Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

品格。   (梅猫#20) 


e0156649_2039290.jpg





e0156649_20391265.jpg





e0156649_20391944.jpg







~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「人間は他人の経験を利用するという特殊な能力を持った動物である」 (by:コリングウッド 1889-1943 イギリスの哲学者)



“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★6/30  UP!   

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-30 20:46 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

暑いね!

e0156649_22142617.jpg
セツデンのためか、いつもよりねっちゅうしょうというものが
きゅうぞうらしいですよ、
みんなきをつけてね!





*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




人間さん、塩分&水分を切らさず体調管理を!
昨年は突発的な酷暑、今年は今年で節電・・・2年連続で辛い夏を過ごさねばですね・・・。

さて、ウチのレースカーテンの方なんですが、昨年の記事にもしましたとおり
「遮  加工」されてるものなんですね。
この恩恵をすこぶる感じておる毎日ですm(__)m
午前中の日差し・・・このカーテンあるのと無いのと、窓に手をかざすだけで
すんごいわかるの。
部屋の温度を2~3℃低くできるとか。そして冷気を逃がしにくいらしい。
フツーのレースカーテン付けてた時よりも3℃とはいわずとも、1、2℃違うなというのは体感できマス。
(※分厚い方のカーテンに遮熱加工はよくあるけれど、外出中部屋の中が真っ暗ってのは
流石にグリさんが可哀想、ならばレースカーテンの方に加工がされてるものをというわけで。)



今はそれでも、朝出掛ける8時から
除湿28℃、ピッ。(夕方4~5時頃まで設定)

扇風機①、夕方4時で切れる(最長8時間タイマーだから)
で出掛けてます。
節電どころか使い放題ですが、どうかご勘弁を~。
人間は我慢できても、モノ言えない動物達を部屋に放っていく我が家みたいな家庭は
どうかご容赦を~、と関電に言いたい。
(※こないだ書いた記事は既にあって無いようなものだワ(笑))

夜、帰宅後は窓全開&扇風機2台出勤体制です。エアコンは今のところ極力つけてません。
(私がグリの様子を見てられるから&網戸越しにグリさんが“夜涼み”を楽しむから。)






 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「春風を以て人に接し秋霜を以て自らを慎む」 (by:佐藤一斎 1772-1859江戸後期の陽明学派儒学者)




 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-28 23:07 | グリ的日々

〇と▽。     (梅猫 #19) 

e0156649_2113483.jpg







e0156649_21233228.jpg







e0156649_21141660.jpg

ここはポカポカ、あったかベッド。





*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




つつじの君(向かって右)は、〇顔。
キヨピー( 〃 左)は、▽顔。
2枚目の写真、鼻の長さ(高さ?)も2者2様(^u^)。

ちなみにウチのグリさんはキヨピーと同じ▽。


(撮影日:2011.5月)






 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「夫婦生活は長い会話である」 (by:ニーチェ 1844-1900 ドイツの哲学者)

“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★6/27 UP!   




 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-27 21:28 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

狩り。   (梅猫#18) 







e0156649_234445.jpg



研ぎ澄ます・・・










 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「一大事業をやりかけていることは長命を保つ方法である」(by:ジョーエット1817-1893 イギリスの古典学者)



..... Ads by Excite .....

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-25 23:04 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

グリのきもち。

暑すぎてアカ~ン!
(↑今日もイッテQの宮川風でお願いします)

ココ2・3日で・・・、えぇ、数日前にあの夏場対策の記事書いた途端にですよ。
暑い!熱帯雨林か、ここは!

日本で一番暑い場所ともいわれる埼玉の熊谷市では本日39・8℃を記録とか?
くどはちぶ?インフルエンザだよ(笑)。

京都はそこまでいかなくとも、なんというか・・・
例えば真夏時、近畿圏内同じ35℃だったとしてもなんか他府県と違うのね。
大阪とか滋賀とかから京都に帰ってきた途端、体感温度は40℃位に感じるの(笑)。
盆地はお椀の中にいるようなもの。まぁ言いましたら、味噌汁のネギとかになってる気分なわけですよ(爆)。
一旦入った熱波や寒気はそうそう逃げないのでありますよ。茹るカンジ。
カラッとした暑さならまだしも、こうもジト~~~~~ッとした熱帯雨林気候はまだ慣れてない身体に応えますね。

今日会社で話してたんだけど
平安時代の都人ってスゴイよなぁ~って。
だって、この京都で!
エアコンなんか無いんですよ?公務の時とか十二単着たりするんですよ?
十二枚ですよ?
氷なんか欲しくても、今みたいに家の中数歩歩いて冷凍庫開けてガラガラ~じゃないですし。
わざわざ「氷室」(ひむろ。冬の間に貯めた氷の貯蔵庫)まで取りにいかなくちゃならん。
車なんか無いし、「牛」だし・・・((+_+))
しかも貴族限定のお楽しみだったとか。一般peopleは氷さえも触れられず。

