Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

タグ:EF 50mm F1.8Ⅱ ( 56 ) タグの人気記事

香箱とひよこまんじゅうと七面鳥。

それほど猫というものに興味が無い、我が社の後輩男子N氏。
先日とある体験をしたN氏は、猫の「香箱座り」というものを初めて知ることとなった。

e0156649_2235725.jpg
↑去年の冬写真。

前足がクネッと折りたたまれて、胸に格納されてるそのスポットに、
猫バカ人間達が「ズボーッ!」と突っ込みたくなる衝動に駆られるというのは周知のところであるが。
・・N氏もそれを初めてじっくりと見て、もれなく体験したのだった。

で、ついでなので私は鼻息荒く彼に教えておいた。
e0156649_2242064.jpg
「あのな、もっと完っ全に格納されたら、“ひよこまんじゅう寝”って言うねん!」

e0156649_22301220.jpg
「んでな、上から見てオシリのブリンってしてる辺り、“七面鳥の丸焼き”って言うねんでっ!」



・・・何も知らない人間相手に、勝手ながらkokon造語を教えておいた(・ω・)ノ
[PR]
by amagurihouse | 2013-11-12 22:24 | グリ的日々

ふと見上げて。




e0156649_2205918.jpg
大変な惨事の後ですが、ほんの少し夜空に目を向けてみませんか?

明日も京都は「晴」らしいよ、綺麗な月を見てみましょうぞ。

e0156649_221251.jpg
団子・・・。



e0156649_2262064.jpg
・・・に乗っかってるかのような猫。


e0156649_2263749.jpg
へばりついている。



[PR]
by amagurihouse | 2013-09-18 22:10 | kokon的日々

一夜明け・・・

(※自分の備忘録としてツラツラと書いておく。)


9/17。
朝のニュースの映像では福知山の浸水も徐々にひきつつあって、少しほっとする。
まだまだ浸かったままだと思っていたから。
嵐山では旅館に泊まっておられた観光客を避難させるために、
普段は遊覧の為に使っているボートを使用していた。なるほど、あれね、と納得。
また、上空をヘリが飛ぶ音がする。
出社する。

「京都は天災とは無縁だわ」とか、「まぁ、ゆーてたってどうせこーへんって。」等々、
内心どこか安心しきっているのが大抵の京都人(もちろん私も)。

実際今まで・・・(自分史上だが)
台風も、「今回こそは直撃だ!」と思っていても何故か大概、すんでのところで必ずそれて行く。
(台風の眼に今入った!という記憶は私の人生で1度?2度?くらいしかないと思う・・。)
地震だって阪神淡路こそあったけれど、震源地になった巨大地震ってのはない。
山に囲まれた盆地なため、海からの津波が押し寄せることもない。
・・とまぁ、昔親たちは「だからな?平安京が出来るくらいなんやから、わかる?」と
自信たっぷりにのたまっていたものだよ(苦笑)。

これがまぁどうだろうか、私を含め
「いやー・・・まさかこんななるとは思ってへんかった・・・」と皆、異口同音だ。

「京都人よ、自分とこはありえへんって気ぃ抜いてたらあかへんでぇーっ!舐めるべからずっ!」

・・・まったく、自然にそう叱られた気がする。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


★今回何故京都だったのか。
反時計まわりに回っている台風の風向きと、日本海からの冷たい風がちょうどブチあたった場所だった。
そういう場所には積乱雲がますます発達するらしい。結果的に長時間の大雨。
そのブチあたった場所がほんのちょっとズレていたら他の地域だったかもしれないし、もっと東側だったならば、こんな大雨被害にはならなかったかもとのこと。

★北区に住む会社のO嬢いわく、「AM3時くらいにケータイがすごい音で鳴って、飛び起きて右往左往。
とりあえず猫も風の音にビビッて騒ぐもんだから家族みんなで右往左往・・・、二階の部屋で固まるしかなかった。云々・・・」

