Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はねーさんの代筆をするよ(byグリ)。

(※本日の記事はグリの代筆です。誤字脱字&自分のことをグリちゃんと言いますが、どうぞお許しください。)



e0156649_22543076.jpg
おこんばんは。
グリちゃんです。
ちと、ねーさんが今日はすこぶる機嫌が悪いので、ワタシが代筆します。

e0156649_2324141.jpg
なんかおしごとで、ねーさんよりエライ人と“猫パンチ合戦”をしたようです。コワイですね、ねーさんは(ボソ)。
グリちゃんはそんなことしませんよ~。
だって、かしこいから♪ ウフ♪

ではでは、御質問いただいたお答えをば・・・。

グリちゃんのカリカリが入ってるのはコレです
 →☆スナップウェア

ねーさんは近くのホームセンターとやらで偶然見つけて使い出しましたが、ネットでも売ってたんですねー。
グリちゃんはこれがスゴイのか全くわかりませんがね。
因みにねーさんは一番巨大サイズの角型を使ってます。
ふたの裏には念のため、さらに除湿剤を両面テープではりつけてるそうです。

e0156649_23173330.jpg
グリちゃんは、ごはんが少ない時、この入れ物をなぎ倒すという特技を持ってます!
でもね、どれだけなぎ倒しても中身は出てこないのね(-"-)。なんでですかね?
ねーさんが居ない間にいつかは中身を取り出せるようにがむばります(^v^)。


あ、それと。
明日は“ウメネコさん”の話らしいですよ(^v^)。

それと、それと。
ねーさんが、コメントのお返事も、皆さんのところにお伺いも何も出来ずにすみませんと
謝ってました。皆さん、ごめんね。

e0156649_2327699.jpg
ではでは、おやすみなさい!



グリより。






 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「利を共にするは小なりといえども還って大なり」 (by:角倉素庵 1571-1632 江戸前期京都嵯峨の豪商)




 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-31 23:09 | グリ的日々

衝撃的?諸々。

今日はしょーもない諸々話を。



東日本大震災の直後ウチで変わったことといえば、片づけていたけれどやっぱりキャリーを引き出してきたことだ。
このキャリー、グリマニアな方は「あれ?何個目キャリーよ?」と目ざとく突っ込まれることだろう。
e0156649_2156539.jpg
えぇ、グリさん、結局5kg近く巨大化したもんで、買い変えばっかし(苦笑)。
小さくて苦しくなった歴代キャリーは人様に差し上げた。
皆さん、キャリーは最初から大きめを選びましょう(笑)。
コレは冬用に買ったキャンバス地のもの。夏用はプラケースの通気性の良い方で出かけます。
んで、↑写真は、何故か「ハンモック」として利用しだしたグリさん・・・。
天井の骨がアナタの体重で曲ってきてるんで、やめていただきたい・・・。

e0156649_21565871.jpg
自分で持ってきたらしいジャラシの柄がまるで船のオールのようだゎ。。




話変わりまして。
②グリのかーさんはきっと“ラグドール”のハーフかクオーターなんじゃないか(ロン毛なので)、と思ってました。
e0156649_1344546.jpg
e0156649_1342510.jpg
 (※親子で保護された当時の写真。) 

ウィキペディアによると、ラグドールは・・・
ぬいぐるみ猫という名にふさわしく、明るく従順で、友好的な性格である。基本的に長毛種であり、毛質はとても滑らか。瞳はブルーである。
・・(中略)・・毛の模様は、ミテッド(シャム猫模様)とバイカラー(八割れ)。毛色はブルー(灰色)とシール(黒色)が基本。
他の色はライラック(ごく薄い灰)、レッド(赤茶)、チョコレート(焦げ茶)。また、ミッテッドとバイカラーの模様に縦縞が混ざるリンクスも存在する。
・・(中略)・・完全に成長するまでには約4年を要する。また、あまり鳴かない種類としても知られている。
大型種(現在中型種に分類)だが、10kg前後まで成長するのは稀である。現在はメスで4.0kg~6.0kg、オスで4.5kg~7kg位が標準である。