・・・ありえん((+_+))考えただけで倒れる・・・


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



で、前置き長くなりましたが。
昨日ですが、帰宅した私は大爆笑してしまいましたよ!


e0156649_204082.jpg
グリさんはいつもここでこうしてコロン!と私に「おかえり!」のポーズをしてくれるのです。

が。

注目は後ろの・・・カゴベッド!      へぇ?!(@_@;)  

だってこのベッドは
e0156649_20411218.jpg
白い棚の上に置いてあって
e0156649_20403814.jpg
滑り止めシートの上にあるので、寝相が悪いグリでも落ちたことは未だかつて1度もない。

それが
e0156649_20414292.jpg
ドカ~~~ン。
クッションは放っぽり出され、猫のぬいぐるみ(あご枕として使用)とシンクロ寝のグリさん(爆)!

e0156649_2042634.jpg
グリが見る方向には扇風機


(^u^)(^u^)(^u^)。
暑かったのね(笑)。

で、自分で 「クッション暑いねん!いらん! ココ暑いねん!ベッド下に持っていきたい!」 ってホジホジして、
わざと落としたね?!

で。上手い具合に扇風機の前に落ちたもんだから、1日中そこに入って寝てたんだね?
と想像出来たので、
もっと風があたる場所にカゴを置いてみたら・・・

e0156649_20421960.jpg
やっぱり入った(笑)。


ごめんごめん、棚の上は暑いからちゃんと風が当たる下にベッドを置こうね。グリさん?
e0156649_20432687.jpg
・・・。


聞いてる? キミはカシコイねぇ(*^_^*)
e0156649_22171778.jpg
(--〆)

e0156649_20435472.jpg
(※↑ しっぽパン、パン、パーン!でお返事(^^ゞ)



暑いと何人もイライラするものである(笑)。
日本中が節電モードでも、イライラモードになりませぬよう(^^ゞ






 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「自信は成功の第一の秘訣である」 (by:エマソン 1803-1882 アメリカの詩人・思想家)





 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-24 21:00 | グリ的日々

オレのイス!   (梅猫#17) 




e0156649_21471799.jpg
 




~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「自分に打ち勝つことは勝利のうちの最大のものである」 (by:プラトン BC427-347 ギリシャの哲学者)

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-23 22:02 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

ちょっと、アンターっ! (梅猫#16)



e0156649_22283073.jpg








e0156649_22284487.jpg





この数秒前・・・(↓続きを読むへ)




 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「確信をもつこと いや確信を持っているかのように行動せよ」 (by:ゴッホ 1853-1890 オランダの画家)




 

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-22 22:45 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

“ウチのヒト記念日”&蒸し蒸し日和。

3年前の今日、6/21はグリがウチにやって来た日です!
e0156649_21154137.jpg
今日は3周年記念日です。

e0156649_21155488.jpg
グリの兄妹達はどうしてるかなぁ、皆それぞれのオウチで元気にやってるかなぁ・・・(祈)。


んなわけで、本日のディナーは最近グリが大好きなコレ→ (いなばの“前浜の魚”)を差し上げた。
(ネットはやっぱり安いなぁ。近所のスーパー¥98、場所によってはホムセン¥115とかだし。。)

e0156649_2181551.jpg
やっぱり立ち食い食堂
(※もう1歩登る、その1秒さえも惜しいようだ笑。立ってるのはトイレの屋根。)



グリさん、一緒に暮らしてくれてありがとん(^u^)。
e0156649_21245597.jpg
これからもよろしくね。





*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



さて、最近むっしむしで暑いですね。本格的梅雨です。
毎年この時分からグリさんの夏場お留守番対策(扇風機・エアコン設定等)に悩みます。

というか、「あれ・・。この時期去年私どうしてたっけ?」が正直なところです(^^ゞ
去年の自分のブログ記事を読み返してたりします(笑)。
(※ご質問いただいたにーにー猫様、遅くなりましてすみませんm(__)m)

過去の「夏場対策ネタ」は・・・
☆2010.6/10編・・・「初夏!」 
☆2009.7/30編・・・ 「食欲と湿度の関係」 
☆2009.6/30編・・・ 「湿度調査」 


で、今年はどうかといえば。
e0156649_21844100.jpg
夏が来るとまず先日記事にもしました“竹のラグ”に敷き替えます。人間さんにも足の裏ヒンヤリで気持ちいいです。
早速その上でどべ~んと寝そべって、アジの開きならぬ“グリの開き”が出来てました。美味しそうでした(笑)。


e0156649_21111215.jpg
去年2台目として投入した扇風機は、念願の「入り」・「切り」両タイマー付きです
(しかし「入り」タイマーは入ってから2時間後に自動的に切れるようになってて、あまり使えないこと半明(-"-))。
あと、本体スイッチのところに「チャイルドロック」が付いてるんです。
このヒト、勝手にポチっとスイッチONにしてたり風量上げたりするので、ロック付きは良かったです(笑)。