ほー・・・。ウチの1人と1匹はどうしたものかね?(苦笑)
まず、ケータイは鳴らんかったぞ?(←オイ)。
どうやら京都市のサーバーが、対応できる容量がなくてテンパって全ての住民にメールを送れなかった?とか・・・。
7時まで二人とも爆睡だったぞ?(←私、完全に逃げ遅れるパターンだな)

★連休中、東京に遊びに行っていた先輩。
さてこれから向かってくる台風に、向かって帰らなきゃいかんが帰れない。
「新幹線、席とるのに必死やわ、取っても一体何時のんが今走ってるんだかわからんわ、
(中略)結局グリーン車のったわ!
んで徐行なもんやから、富士山をこんなにゆっくり眺めて帰ったのは初めてやで。云々・・」

★嵐山もだが、福知山の由良川の方が被害の凄まじさに心配。
由良川が氾濫したのは私の人生史上、過去に1度記憶があるのだが・・・。
あ~、またか・・・と思った。
昨日、自宅近所の小さな川は増水していたものの堀が深いので幸いにも満タンではなかった。
あの鴨川も、異様な光景に唖然とした。
サギや鴨、かのヌートリアとか、生き物たちはちゃんと避難できたのだろうかと思う。

★我が社の仕入れ業者サン曰く、
「昔と違ってコンクリートが増えたからや。山やら木やら川やらな、自然を埋め立てたりしてきてるやろ?
そら、水吸う地面が少なくなったら追いつかへんようになるわなー。」
・・・ごもっともデス・・・。
福知山の皆さんがニュースで仰ってたように、オジサンもまた「水増えるのんってほんっま、異様に早いねんで!」。
・・・経験者語る、怖い。

★実は直接の被災者ではないが、ウチの父親。
父は京都の土産物全般の卸売業をやってる会社に勤務している。
つまり、映像に写っていた土産物小売店に商品を納品しに回ってたりする。
私も幼少の頃それに付き合わされて車で一緒によく遊びにいったものだ。
・・今回聞いてみたらば自分が担当している店が4軒ダメになったそうな。
映像に写っていたけれど、商品は全て水びたしで。
早いところでは明後日くらいから店を開けるそうだが、父もどうなるだかわからん、との一言。
いよいよ秋の観光シーズンでもある・・・。
京都人もビックリしたが、今回京都に遊びに来ていた観光客達はもっとビックリしただろうに・・と思う。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



いまだにトップニュースに「京都」の文字が出るのが信じられないのだが。
色々と考えさせられる。
e0156649_20541018.jpg

被災された方にお見舞い申し上げます。そして1日でも早い復興を願います・・・。
[PR]
by amagurihouse | 2013-09-17 21:09 | 備忘録

今更なんで残暑ざんしょ?(←サムっ)



e0156649_2252679.jpg
「今日は熱かったわね。




e0156649_2252919.jpg
コチラはたぶん34℃はあってよ?



e0156649_2253091.jpg
エアコン、まだまだ働いてもらうわよ。」






今日の夕陽はサイコーにドラマチックでビュリホー♪だったのに・・・・バイクに乗ってて撮れなかったの巻(涙)。




 

..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2013-09-13 22:08 | グリ的日々

2020’ 東京オリンピック開催決定。




e0156649_2005855.jpg
2020’東京オリンピック開催が決まった。

その時、グリさんは12歳。
一緒に寝転んでTV見られますようにー。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2013-09-08 20:04 | グリ的日々

今更。

e0156649_2234231.jpg
今更ながらにTwitterなんぞを始めてみた。
右のサイドバー「ブログパーツ」に貼ってあります。

e0156649_224713.jpg
情報広げるというよりも、単に自身の「独り言日記」として&著名人のツイートを拝見する、という使い方にしかしない予定。

あと、ブログよりもタイムリーに「今」のグリさん映像が見られるかも?!たまに画像つきで登場するでしょう♪










 


“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~
 ★9/3アップしました!   
[PR]
by amagurihouse | 2013-09-03 21:58 | おしらせ

甘グリ邸、真夏のホラー(現実)。

それは7/末のことだった(エライさかのぼるけど)。
ひっさびさに我が家にホラー現象が起きたのだ。
覚えておいでだろうか、まだグリさんがやってくる前、私が今の家に引っ越しした時のホラー現象を。
実にアレ以来の出来事なのである。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



