人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

甘グリの家

amaguri622.exblog.jp

己の無力さ。


1月17日。
・・・14年前の早朝は忘れないだろう。

もう14年も経ったんだ。
あの時、ベッドのすぐ横にあるクローゼットの一番上・・・
から本がドッサドッサと私目掛けて降ってきた。
幸い怪我はなかった。

阪神淡路大震災。
京都では震度5だった。

父が真っ先に「ドアを開けろー!」と二階で寝ていた家族に向かって叫びながら
一階へと走って行った記憶がある。

未だかつて味わった最強の地震だった。

京都は昔、都。
確かに台風はいつも何故かズレてくれるし、地震が頻発する土地でもない、
山に囲まれた盆地は津波の心配もない。
暑さ寒さも極端すぎない。
さすが都が出来ただけあるなと思っていたものだ。
・・・天災にはあまり見舞われない土地だと思っていた。

なので、本当にびっくりした。まさかと思った。
TVをみてさらに目を疑った。

戦争の跡地かとさえ思った。
同じ日本、しかも今いる所から2時間程度でいける土地が写っているとはとても思えなかった。
時間が経てば経つほどその惨状が顕わになり、亡くなられた方の数字が増えるのが
信じられなかった。

母がすぐに神戸へ向かった。友達を助けにだ。
空の色が違ったらしい。

天災とは地球上で暮らす生き物の頂点に立つ人間でさえも抗えない最強のものだ。
時にこうして、人間へ牙をむく。
そこで人間は己の無力さを改めて知ることになる。

『人間は脳みそを持ちすぎた』・・神はそう思っているかもしれない。

その戴いた脳みそを少しでも良いことに使いたいものだ。
何でも「知る」ことに・・・。
己の無力さ。_e0156649_23101573.jpg


亡くなられた方のご冥福をお祈り致します・・・。



↓ 皆様のご意見をお聞かせ下さい ↓


「見たよ!」の印にポチっと2ヶ所♪ 
   ↓                   ↓ 
  にほんブログ村 猫ブログへ
いつも見てくださり、グリ共々感謝です051.gif!さらなる応援どうぞよろしゅう・・053.gif

by amagurihouse | 2009-01-17 22:17