人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

成人の雪化粧


成人の雪化粧_e0156649_21154039.jpg
みなさん、おはようさん。
休日にも関係なく5時半起きの、わて、グリどす。

今日は京都弁でいきますえ。
(・・ってか怪しいエセ京都弁じゃねーの?(-"-))


←顔真っ黒・・ 


成人の雪化粧_e0156649_21165810.jpg
今朝はな、京都平野部にも うーっすら雪つもったんどす。


成人の雪化粧_e0156649_21171812.jpg
多分今季2度目やおへんかいな?




成人の雪化粧_e0156649_21185821.jpg
こんな情緒がおす朝に、おねいはんはまだ寝てはるねん。


成人の雪化粧_e0156649_212041.jpg
何やら人間様には「成人式」ってあるんやて?

20歳をお祝いしはるんやてねぇ・・。
おねいはんも10ウン年前にやらはったみたいどすえ?


成人の雪化粧_e0156649_2122717.jpg 
その時も雪やおした・・。

知ったはりますやろか?
雪の日て外出ると寒くて毛穴が縮まるやおへんか?

そやさかい、顔のキメが整って綺麗に見えるんやてねぇ! 


成人の雪化粧_e0156649_21235863.jpg
でもな、おねいはんな、ピンクの着物きてはってな、パッツンパッツンに太ってはったんやてぇ。

ピンクて膨張色な上に、雪の効力もなく、顔が“ぼた餅”みたいに写ってはったわぁ。

キシシシ(^u^)。 


成人の雪化粧_e0156649_21244475.jpg
その時の写真かぁ?

そんなん恥ずかしゅうて、わてお見せできまへん。
棺桶まで永久にお蔵入りどす~。 



「見たよ!」の印にポチっとお二つ♪ グリもあとひと月で成人式!!
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
おかげ様でランクが徐々にUPしております070.gif!きょうたろう九拝040.gif




グリの京都弁講座 その① (※飼い主の独断と偏見で編集)

今回テキトーに京都弁を使ってしまいましたが、我らの大先輩、京都在住のご老人の方々には申し訳ない(笑)、コレ読まれたらいろんなツッコミが来そうだわ・・・m(__)m。
今や京都人だからといってみんなが舞妓さんみたく京都弁を日頃喋ってるというわけではありません。ただの関西弁ですね。大阪も京都も変わりない(^^ゞ。

★「・・どす」とか「・・おす」とかは、ウチの98歳になる祖母みたく、おじいちゃん・おばあちゃんが電話 などでたまーに喋ってるのを聞いたりします。

★「おこしやす」と「おいでやす」の違い・・・
 いらっしゃいませ、の意。
 料亭などに行った時、初めての客(一見さん)には「おいでやす」、馴染みの常連客には「おこしやす」と言われます。ちょっと高級な料亭などに行く機会があれば、入ってきたお客さんにどちらが使われてるか聞くのも楽しいデス。
ちなみにこのブログの一番最初の記事で、グリが「おこしやす」と言ったのは常連客様になっていただきたい意を含めまして(^v^)。
by amagurihouse | 2009-01-12 12:05