(以上、ウィキペディアより抜粋)
とあるし。かーさんは↑コレからすると、ブルー?ライラック?のバイカラーってことかなーと思ってました。

でも最近ペットショップ等でラグドールを凝視する機会があったりして、前から少し思ってた疑惑が沸沸と・・(←この期に及んで疑う人間笑)。
グリって・・・手足や尻尾が長い&▼顔&抱っこ大キライ&常に鳴きっぱなしだし・・・。
あれ?(笑)ラグの血薄い?
それともやっぱりかーさんはラグじゃなくてシャムミックスとか?
違うよ、かーさんはラグなんだよ、そうか!とーさんがシャムだったりして?!(※妄想は止まらない)
e0156649_21575161.jpg
しらん。どーでもいい。
吾輩は三毛猫である。
 

うーん・・・
では、 “限りなくシャム猫に近い、ラグドールの血も入ってるかと思われる猫種”ということに
しよう (←どない笑)。
(でもかーさんはやっぱりラグにしか見えんし・・今度獣医さんにとーさんの種の可能性を聞いてみます(^v^))




最後は極めつけ。
③あの、“千と千尋の・・・”のカオナシか?!といわんばかりのこの体型(爆)。
ちょうどカオナシが腹いっぱい食べた後、千尋に薬を投げ込まれて、ゲボーッと吐き戻す体型に似てる (知らない方、ゴメンナサイ)
e0156649_21585897.jpg
解説:
自分が食べこぼしたカリカリがご飯台から下の茶色のバケツに入り、
「一粒までも逃さない!」とトイレの屋根に上って取ろうと必死なヒトの図である。
上半身は下半身の3分の1に折りたためる仕様である。
(kokonぺディアより)






 
~昨日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「いかなるときでもおじぎはし足りないよりもし過ぎたほうがよい」 (by:トルストイ 1828-1910 ロシアの小説家)


“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★5/29  UP!   



 













..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-29 23:19 | グリ的日々

めぢから。  (梅猫#7 ケロくん) 

 (※4月撮影分が続いてます) 




e0156649_21515896.jpg

目は口ほどに・・・







 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「脱皮できない蛇は滅びる」 (by:ニーチェ 1844-1900 ドイツの哲学者)


“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★5/26  UP!   



 

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-26 21:59 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

仲良しこよし。 (梅猫#6 ハナマロくん) 

 (※4月撮影分が続いてます) 


e0156649_22195513.jpg
「400Mはボクの場所にゃん。」



爪とぎちう。





 


 

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-25 22:35 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

深夜のかくれんぼ。





以前にも書いたと思うんですが、グリと私はよく追いかけっこをします。
(※もちろん階下への迷惑にならないよう、私はヌキ足サシ足で走らなきゃならんのがこれまた
変な筋肉を使って、いい運動?になる笑)


お互いの目がドンピシャ!と合って、「お?やる?」ってな合図で
途端に始まるんですね。
まぁ、2匹以上おられる御家庭はよく見られる光景だと思います、猫同士のね。
それをウチは一人と一匹がするんですがね(笑)。

私が大抵グリを追いかけることが多いのですが、
たまにグリに背を向けて歩き出すと、背後からスタタッー!と追いかけてきて
私のふくらはぎを「あむーっ!」と甘ガミしてくるんですね。
「ねーさんを逃がすまい!今だ、スキありっ!」といわんばかりのシテヤッタリ顔のグリ。
くくく(^v^)。笑える~。ぷぷぷ。

(・・・って、一人今、親バカ通り越した“バカ親モード”に入りましたがな。誰か止めて。)

で。

追いかけっこが始まるのは大抵その前に“かくれんぼ”をしてるわけでしてね。
就寝前の、明りを落とした時のかくれんぼがこれまた面白いの~(^v^)(←やっぱりアホ)。

e0156649_21235664.jpg

隠れてるつもりで覗いてくるヒト↑。


顔も暗いから余計に「目」が光るのが面白くて。
ランランと光っててね。
ワクワクとした目でね。
お互い、相手の様子伺いに物陰から顔を出したり引っ込めたりしてね。

玄関のたたきから2部屋通り越してベランダ際のタワーまでへの一直線を、グリは猛ダッシュで走り抜けます。
両耳伏せて低い姿勢でホントに真剣猛ダッシュ。ズドドドド~っ、ズドドド~っ。
ハハハっ、あー笑える。


e0156649_21231766.jpg
↑鼻筋から口元へのラインが美しぃわぁ(*^_^*)。



・・・あぁいつの日か、もっと広~いオウチに引っ越したいねぇ、グリさん。





~本日の賢人のオコトバ。(from日めくりカレンダー)~
「人に施したる利益を記憶するなかれ 人より受けたる恩恵は忘るるなかれ」 (by:バイロン 1788-1824 イギリスの詩人)























