!

なるほど・・・・そして、きょうたろうの思考は、はたまたブッ飛んだところへ・・・

そうか!
犬用の服やリードが猫にはビミョーに合わない(窮屈そう)なのは、
単に“骨格の作りが違うからね~”としか思ってなかったが、
それって実は鎖骨の有る無しが問題だったのね!  (→どうでもいい過去記事★ )

e0156649_20384727.jpg
↑ しかし、このヒトのどこに鎖骨が??そもそも首あらへん(笑)。



そしてなんと。
e0156649_20485995.jpg

人間の肩コリの原因は鎖骨かららしいですよ!
しかも、肩コリっつーのが鎖骨が立派なイカリ肩の男性よりも、
断然、なで肩や華奢な女性に多いのも納得。
鎖骨が下ってる人に多いらしいのだー。
胸を張ってぐわっと鎖骨を外~上に広げるんだってー。
ストレッチを行うとちゃんと治る人がほとんどなんだってー。

e0156649_20395976.jpg
↑ 上腕は逞しい肉付きのグリさん。


私?撫で肩。肩幅人より無いもんね(^v^)
しかも右の鎖骨、社会人1年生時にバイクでぶっ飛んで骨折してるもんね(^v^)
 
・・・っとまてよ、それってつまり「犬」に近づいてるってこと?!(←極論)










健康ネタに今やたらと敏感(笑)。皆さん、コメント・メールありがとー!!
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも甘グリの家にお越し下さり有難うございます。
皆様のコメント・お便り、大変嬉しく拝見しております。
勝手ながら、現在頂いたコメントへの御返事をお休みさせていただいております。
本当に申し訳ありませんm(__)m
  






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-02-23 21:08 | グリ的日々

今年の2月は

最悪m(_ _)m

坐骨神経痛、今は漢方なんぞ飲みながら会社にはグダグダで通ってます。結局また座りっぱなので治りかけ→元に戻る、のスパイラル・・。
痛みなんざー結局他人にわかりゃしません、個人で症状違うんだし(-_-)(←半ばヤケ起こしかけの子供)。

カメラはもうひと月くらい触ってないし(ありえない!)。

職場も何だか年末から雰囲気が不穏で(笑)落ち着きませんし。

さらに床に伏してる間ずっと「これから自分はどう生きていくか」なんぞ人生の壮大な問題を考えてた(笑)もんだから・・

もう・・


ヴ~~~・・・ワンっ!!(~o~)


e0156649_21351959.jpg



ストレス溜まるんぢゃー!!


写真とゆふものは、「心」を写すものなり。
ゆえに今何も写らず(爆)。あしからず。



春よこい~!
花粉はいらんぜよー!
梅は散ったが(←我が家の)桜はまだか~!


というわけで「猫の日」なのにケータイから「グダグダ愚痴日和」でしたm(_ _)m
[PR]
by amagurihouse | 2011-02-22 21:35 | kokon的日々

猫の日にチュ♪




e0156649_20354364.jpg

今日は猫の日~♪ んふ~♪♪





e0156649_203613.jpg

ブチュ♪






2/22は「にゃんにゃんにゃん♪」




  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも甘グリの家にお越し下さり有難うございます。
皆様のコメント・お便り、大変嬉しく拝見しております。
勝手ながら、現在頂いたコメントへの御返事をお休みさせていただいております。
本当に申し訳ありませんm(__)m
  






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-02-22 20:38 | グリ的日々

尻尾が生えるのかと思った。 #2

e0156649_22553475.jpg
↑私が右を向いて寝た時に目に入る光景。
無印の“体にフィットするソファ”にブランケットと“キティちゃん湯たんぽ”付き、というグリ様のベッド。
(本人は埋もれてて全く見えないよ笑)


e0156649_234480.jpg
腰痛で床に伏せてた時、グリは私の布団の横で静かーに寝ていてくれた。

↑こんな、「なんか・・・おかしいぞ。」みたいな顔してね。


e0156649_233171.jpg
いやぁー、大人になったね。私に1週間ペースを合わせてくれてありがとね。

今までなら「なにしてんのー!いい加減私と遊んで、遊んでー!」となりふり構わず
ギャオギャオうるさかった子が。
ビックラこいた。

実際、少し復活した今週初めからは
「あ、ちょっと、ねーさん体調戻った??\(^o^)/」みたいな顔して
いつもの「わぁーん?なーん?」というグリ節が戻り、私を遠慮がちに遊びに誘うようになった。