真夏の猛暑の日は、いつも朝出かける前に
①エアコンは28℃設定にする。
リモコンはグリさんが勝手に踏んづけて設定を変えるといけないから本棚の本の上部の隙間に置く。
つまり私が夕方帰宅するまで勿体ないが付けっぱなし状態である。

②扇風機のタイマーを8時間後に切れるようにセット。
これまた踏んづけて・・(云々)いけないから、「チャイルドロック」が付いているのでそれをセットしていく。
つまりロックがされている間はグリさんが押しても解除されないから、扇風機は設定どおりに回っており、
帰宅後に私がわざわざ指でロックボタンを長押ししないと解除されない&止まらないようになっている。


・・で、だ。 (↑ここまでの状況覚えといてね?)

e0156649_14362057.jpg
ある日、帰宅するとなぜか玄関からなんとなーくモワッと暑いじゃないか?!
うっわ!ひょっとして私がいつもの2点セットを朝出る前にうっかりやり忘れていったのか??

いんやー、んなハズは絶対ありえねー!
それならまず私が出る前にさすがに暑さに?と気づくだろー。
それに、そもそも出かける前は火の元・家電類、絶対指さし点呼してるしぃー!
「つけた」「つけた」「けした」「けした」・・とかね。
だから私には絶対の自信があるのだよ。

と思いつつ、さていよいよ部屋に入って見回した。
e0156649_15181148.jpg


①エアコンは、完全にOFF! リモコンは本棚に入っている。  
・・・はぁ??!!
(しばし固まる)
や、まぁ、グリさんが本棚に登ろうとしてリモコンをピッ!と押して消してしまったとも考えられなくもない・・・。
えー?でも、こんな隙間に手入れてぇー?

②扇風機も、完全にOFF!
・・・はああぁぁ??!!
(相当固まる)
ちょっと待てよ。
しかもよく見るとだ。
なんと、ロックボタンも解除されており、全てがOFFの状態で止まっているのだ。
先ほど言ったように、扇風機を止めるにも、まずロックボタンを長押ししてロック解除してからでないと止められないのにぃぃっ??

えぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーっっ!!
なんっっでやねーーーーーーんっっっ!!!


(相当の時間固まって考える私)

e0156649_14491260.jpg
あ、そか。私の留守中に家族が来てて、
「あいつ、もーつけっぱなしにして出てるやんー、アホやー。」と勝手に止めて帰ったのね?と確認してみるも、
「アンタんちに用事無いのにこのクソ暑い中、真昼間に行くはずがない。」ときた。

いよいよ「???」とわけがわからなくなる。
っつーか、残りはズバリ、ドロボーさんしかいないじゃないかっ!!!
となり、あわてて貴重品を確認するも・・・、
全く問題が無かった。
全てがOFFになってること以外、部屋も全く荒されてない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

キモイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まさかの、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

グリさんがロックボタンを長押し・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キモイっちゅうねーん!!

e0156649_1484753.jpg
アンタかっ?? 犯人はアンタかっ??!!


真相は知れず。やっぱりグリさんの中には小っちゃいオッサンが入ってんだろーか・・・。
そして肝心なことを忘れていたが(忘れるなよ!)、
グリさんが干上がってなかったのはホントーに救いだった。

e0156649_14481065.jpg
ちなみにこの事件、
未だ「未解決事件ファイル」に入っている(笑)。


 
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


【OMAKE】
人として冷静な判断(笑):
・私が扇風機のロックボタンを本当にし忘れて行った。
・グリさんが偶々走り回ってて本当にエアコンも扇風機もピッ!と押しちゃって消えた。
という結論でしょうな、だからたぶん共犯(笑)。




..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2013-09-01 14:08 | グリ的日々

1日を大切に。

e0156649_13301613.jpg
昨晩、瀬戸内寂聴さんがとある番組で言っていた。

「だって今晩死ぬかもわからないでしょう?
だから食べたいものは今日食べる、言いたいことは今日言う、
したいことは今日する。
毎日が死に支度です。
私はこのような生き方をしています。」

と。

e0156649_13302022.jpg
こりゃ、寂聴さんが91歳だからこういう言い方をしたとかでなく、
我々自分自身にあてはめなきゃいかんなぁと思ったわけだ。

私だっていつ事故や自然災害、突発的な病気で今日明日、死ぬかもわからない・・・。
すると、「今」を意識するようになるではないか!