..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-25 21:25 | グリ的日々

君が背負ったモノ。  (梅猫#5) 

 (※4月撮影分)




e0156649_22173881.jpg









 
~本日の賢人のオコトバ。 (from日めくりカレンダー)~
「人にされたいと思うようなことを人にすべきだ」 (by:新約聖書)



“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★5/24  UP!   

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-24 22:25 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

何事も一生懸命。

(※本日のBGM)



e0156649_2322679.jpg
e0156649_23222031.jpg
e0156649_2323715.jpg
e0156649_23231941.jpg
e0156649_23234355.jpg
e0156649_23235687.jpg


みんなの元気が出ますように。

透明ビニール袋の遊びが昔から大好きなグリさん。
“スコティッシュフォールド(タレ耳)”になりました。




 
~本日の賢人のオコトバ。(from日めくりカレンダー)~
「青春とは人生のある時期ではなく心の持ち方を言う」 (by:サミュエル・ウルマン1840-1924 アメリカの実業家)



 




..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-23 23:33 | グリ的日々

伝える手段。

e0156649_234456.jpg


・・・えー? そりゃ、手が乾燥してバキバキなとことか、グリの目は角度によって緑に見えるとかぁ(-。-)y-゜゜゜ごにょごにょ。






私の写真のお師匠でもある(恐れながら勝手に師匠呼ばわりしてますが(^^ゞ)、
猫写真家のじゃんぼよしだ先生いわく
(※昨日“SIPPO TV”に御出演なさった中でも言われてましたが)

写真で大事なことは、
「感じること。何を感じたかが大事。ただ漠然と撮ってはダメ。」
「自分がそれを見てどう感じたのかを相手に伝える手段。」

なるほど。
始めた頃よりかは、ちと自分なりにわかってきた気がします・・・。ちびっとだけ(笑)。
「これはこう撮った方がいいな」とか「構図はこうでなきゃいかんな」とか
あーだこーだ頭から先に入っちゃうと、後から見返した時にすぐ飽きてるし、なんか違う。
目の前にある被写体に「わぁ~!」と素直に心から入った時と。
没頭して、細かいことに気を取られずに触角が動いた時と。
・・・あくまでも私の場合ですが(^^ゞ。
見てくれる人、たった一人の心でもいいから動かせるよう、がむばります!
















久々の「グリの一句」でしたー。あれ、カテゴリーから無くしてるよ、自分(笑)。  







..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-23 23:12 | 壱枚写真館

お譲ちゃん♪  (梅猫#4 金さん) 

 (※↓4月撮影分。お気に入りの壱枚。) 

e0156649_15154268.jpg
「おはようにゃ~!!」

「(ToT)/~~~オハヨー!」 
(感涙のkokon・・・の理由は“続き”でどうぞ。↓)  







とりあえず先に【OMAKE】
e0156649_1515455.jpg







ウチのヒト(笑)。

似てる?




..... Ads by Excite .....

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-22 16:49 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

番人。  (梅猫#3 あごひげジャック) 

(※↓4月撮影分)


e0156649_14121553.jpg
「空き缶は・・・」

e0156649_14122520.jpg
「ゴミ箱へー!」









【OMAKE】e0156649_1457143.jpg










←ブログの主人公なのにオマケ扱いになるなんてどうなのさ・・・とスネてるグリさん(笑)。




※外猫さん記事に関しては別荘ブログのように、
撮影日記的なことを↓下に折りたたむことにしました、「続きを読む」を開いてみてね。
 




..... Ads by Excite .....

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-05-22 14:52 | お外ニャン(#50以降別荘へ)