人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

京都祇園祭 ~その2~



(※引き続き祇園祭シリーズです(^^ゞ。本日はコンデジとデジイチ混合写真です)



きょうたろう、密かに面白いと思っていることがありますー

今まで山鉾をそれほど注意深く見ることはなかったのでありますがー
カメラを持ち出すと色々なことが面白く見えてきます。

それはたとえばー



①山鉾それぞれについている提灯のマーク(*^_^*)。

京都祇園祭 ~その2~_e0156649_2213246.jpg
傘鉾の「傘」って字ー

京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22121446.jpg
なんや、笑ぅてはる(^u^)。

京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22151152.jpg
函谷鉾。

京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22155685.jpg
かわいらしい・・


そしてついにー


↓ 出た!長刀鉾!この「長」って字が好きなのですー。
京都祇園祭 ~その2~_e0156649_2217177.jpg
巡行の時、お稚児さんが乗らはる、常に先頭を行く鉾。立派です。

京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22184557.jpg
祇園木瓜(ぎおんもっこう。お花みたいな方)と左三つ巴(勾玉みたいな方)紋。

↓ お!なんじゃこりゃ!
京都祇園祭 ~その2~_e0156649_2225207.jpg
♪ミッキマウス、ミッキマウス、逆さ向いた~♪・・に見えません?
(すみません、何鉾だっけ・・忘れました)

ひとつひとつ、提灯の紋を見ていると面白いですよ♪



②鉾の先っちょのモチーフ
京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22205462.jpg
↑ 月鉾

京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22225644.jpg
↑ 函谷鉾
京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22235958.jpg
↑ 長刀鉾



③半纏にも書かれてる、山鉾の文字
京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22265561.jpg
(↑郭巨山)
・・いと、おかし。



あ、それとー
こんなビルとビルの隙間にもいはるさかい、
京都祇園祭 ~その2~_e0156649_22285230.jpg
気ぃ付けて探してみてや。

京都祇園祭 ~その2~_e0156649_2230692.jpg
それぞれの立て札を読んで歩くのもいと楽し。



(※次回へつづく・・のか??)



お帰りの際にポチっと応援いただくと嬉しゅうございます♪ 
   ↓                   ↓ 
 ←コチラ と こちら→ にほんブログ村 猫ブログへ
 

by amagurihouse | 2009-07-16 22:30