仔猫の時はマイペースの弾丸娘だったけど、最近私はホントに人間の3歳児くらいと喋ってる感覚で、
猫と喋ってる感じがしなくなってきた(笑)。

まーこれが「親バカ」・「バカ親」というんだろうけど、でも、お互い言葉は違えど会話になってるんですの(^v^)。
「ひょー!私の言ってること理解してんの?!まぢで?!」ってな驚きが多い。

一人と一匹、1対1って・・・これほど密になれるものだとは。
家族で飼うのとはまた違った喜びがあって驚いています。

「あうん」の呼吸で、いつまでも心深くで繋がってたいと思う今日この頃です。











  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも甘グリの家にお越し下さり有難うございます。
皆様のコメント・お便り、大変嬉しく拝見しております。
勝手ながら、現在頂いたコメントへの御返事をお休みさせていただいております。
本当に申し訳ありませんm(__)m
  






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-02-19 23:26 | kokon的日々

尻尾が生えるのかと思った。  #1

(※本日は私の体調の話。長いので時間の無い方はスルーしてね。)




e0156649_21383054.jpg
ここ1週間、ねーさんは四つん這い になってたので、いよいよ猫になるんだと思って見ていた。


e0156649_21384255.jpg
オケツが痛い、痛いよぅ・・」と言っていたので、もうすぐ尻尾が生えるんだと思って見ていた。


e0156649_21385565.jpg
ほぅれ・・・!





えぇ、ギックリ腰~坐骨神経痛発症でしたm(__)m

えぇ、甘く見てました。2、3日寝ると筋肉は復活すると・・・。

えぇ、全く死ぬかと思いました。


今思いおこせば・・・

お正月。実家でWiiのゴルフを延々と調子こいてやってました。
無意識でひねりすぎだったのでしょうか。
次の日「右目が痛い・・・!涙が!何も入ってないのに。痛くて開けられない」
眼圧が上がってる?なんで?正月休みだしPCも普段ほどしてないよ?
これが悪魔の宣告①だった。

目の痛いのも治まり、1月中旬。
右足太ももにピリピリとした痺れ発生。でも、我慢してた、というか出来た。全然ヨユー。
筋肉痛かな・・・冷えてるんだろうな・・・と思ってた。
これが悪魔の宣告②だった。

2月6日午後。ビキィィイイイ!! ギックリ腰。久々にやらかす。
あぁ、またか。うん、しばらく寝よう・・・経験上そうした。

2月7~8日。寝ていた。四つん這い生活。しかし腰の筋肉の痛みというか、次第に尾てい骨あたり(尻尾があった場所)が痛くなる。
太ももへの痺れは・・・あれ?あまり大したことないな、場所が変わったか?!
これが悪魔の宣告③。

2月9日。オケツの骨(後でわかるが仙骨)の痛み&時々起こる右太ももへの痺れが変わらないので
整形外科へ。
レントゲン異常無し。

センセ 「うーん・・・昔ヘルニアやったって?今回は見受けられないですねー、背骨の間隔もカタチ
も綺麗だし、仙骨も異常ないよ。手術なんかするレベルじゃないし。」

センセ 「え?あぁ、背骨?・・・ちょっと曲がってるね、でもフツーだよ、これくらい。あぁ整骨院とか整体の
方は、曲がってる曲ってるっていうんだよ、すぐにね。大丈夫です!」

センセ 「うーん・・・あなたが疑ってる坐骨神経痛かもねー・・・。お薬出しときますね、多分飲んでるうちに
よくなるでしょう。」

・・・って、ホンマかいな(-"-)!
えてして整形外科っつーのは「ハッキリ」と言わない(-"-)(-"-)。
レントゲン撮ってとりあえず手術沙汰にならなきゃ・・・「うーん・・」だ。どこもかしこも。
しかし、レントゲンは病院の整形外科でしか撮れないから行かざるを得ない。

e0156649_21392979.jpg


私は高校三年のまさしく冬、1月、模擬試験の途中でギックリ腰~間違えて温めて~椎間板ヘルニア
になって背骨までが大きく彎曲、立ってられずに・・・大学入試本番迎えられず。1年浪人という経歴を持つ。
ヘルニア。3ヶ月程激痛と闘った記憶がよみがえる。