今日なんか湿度80%&温度30℃位だったと思うんですが、
今のところ扇風機を出掛ける前に「8時間後に切れる」ように設定しています。

ちなみにもう1台は古い扇風機で、最大「4時間後に切れる」タイマーしかない。
でもそろそろ扇風機2台体制でいこうかと思っています。

今年は節電しなくちゃだし、「さて、エアコンなしでどこまで頑張れるか、グリさん!」みたいなことをやろうか、
いやいや、熱中症になられても・・・と思案中です。
私が在宅ワークとかなら勿論消したりつけたりと、日中節電が出来るんですが・・・。
今年は節電のこともあり、例年にもましてグリの様子を見ながらという感じになりそうです。

e0156649_21114112.jpg
 (※扇風機との距離は自分で調節。) 


あとは例年ご愛用の“冷え冷えボード”の上にダラ~ンと寝そべっておられます。
ボードが平気なコ&わかってくれる(笑)コなら、かなり使えるグッズですよね。

そう、エアコン嫌いな猫さん多いですよね。ウチのヒトは大好きなんですが・・おかしいです(^^ゞ
でもやっぱり基本は「流れる空気」の方が猫達は快適だと思うんで扇風機回してあげた方が
喜ぶかもしれませんね。
あと、除湿も長く回すと結構冷えてたりしますし、難しいんですよね~。


ウチは過去記事の通り、真夏になるにつれて徐々に

基本、1日中扇風機は回ってる気がする。

PMのみ除湿28~29度がプラスされる。

(ちなみに去年は酷暑&エアコンが不調だったのに気づかず(笑))
途中から1日中冷房28度(全く不調)プラス、扇風機×2台という異常事態でした(爆)。















 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「勇気のある人間は自分自身のことはいちばんおしまいに考えるものだ」(by:シラー 1759-1805ドイツの詩人・劇作家)




 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-21 22:49 | グリ的日々

おもしろアカさん。 (梅猫#15) 





e0156649_21325294.jpg
この公園ではお年寄り組の“あごひげジャック”(右)に、
「じーさん、今日も良い天気だねぇ。」
と挨拶中のアカさん(左)。







 
~本日の賢人のオコトバ。。(from日めくりカレンダー)~
「今日も!控えてくるの忘れた・・・」 (by:kokon)


“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★6/20 UP!   




..... Ads by Excite .....

*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-20 22:00 | お外ニャン(#50以降別荘へ) 

ワクチンの日。

(※昨晩遅くはエキサイトが重くて記事アップを断念いたしました。これ↓昨日の夜中に書いたヤツ。
写真はケータイ撮影です。)



今日は3歳のワクチン接種の日でした。
e0156649_94517.jpg

今年は1ヶ月早いですけども。
いつも7月に入ってから病院の「お誘い」のハガキ(笑)が来るのですが、
夏の暑くてダルイ時にワクチン打って、よけい身体しんどいよなぁ・・と思いまして(自分が猫ならそう思う)
ちょっとでも涼しい間にしようかってことで、雨の止み間にダーッシュ!

最近ハーネスを着用すると(練習で) 「ゴロゴロゴロ・・・」と嬉しい?のか、その場にうずくまって大人しくなるグリさん。
e0156649_9493726.jpg
なので今回病院にもハーネス着用で行ってみたら、いつもより道中の雄たけび(笑)が少なかったような(^u^)。

e0156649_9451270.jpg
病院の待合室で。ワンコと看護士さん達をガン見中。

e0156649_9452510.jpg
新しいワンコが入ってきて、自分の両サイドをワンコに挟まれ・・
吠えあう声にビックリして身を隠しました。大丈夫だよ~!
(※注目は、ビビってちぢこまってるのに左手はやっぱり“ニクキュースタンプ押し手”だ笑)


体重は4.8kgと変わらず、キープ!簡単な健康診断結果もOKでした。
あとは今のところ異常は見受けられなくても年に1回は尿検査をしたいところ。
尿検査の検査棒をいただいたのでまた持っていこう。

今回は夜の部に行きましたが、なんと待ち時間も無く(病院も空いていた)サクサクッと看てもらえて、
通院時間、たったの30分(驚)!
e0156649_9454368.jpg
帰ってきてお尻にブチューっと刺された箇所が気になる気になる・・。

e0156649_9455557.jpg
今回、“猫ちゃん専用健康管理手帳”なるものをいただきました。カワユイ~♪
(※いわゆる母子手帳ってとこですかね(^^ゞ)


帰宅後の備忘録は昨年と全く同じ(笑)→


お疲れさん!







 



“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~

この扉の向こうです♪
  ★6/19  UP!   


 


















..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2011-06-18 23:53 | グリ的日々