将来を憂うべからず、まだ見ぬ何かに悩んでるヒマがあるなら今、この時間を精いっぱい大切に生きろと。
ひょっとしたら明日という時間は自分に無いかもしれないのだから・・・。

e0156649_13302250.jpg
毎日を無駄にしない。
大切に1日1日を生きること。
コレ、大事である。


e0156649_13303459.jpg
・・・と、


e0156649_13303784.jpg
このヒトのあくび写真を


e0156649_13303925.jpg
あてはめて


e0156649_13304140.jpg
どうするんだ、己。




“甘グリの家”の別荘♪ ~Since 2009.9/1~
 ★8/31アップしました!   



..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2013-08-31 13:42 | kokon的日々

秋の足音。

e0156649_21384164.jpg
「 何だか涼しくなってきたわね。



e0156649_21384725.jpg
秋の足音が聞こえるわっ!



e0156649_21385138.jpg
サンマが食えるわ~!!」





今晩は、外から「チチチチ・・・」と虫の声が延々と鳴り響いている。
チチチ・・・というか、キキキ・・・というか、流行のじぇじぇじぇ・・・とも聞こえる。
かれこれ3時間以上ぶっ通しで鳴いてる。虫も大変ね。(←そこ?)

しかし、ほんの少し気温が下がるだけで「いやー涼しい!」となる。
京都はそれでもまだ33℃そこそこはあるのだが、
早朝や夜はエアコン・扇風機いらずの超快適温度になった。
そして涼しくなってくると途端にあれやこれやと“ヤル気モード”になるのは不思議。
そういや夏の間これやってなかったなとか、これもやってみようとなる。
(究極、暑いキッチンで揚げ物でもやってみっかとか。)

日の入りが早くなったり、空が高くなったり、顔をすり抜ける風が心地よくなったりすると
夏の終わりを感じてちょっぴり寂しいものだけど・・・。

ま。
グリさん同様、「サンマの季節だわ♪」ということで。
結論は「食欲の秋到来ね!」ということで(笑)。




 






..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2013-08-28 21:48 | グリ的日々

ごきげんいかが?

e0156649_205221100.jpg
だんだん、この猛暑が笑えてくるこのお盆休み。
蛇口をひねると、必然的に「お湯」が出てくる今日この頃。
・・・水、が欲しいんだけど・・・(笑)。

ニュースで「今日はココが40℃超え~!」などど報じられると、
「き、京都は如何にっ!(ΦλΦ)」と変な対抗意識が芽生えるのは、たぶん京都人だけであろう・・・。

「この、玄関開けたらそこ外はサウナ部屋感、もう馴れたけどね~♪」
「あっという間にジリジリ焼け焦げる感、もう楽しいったら~♪アハハ~♪」
などと、この夏をナメきっている怖いもの知らず女は、たぶん私だけであろう・・・。

e0156649_20522452.jpg
でもちょっと、早朝の風、夕暮れ時はちょっぴり「秋」を感じる京都なのである。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



※腐りかけ(!?)のこのブログ、ちとスキン変更してみました(・∀・)
(「見えにくい!」等々、御苦情承りますのでおっしゃてくださいネ
写真の表示も大昔のコンパクトサイズになりましたが(何事も気分転換、といいつつまた戻すかも(笑))。
写真の上でクリックするとちょっぴり拡大画像が別ページでご覧いただけますので、
ジックリ穴が開くほど写真が見たい方はそちらでご覧あれ~(・∀・)










..... Ads by Excite .....
[PR]
by amagurihouse | 2013-08-14 21:25 | グリ的日々