そもそもギックリ腰とは「筋肉の痙攣」。
なのでまずは筋肉の炎症を即座に冷湿布で鎮静→寝て筋肉の快復を待つ→
→少し動けるようになったら整形へ行きましょう→レントゲン撮ろう→
→椎間板ヘルニアなら絶対温めないこと!(余計に悪化する)→
→そうでなけりゃ温めて、筋肉をほぐす方向へ。
という手順だそうな。(ウチの整形のセンセいわく)

それを高校生の時は全く無知で、筋肉が炎症&痙攣してるっつーのに間違えて温めちゃって、あっという間に背骨
まで大きく曲ってしまったというわけ。

接骨医院・整体(整骨)医院・鍼灸・カイロプラティック・・・等々はレントゲン撮れないし、内服薬も出さない。
なので整形外科でまずレントゲンでヘルニアでないかどうかは念の為確認した方がいいですね。

んなわけで、その日はとりあえずの鎮痛剤&神経・痺れの消炎剤をいただいて帰宅。

病院に行く前、床に伏せてた時にケータイで実は色々調べてた。
このオケツの骨が痛いのとか、右足への痺れ・・・こりゃ世に言う、「坐骨神経痛」かいな?
そりゃ遂に老人の仲間入りかいな(^^ゞ(←失礼)と。
症状や口コミのサイトを見るとドンピシャ。30歳越してくると、なっても不思議じゃないらしいよ、
体にガタが色々出てくるねー。


e0156649_2139468.jpg

2/10未明。早朝のグリのご飯に「ウゴーッ!」と言いながら起きあがったとたん・・・
オケツから右足への激痛で立てなくなった。
もう、腰というかオケツが激痛(笑)。足に全く力が入らずにビビった。
会社にも当然行けずに結局連休突入・・・1週間丸々床に伏せることとなった。

2/11 相変わらず「このケツがっ・・・(--〆)」などとブツブツ言いつつ、
床に伏しながら仙骨周りの筋肉をマッサージ&モミモミしてみた・・・。

したら、しばらくして・・・痛みがマシになってきたではないか!(爆)。

未だ、「芯」みたいなのは残ってる感触がするが・・・
とりあえず歩けるようになったので職場復帰いたしましたm(__)m

e0156649_2140010.jpg



<私の独断と偏見的結論>
・そもそも運動不足すぎ(私は原チャリ通勤だし、歩く量が根本的に少ない)
・寒さと冷えの時期
・1日中座りっぱなしの生活(自宅も会社も)
・床に座る時、正座でない座り方(あぐら、横座り、方膝立て)
・パソコンやらで目を酷使しすぎ
・ストレス
(↑ 最後の2点が調べてて一番意外だった。視神経や自律神経失調がギックリ腰を招き安くなるらしい)
・・・諸々によって、オケツの筋肉がついに「疲労困憊!」の悲鳴&ガチガチに固まっていたらしい。
それが、背骨の間からにょろーっと出て、仙骨(オケツの骨)を通り、足先まで出ている「坐骨神経」さんを見事に“圧迫”していたんだなー・・・・。


坐骨神経痛は完治しにくいそうな。つまり生活習慣病と言っても良く、その個人の習慣を治さない限り
再発する。
よって予防・心がけが大事。

健康のありがたみを思い知りました。
加齢による衰えは否定できない。なのでもう鍛えるしかない。
骨・筋肉・神経・・・カラダってほんと、精密機器ですねー。歪みを治さなきゃ。

皆様もどうぞお気をつけあそばし。
(オメーに言われたくないって?笑)




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



今回主に読んだサイトは→コチラ★
私が書いてるのよりよっぽどわかりやすいよー。他にも「坐骨神経痛」で調べたらいーっぱい参考サイトが
あるよー。





  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも甘グリの家にお越し下さり有難うございます。
皆様のコメント・お便り、大変嬉しく拝見しております。
勝手ながら、現在頂いたコメントへの御返事をお休みさせていただいております。
本当に申し訳ありませんm(__)m
  



“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★2/15 UP!   






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-02-15 21:50 | kokon的日々

携帯写真より愛をこめて

e0156649_1552567.jpg


いつも当家に遊びに来て下さりありがとうございます。
更新がないとご心配下さってる皆々様、あーんど我が実家の諸君へ。
すみません、色々と時間が足りずにブログにたどりつけてないんですが、ご心配無用、グリも私も元気です。

少し時間を下さいね~<(_ _)>

きょうたろうより
[PR]
by amagurihouse | 2011-02-03 15:05 | kokon的日々